• 締切済み

小学生以上のお子さんがいる方、アドバイスお願いしま

mayo-kohiの回答

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.8

「愛情不足」とはこんな時によく言われる言葉のようですが、言われた親はとてもショックです。真面目な人であればあるほど、自分を責めて落ち込むことも多いと思います。妹さんも相当なショックを受けてらっしゃるようですね。 『愛情バケツ』の話をご存知でしょうか。子供はひとりずつ外見も中身も違うのが当たり前ですが、必要としている愛情の量にも個人差があるという話です。 あふれるほどいっぱいに愛情を注がれると満足するという愛情バケツがあるとします。同じ親から生まれた兄弟でも、例えば兄は愛情バケツの容量が10Lで弟は15Lとか。親はふたりにわけへだてなく同じだけの愛情を注ごうとしますが、この兄弟の場合は兄と同じ10Lでは弟は全然足りないと感じてしまうわけです。 もしかしたら小2の長男くんは愛情バケツの容量が人より大きいタイプなのかもしれません。 私は実は、我が子が「経験が不足しているゆえに言葉が遅い」と指摘されたことがあり、とても悩みました。みんなと同じだと思うけど?普通に幼稚園に行ってるし、習い事もしてるし、休みの日は里山に行ったり磯遊びをしたり色々してるよ?何が足りないの?私がいけないの?どうすればいいの? 悩んでいた時に上記の愛情バケツの話をたまたま聞いて、もしや「経験バケツ」というのもあるのでは?と思ったんです。うちの子はよその子よりも多くの経験を必要とするタイプなんだ、と思ったらとても気持ちがラクになって子供に対して自然に向き合えるようになりました。 妹さんが「愛情不足では?」と言われたことで落ち込んでいるようなら、ぜひ愛情バケツの話を教えてあげて欲しいと思います。 長男くんは知能がとても高いそうですね。そこまで高いのなら学校の授業なんか面白くないかもしれません。自分の知能を持て余すというか…うまい使い方が分からずに困っている可能性はありませんか? べつにどこかのあやしい知能開発業者に長男くんを預けろと言ってるわけではありませんよ。でもありあまる知能を活躍させる場所がないと、長男くんもすっきりしないと思うのです。 たとえば読書。パズル。プラモデル作り。将棋や囲碁。なんでもいいのですが子供向けだけではなく、知能相応の中学生向けから大人向けの「本物」を与えてみてはどうでしょう。何かひとつでもピタッとくるものがあって夢中になることが出来れば、お金やモノを盗んだりするようなことに使う時間はなくなり、やがてそんなことは忘れてしまうかもしれません。 原因探しはあまり熱心にならなくてもいいのではないでしょうか。世の中には原因不明ってことは多いんですから。それにみんなで頑張って乗り越えた時には自然と原因らしきものも見えてくる気がします。 それよりもぜひ、これからどうするかを考え少しずつ歩きましょう。 お母さんが自分のせいで塞ぎ込んでいる状況って、長男くんにとってはよけい悪い状態になってしまいますよ。妹さん、つらいだろうけど、無理にでも元気だして!

