• 締切済み

小学生以上のお子さんがいる方、アドバイスお願いしま

mayo-kohiの回答

• mayo-kohi
回答No.8

「愛情不足」とはこんな時によく言われる言葉のようですが、言われた親はとてもショックです。真面目な人であればあるほど、自分を責めて落ち込むことも多いと思います。妹さんも相当なショックを受けてらっしゃるようですね。 『愛情バケツ』の話をご存知でしょうか。子供はひとりずつ外見も中身も違うのが当たり前ですが、必要としている愛情の量にも個人差があるという話です。 あふれるほどいっぱいに愛情を注がれると満足するという愛情バケツがあるとします。同じ親から生まれた兄弟でも、例えば兄は愛情バケツの容量が10Lで弟は15Lとか。親はふたりにわけへだてなく同じだけの愛情を注ごうとしますが、この兄弟の場合は兄と同じ10Lでは弟は全然足りないと感じてしまうわけです。 もしかしたら小2の長男くんは愛情バケツの容量が人より大きいタイプなのかもしれません。 私は実は、我が子が「経験が不足しているゆえに言葉が遅い」と指摘されたことがあり、とても悩みました。みんなと同じだと思うけど?普通に幼稚園に行ってるし、習い事もしてるし、休みの日は里山に行ったり磯遊びをしたり色々してるよ?何が足りないの?私がいけないの?どうすればいいの? 悩んでいた時に上記の愛情バケツの話をたまたま聞いて、もしや「経験バケツ」というのもあるのでは?と思ったんです。うちの子はよその子よりも多くの経験を必要とするタイプなんだ、と思ったらとても気持ちがラクになって子供に対して自然に向き合えるようになりました。 妹さんが「愛情不足では?」と言われたことで落ち込んでいるようなら、ぜひ愛情バケツの話を教えてあげて欲しいと思います。 長男くんは知能がとても高いそうですね。そこまで高いのなら学校の授業なんか面白くないかもしれません。自分の知能を持て余すというか…うまい使い方が分からずに困っている可能性はありませんか? べつにどこかのあやしい知能開発業者に長男くんを預けろと言ってるわけではありませんよ。でもありあまる知能を活躍させる場所がないと、長男くんもすっきりしないと思うのです。 たとえば読書。パズル。プラモデル作り。将棋や囲碁。なんでもいいのですが子供向けだけではなく、知能相応の中学生向けから大人向けの「本物」を与えてみてはどうでしょう。何かひとつでもピタッとくるものがあって夢中になることが出来れば、お金やモノを盗んだりするようなことに使う時間はなくなり、やがてそんなことは忘れてしまうかもしれません。 原因探しはあまり熱心にならなくてもいいのではないでしょうか。世の中には原因不明ってことは多いんですから。それにみんなで頑張って乗り越えた時には自然と原因らしきものも見えてくる気がします。 それよりもぜひ、これからどうするかを考え少しずつ歩きましょう。 お母さんが自分のせいで塞ぎ込んでいる状況って、長男くんにとってはよけい悪い状態になってしまいますよ。妹さん、つらいだろうけど、無理にでも元気だして!