関連するQ&A

  • お子さんがいる方に質問です

    昨日小4の妹がお友達とお友達のお母さんに映画に連れて行ってもらいました。 家まで車で迎えに来ていただいたので、妹に4千円持たせてお友達とお母さんによろしくお願いしますと伝え送り出しました。 9時半に来たので映画とお昼代で4千円渡したのですが、帰って来たらお友達のお母さんに妹の持ち金じゃ足りなかったとさらに4千円請求されました。 お昼にホテルでコース料理を食べたから足りなかったそうです。 妹に中々食べれない物食べれて良かったねと言ったらお友達のお母さんが 「妹ちゃんはマクドナルドが食べたい言ってたんだけど、私も娘もジャンクフードやファミレスでは食べたくないし食べさせたくないのよね~。だから私がおすすめの場所に行きました~。」 と。できれば手持ちで足りる所に行ってほしかったですが、妹も楽しかったようなのでお金を渡しお礼を言いさよならしました。 そして先ほどそのお母さんから電話が来て、お盆があけたら水族館に行こうと思うから妹もどうかと誘っていただきました。 うちは訳ありで両親と住んでいません。私(25)と祖母(93)と妹の三人暮らしで、私は平日が休みなので妹をどこかに連れて行ってあげる事が中々できません。 だからありがたいお誘いなのですが、私の給料だけで生活しているので1回出掛けるだけで1万円近くかかるとなると正直今月はお盆もあるしかなり厳しいです。 保留にしてもらったのですが、今は夏休みなのに妹と遠出できたのは1度だけです。夏休みの思い出が全然ないなんてかわいそうだとは思っています。 せっかくの夏休みだし、今月は赤字覚悟で行かせてあげるべきでしょうか?自分だったらどうしますか? そのお友達と妹はかなり仲が良く、よく家にも来るしあちらのお家にもお邪魔しているようです。 貯金は多少ですがあります。回答よろしくお願いします。

  • 彼女のお母さんについて

    今彼女とお付き合いして4ヶ月が経とうとしているのですが、彼女の事で少し相談させてください。 俺・24、彼女・23です。 俺の彼女は実家を離れてくらしているのですが、 ・門限は10時まで(確認のため帰ったら家に電話する) ・俺の家で遊んだりするのはいいように思っていない。前に11時まで遊んでいたら怒られてそれ以来門限10時という決まりが出来てしまいました。 ・もうそろそろHしたいなと思って彼女に言ってみたら、お母さんに「まだHしてないよね?」と言われたみたいです。 ちなみに彼女はお母さんには逆らえなくて、うそをついてもバレてしまうみたいなのでお母さんの言うことを従っています。 俺はお母さんにはやっぱし良い印象を持ってもらいたいので門限までには帰すし、なるべく彼女の意見に従うようにしています。 ここ最近少しだけ違うんじゃないのかな?と疑問に思うようになってきました。 お互い初めてだからHは時間かけたほうがいいとは思うのですが、彼女のお母さんの事を考えるとH出来ないし遅くまで遊べないって思うと少し気持ちがモヤモヤしてしまいます。 どうしたら気持ちがスッキリできるでしょうか?

  • 彼女のお母さん

    彼女はお母さんに・・・・ 今彼女とお付き合いして4ヶ月が経とうとしているのですが、彼女の事で少し相談させてください。 俺・24、彼女・23です。 俺の彼女は実家を離れてくらしているのですが、 ・門限は10時まで(確認のため帰ったら家に電話する) ・俺の家で遊んだりするのはいいように思っていない。前に11時まで遊んでいたら怒られてそれ以来門限10時という決まりが出来てしまいました。 ・もうそろそろHしたいなと思って彼女に言ってみたら、お母さんに「まだHしてないよね?」と言われたみたいです。 ちなみに彼女はお母さんには逆らえなくて、うそをついてもバレてしまうみたいなのでお母さんの言うことを従っています。 俺はお母さんにはやっぱし良い印象を持ってもらいたいので門限までには帰すし、なるべく彼女の意見に従うようにしています。 ちなみに一度彼女の家に行っていますが、そのときはやっぱりお母さんは少し威圧感がありました・・・・なんとなく彼女が逆らえないのがわかりました。 ここ最近少しだけ違うんじゃないのかな?と疑問に思うようになってきました。 お互い初めてだからHは時間かけたほうがいいとは思うのですが、彼女のお母さんの事を考えるとH出来ないし遅くまで遊べないって思うと少し気持ちがモヤモヤしてしまいます。 どうしたら気持ちがスッキリできるでしょうか? 考えすぎて最近気持ちが悪くなって胃が痛くなるほど悩んでいます。

  • 同じ年頃の子を持つ方教えて下さい!

    私42歳、妻38歳子供は3人居ます。 長男の学校での虐めにて御相談したいのですが 長男は今小学校3年生なのですがクラスの男の子3人を 除いた他の男の子達全員から虐められるらしくて 虐めの内容は友達の事をみんなも呼ぶようにあだ名で呼ぶと 家の子だけが『何でお前がそんな呼び方で呼ぶんだ!』みたいな 事を言われ蹴られたり殴られたりされてるらしくて 最初は子供同士の悪ふざけの延長くらいに聞いて居ましたが つい先日同じような事でまた言われて最後は首まで手で絞められたそうです。 子供にも至らないところも有ると思いますがもう直ぐでも転校したいとか言い出したので転校したいまで言い出すくらいなので よっぽどの事だと思い学校には話をしたところ次の日に担任の先生から 連絡が有り家の子供も悪いとの事で片付けられてしまいました。 確かに担任の先生の言われる通り家の子も虐められる原因も有るとは 思いますが原因が有ろうと首を絞めるなどの行為は間違えれば 大事故になりかねないと思うのですがこんな時同じ年頃のお子さんを お持ちの皆様はこんな時どのように対処するのがいいでしょうか? 又、妻が韓国籍と言う事もあり日常生活するには支障はないくらい 日本語も出来るのですが妻本人はその日本語にコンプレックスを 持っているみたいで子供たちのお母さん達ともほとんど付き合いも していないのですがこんな事も子供が虐められる原因になるのでしょうか?どうか皆様今後どのようにこんな時は対処して行けば いいか良きアドバイス宜しくお願いします。

  • このような請求ができますでしょうか?アドバイスをお願い致します。

    このような請求ができますでしょうか?アドバイスをお願い致します。 ある事情で血縁関係の無い7歳半の子供を預かっております。最近、子供の母親が離婚をして、生活保護の申請をした所、申請が許可されたので子供を引き取りたいと言ってきました。 引き取られると子供は転校になりますが、肝心の子供は転校を渋っております。 子供の事を考えて引き取りは様子をみてからと説得しましたが、子供の分の生活保護費の支給が目当てのようで、扶養者の私の言葉を聞き入れようとしません。 係わり合いを持った6年半の間(最初の3年間は母親も同居、その後の2年は両親の身勝手な都合で子供だけ毎週末を私共と過ごし、昨年は母親の切望で小学校入学時から子供のみ再同居)1銭の養育費の支払いも無く、感謝の一言も無く、貰ったのは「思い当たりの無い脅迫めいたメモ(金を返せないなら子供を預かれ)」だけです。 親権も血縁も無いので、どうしても引き取ると言われれば致し方ないのですが、身勝手な母親にお灸をすえたく、子供の為に用立てた若干のお金と、6年半の間に子供に掛かった経費(養育費)の請求を考えておりますが、そのような事ができますでしょうか? ※子供は長男の元交際相手の子供です。長男と別れた後に婚姻して最近離婚しました。

  • 小学生の子供がいる方、アドバイスください。

    私自身、普通に子育てしているつもりですが、他の方から見ればかなり放任主義に見えるかもしれないくらい、色々子供の自主性に任せるタイプです。 ですが、最近ニュースで騒がれているようなモンスターさんが、少数ですが子供の周りにもいらっしゃいます。 なので、正直そういう方(一般的な方?)と私と、とてもギャップがあり、ご意見を伺えたら…と思いました。 まず、土地柄、朝の通学は個々に、帰りは集団下校です。 保護者の付き添いは必要ありません。 小学校まで子供の足で徒歩10分以内、信号(横断歩道)は1つ、人通りは多い地域です。 先日、学校の先生から「送迎をしてほしい」と言われました。 我が家は共働きなので、 「持ち回り(お当番)だったり、うちの子供が他人に迷惑をかけているならば仕事を早退してでも送迎しますが…」 と答えると、 「問題はない。でも、他のお母さんからお宅のお母さんも送迎してほしいと依頼があったもので…」 と言われました。 その他のお母さんというのは、十中八九、うちの子供を嫌っている、小学校1のモンペさんだと思います。 (過去にも、その方からのご意見が100回以上ありました…) 他にも、過去に担任からこんな事を言われました。 「公園に遊びに行くときは、付き添ってほしい」 ・他人にご迷惑をかけるようであれば、付き添うようにします 「学校持ち物の点検をしてほしい」 ・忘れ物が多いようであれば、点検します 「門限は地域の方と揃えてほしい」 ・特に決まった友人が居ないので、誰と揃えるべきなのでしょうか?(ちなみに現在は17時30分です) 「お友達と物の貸し借りは禁止」 ・紛失したとか、壊したとかトラブルはなく、貸し借りはNGだと言われました。 ちなみに、日曜日に公園でボールや縄跳び等の話であり、そもそも学校の管轄外です 「公園では、全員と仲良く遊ぶように」 ・これも学校の管轄外だと思いますが、公園で子供は毎日サッカーをやっています。(小6の子を筆頭としてその日公園にいるメンバー10人程度で) その小6の子はオープンな子で、うちの子供も飛び込みでいつも参加させて頂いているので、仲間外れは全くないときいているのですが… というより、うちの子供も混ぜていただいている状況なので、うちに言われてもと言う感じです。 等、学校が口を出す域を超えているのでは?と疑問に思う部分が多いのです。 中でも、1番困っているのは 「今日、こんな事がありました。相手に謝っておいてください」 という連絡です。 例:朝、お隣のお兄ちゃんと一緒に通学していますが、そのお兄ちゃんが走って先に行ってしまったので、追いかけてお兄ちゃんのランドセルをつかんだそうです。 (特に転んだり、相手が嫌がったり、そういう話ではないです) それを目撃した近隣の主婦の方(上記のモンスターさん)が学校に通報。 学校から私に電話がきて、「ランドセルを引っ張っていました。謝ってください」と言われ、お隣さんにお伺いし、謝罪。 お隣さんも放任主義の方なので 「ケガしなかったんだし、うちの子嫌がってる訳でもないし、むしろいつもの事(私の息子が先に走っていて、お兄ちゃんがランドセルをつかむことがある)し、病院に行くようなケガをしたとかじゃなかったら、この先もそんな小さいことで、いちいち謝らなくて良いよ」 と言われました。 例:お子さんが、お友達のお弁当を勝手に食べました。相手に謝罪してください。 これは大慌てで相手のご自宅に電話しました。 謝罪すると、びっくりすることがありました。 その被害者の女の子は、子供の大親友(親同士は面識無し)なのですが、 「「あたし、小食だから食べきれないから、カラアゲ1つ食べる?」とうちの子がお宅のお子さんに持ちかけて、1つ食べてくれたそうですよ。なので、謝ってもらう必要もないし…、むしろ、分けてあげようか?と提案したのがうちの娘なんで、お電話いただいて申し訳ないです。お子さん、悪くないので怒らないで上げてくださいね」 なんていわれました。 学校の話だと「勝手に全部食べた」と聞いていたのですが、被害者の子に聞いても、わが子に聞いても「カラアゲ1つを貰った」そうなんです。 他にも、これは今日の話なのですが、うちの子供が親友と2人で居た時に、「Aさん今日休みなんだって」と、少々嬉しそうな顔で親友に話したそうです。 (Aさんは、うちの子供及び親友を嫌っていて、仲良くない子です) それを聞いていた先生より、「お友達が休むのを喜ぶような悪質な事、ただちに指導してください」と電話がありました。 確かに、喜ぶようなことは良くありませんが、大声で喜んだとか、ずっとこのまま来なければいいのに、とか、そういう事では無くて、「休みなんだって」の1言だったそうです。(本人及び担任より) こういう発言1つ1つに対して、逐一学校から「家庭で指導してくれ」と電話が来ます。 学校って、こういうものなのでしょうか? この4月に入学し、初めて小学生のお母さんになった訳ですが、幼稚園(保育園)時代とは全然違い、子供の一挙一動に電話が入り、家庭の中まで先生に指導され、正直うんざりしてしまっております。 ですが、子供が過ごしやすい環境を作る事はとても大切だと思っていたので、今まで何とかこなしてきましたが、毎日学校から電話がくるような状況で、しんどくなっているのが事実です。 また、先生も自分の意思で電話してきている訳ではなく(多分)、「ほかのお母さんから指摘があり…」と切り出され、こちらが何か返答すると「そう伝えてみます。それに対してのお返事はまた連絡します」と返答されます。 うちの子及び周りの子達は、比較的おっとりしていて、叩いた・蹴った・大ゲンカした…等は今のところありません。 ですが、子供の時期と言うのは、喧嘩(口げんか)して、仲直りしてを繰り返して、人間関係を学び、ちょっと擦り傷なんか作ったりして痛みを分かって…と大きくなっていくものだと私は考えています。 なので、ちょっとした喧嘩等は子供同士で解決して、大人は見守るという考えです。 ですが、こういう考えは今のニーズには合っていないのでしょうか? 何が何でも自分の信念を押し通したいわけではなく、親も柔軟な対応が必要だとは思っております。 ですが、あまりにこの半年、自分の頭では理解できないくらい過干渉で驚いてしまっております。 大変長くなりましたが、率直なご意見、よろしくお願いいたします。

  • それでも子供とあうべきですか(その後)

    前回の質問でご回答いただいた皆様本当にありがとうございました。 あれから2ヶ月がたちますが、2月中旬には子供達の近くに引っ越してきました。 実際に近くにくることで、子供達が自由にこれる居場所を作ることが目的でしたが、 現状では逆に遠ざかってしまいました。 私から元妻へは今年に入りほとんど連絡はしていないのですが 何かあるたびに連絡がありました。 (1)生活保護をうける方向性を決めた。その際には同居している妹の収入が邪魔になるので    子供達をつれて出て行こうと考えている。妹は戸籍上家族だが、家族ではない。    後日、妹に出て行ってもらおうと考えている。   (2)ガスがとまりそうなのでお金を貸してほしい。   お金がなくガスがとまる。妹に相談したが了解してもらった。   ガスがとまるくらいたいしたことではない。 (3)次男が脱腸になり手術をしなければならない。保育園はそんな状態ではきてもらっても    対応にこまるので自宅休養してほしいと言われた。こんな状態なので保育園はいったり    行かなかったりなる。 (4)自分(元妻)の体調も悪い。私のほうが先に手術をうけることになりそう    痔ろうと腫瘍(レベル3ハイリスク)らしい。 (5)お金がまったくなく友人にもかりたが、ご飯もたべれなくなりそう恥をしのんでお金を貸してほしい。 (6)自分が入院するときには、子供は児童相談所に預ける。子供も楽しみにしていると言う。    また長男は不登校で親ではどうしょうもできないから・・・あんたでは無理 私は児童相談所いは猛反対しましたが、あんたにそんな権利はないし面倒なんてみれるはずがない と一方的に電話をきられました。長男はあいたくないといっている。次男は体調がわるいから合わせられない) 心配になった私は子供達の住む家に行き長男をつれてご飯にいきました。 顔色もわるく今迄みたこともないくらい元気がありませんでした。 子供にきくと楽しみにしているとボッソと言う。本心かときくと「そうだという」 数時間かけて話をきいていると「本当は行きたくなかった」と本音を言ってくれた。 その事を電話で伝えると。もう電話では話せないと電話をきられてしまった。 4日前のことだ。 また次男は体調が悪く環境を変える事がよくないから合わせないといっていたが  長男に聞くと、夜、元妻と一緒によくであるいているらいしい(長男がねてから) 滅茶苦茶な話ですが、事実です。 こんな状態でどう行動するべきか、わからなくなってしまいました。 どうかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 4人以上子どもがおられる方教えて下さい。

    今、私には3人子どもがいます。小2男、年長男、3歳女です。できればもう一人欲しいと考えてますが、経済的なことから主人は反対しています。何も考えなければ、主人も子どもは大好きなので欲しいみたいです。でも私は4人までなら何とかなると思ってしまい、諦める事が出来ません。年をとった時にもう一人産んでおけば良かったと後悔したくありません。ちなみに家は、転勤族でいずれは、ずっと主人についていくのか、単身赴任をするのか決めなくてはいけません。こういう状況では、やっぱり諦めた方が良いのでしょうか?そこで、4人以上(出来れば4人)子どもがおられる方、家計のこと教えてください。やっぱり家計は大変でしょうか?その中で転勤族の方いますか?年収はどれくらいですか?ちなみに家の年収は700~800万くらいです。

  • 児童相談所の権限はどこまで?

    子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。 私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。 その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。 妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。 祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」「あいつらを殺してくれ」等とかなり過激な事を言いに行っていたようで、児童相談所でもそのくらいの勢いで話をしたものと思われます。 その所為かは分かりませんが、児童相談所が妹の意見のみを聞いて話を進めているようなのです。 子供を預ける直前は「妹が謝罪する心を持てるように指導するのが先決」「養護施設は最後の手段で、基本的にはあなた方に引き取ってもらう方向」と説明をされました。 しかし預けた途端に「一時保護施設の所在地は妹には教えたが、あなた方には教えられない」「妹がこのような性格になったのはあなたに責任があるのではないか」等と言い出し、こちらから連絡を取ろうとすると不自然な居留守のような対応をされる始末です。 戸籍上は元夫の子供のままですが、親権そのもの(だけ)は妹が持っています。ですので第一の承諾を妹に取りに行くのは分かるのですが、実質的な保護者である私達に無断で話を進めるものなのでしょうか? また、元夫の協力の上で親権喪失の申し立てをして親権を移せないかと考えているのですが、現在は親権者である妹が(勝手に)承諾書に判を押して児童相談所に一時保護の委任をしています。この状態で申し立てをすると、児童相談所が間に入るのでしょうか?もしそうである場合、児童相談所は口を出す権限があるのでしょうか?

  • 小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…

    小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…、もしくはなくて、もしもこれからこの文章に出てくるお子さんが自分の子供だとしら…と仮定して考えた場合どう対応してもらいたいか…とお答えして頂ける方へ質問です。 うちの子は小学校低学年の男の子です。 ここ最近、ゲーム仲間(DS、Wii)が数人いて、順番にお家に遊びに行かせてもらったり、来てもらったりしているのですが、その中の一人のお子さんのお家にはゲームがありません。 そのお子さんは以前から、数人でゲームで遊ぶようになる前からよくうちに遊びに来てくれていて、その時からよくゲームやらせて!と言われていました。 でも、一応その子のお家はゲームは買わない方針だということを聞いていたので、はじめは私から「やめておこう」と話したのですが、「大丈夫だから、やらせて!」と言うので、お母さんにやらせてもいいのか確認しました。 その時は「やらせていいよ」との返事だったので少しだけやらせてあげました。それからうちに来た時にはゲームやらせて!になりましたが、「今日は、外がいいんじゃない?」「今日はゲームやらないよぉ」と言っても「何でダメなの?やらせて!」と言うのでまたお母さんに大丈夫か確認してたら、「私はいいんだけど、旦那がね~。やらせてやってくれる?」といった感じで。 本当にいいのかなと思いながら、うちにくる度、外で遊んでからもうちに入って来て少しの時間だけですが、やるようになりました。 それから今のような状況になり、なんだかゲーム持ってなくてもあまり意味ない?大丈夫なのかな?と。 他の家でも、ずっとゲームをやってる様です。 うちに来ている時に見ていると他の子よりハマってる感じに見えます。 本人に言った方がいいのかなと思ったのですが、みんながやっているのに、一人だけやらせないわけにもいかないし… お母さんも公認してるのかどうなのか… 今の状況をわかってるのか…。 ゲームがないので、他の子供達はその子のお家に行くことがないので、今の状況をわかってるのかわかってないのか…? 耳に入れてあげた方がいいのでしょうか?悩みます。 どのような対応をしたら良いですか?