• 締切済み

気持ちの伝え方

アドバイスよろしくお願いします。 今付き合っている彼はほぼ同い年です。私は自分よりすごく年上の男性なら甘えることができるのですが、今の彼には自分の気持ちすら伝えることができません。寂しい、会いたいなど。 重くなってしまわないか心配なんです。 彼も若いのでかっこつけるタイプというか自分の気持ちを明かさない人。 それでも彼は忙しくても割りと連絡をくれる優しい人。 ほんとに忙しくて連絡するのも精一杯なんじゃないかって思ってるんです。 そんな時に彼女から寂しいとか言われたらやっぱりうざいですかね。。 無理に会いたいとは思っていません。疲れているだろうし。 でもそろそろ付き合いも長くなり、本音で付き合っていきたいと思うようになりました。 今までつっぱって?か可愛いこと一つ言わずにきたと思います。 そこで男性に聞きたいのですが、彼女が寂しいとか会いたいと言ってきたら嬉しいのかそうでないのか。その時々、程度にもよると思いますが。 逆にそう言われたら面倒くさいのか。。 女性からの意見もお待ちしています。普段皆さんは彼に気持ちはちゃんと伝えているのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

お互いに不器用同士の二人なんだと思う。 ハッキリ言えば、 貴方にそこまで我慢しろなんて誰も言っていないんだよね? 今のスタイルは自分で選んでいる。 むしろ貴方の方が、 年上なら甘えられるけれど、 「ほぼ同い年」の彼にはちょっと・・・と。 自分でスタイルを「固定」してしまっている部分がある。 もっと言えば、 「甘える」という言葉自体に「甘えている」貴方がいる。 甘える=極端に自分を「オフ」にして、曝け出す事じゃないんだよ。 甘え設定をし過ぎている事が、 自分を小出しにする事さえ躊躇わせるぎこちなさになっている。 お互いに心地良く付き合っていきたい。 その目線に対してお互いに「素直」になる事。 その中の一つに「甘える」、もある。 その為には、 お互いの「違い」の部分にも理解を求めていく必要がある。 自分の中では普通でも、 相手にとっては普通では無い事も沢山ある。 自分にとっては些細な事でも、 相手にとっては簡単にはやり過ごせない事もある。 勿論逆も真なり。 実はお互いにそういう部分を持っている二人なんだと思う。 彼は、 貴方は今位の付き合い方で十分大丈夫だと思っている。 見える範囲の貴方を貴方「そのもの」として受け止めている部分がある。 貴方も、 彼独特の「地雷」を踏んでしまう事に過敏になっている。 貴方が素直になろうとする「前」に、 彼の方が自分の内向きの感覚に素直になってしまうんだよ。 貴方が彼に対して素直に「なれる」と感じる時って。 どんな私でも受け止めて貰えるんじゃないか? 貴方なりの大きさを感じた時でしょ? 貴方も彼も年齢も含めて「横並び」なんだよ。 彼は彼なりの振る舞いをしている。 貴方を大切にしようともしている。 でも、 貴方を包み込めるほどの「大きさ」って無い。 貴方も、 彼の不安定を彼「そのもの」として受け止めるだけの大きさが無い。 おそらく貴方のその微調整(自分の感情の部分は控えめに)って、 実際にそうせざるを得ない彼を何度も経験しているからでしょ? おそらくは、 張り合いなく、いきなり相手に黙り込まれたり、 機嫌を損なってしまうと自分の世界に入ってしまったり。 貴方には「分からない」部分がある人なんだと思う。 だからこそ、 そういう彼の「地雷」を踏まないように、踏まないように。 貴方なりに気を付けながら付き合ってきた。 でも、 気を付けながら付き合う=貴方自身の笑顔になっているなら。 今の貴方の悩みって無いんだよね? 彼を立てる為に、彼に合わせる為に。 その目線自体はあって良いものだけれど。 貴方は少し「滅私」が強過ぎたんだよ。 その結果、 自分の内側にはどんどんストレスが溜まっていく。 でも、 溜まっている事自体を彼は気づいていない。 気付いていない彼に、 「蓄積された」何かをエイッと持ち込むように伝えたら・・・・ それは正直迷惑かもしれない。 受け止められない、という意味で。 貴方の気持ちのプロセスが見えていないから。 だったら、 受け止められるような伝え方を考えてみる。 それが「彼女力」なんじゃないの? 会えない時に寂しい寂しいとピーピー騒いでも伝わらないよ。 貴方もそういう態度を取る事で、 その「後」の自分の印象が心配になってしまうから。 伝えるなら、 彼が忙しくても貴方との時間を確保してくれた時に。 改めて二人で過ごしている中で、 彼に対する丁寧な感謝を伝えてみる。 不器用な私と付き合い続けてくれてありがとう。 私も素直になれない部分があって、 会えない時は正直寂しさを感じる事もあるんだ、と。 でも、 こうして会ってみると、繋がってみると。 やっぱり貴方の存在の大きさを再確認出来るし、 貴方の為にも、 もっと素敵な彼女になりたいと思うんだ、と。 だからこそ、 貴方(彼)も私にはもっと心を許して欲しいと思うし、 私も貴方に対して「伝わる」部分を増やしていきたい。 そう思っている。 これからも、 お互いに丁寧に汲み取り合って、 バランス良く付き合っていこうね♪と。 そう伝えてみる事で、 お互いの心の疎通が「より」良くなっていくんじゃないの? 貴方「と」彼の付き合い方があるんだよ。 貴方「と」彼の「適量」であり、「適温」があるんだよ。 今の二人は、 お互いにまだ「それぞれ」の領域を持ったまま付き合っているからね? 「適」が見つかっているようで、見つかっていない。 見つける為の材料集めが今までの交際なんだと思う。 「それぞれ」の領域を持っていても上手く付き合っていく為には、 その領域がある事をお互いに理解し合う事が大事。 完全に自分「寄り」の整理が出来なくても。 お互いの「違い」として受け止め合える事が出来れば。 違いは違いとして尊重しつつ、 違いの「上」に二人としての心地良さを見つけていける。 まさに今の貴方と彼って、その段階なんだと思う。 そろそろ付き合いも長くなり、本音で~という言葉がその表れ。 大切にすればいいんじゃないの? 考えながら付き合っていく事も大事な時間だから。 ただ、 その作業を一人でやらない事。一人で引き受け過ぎない事。 個性ある二人のお付き合いなんだからね☆

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

私としては、相手がどう思うのか?ということより、どんなふうに自分を受け入れてくれるのか?が大事です。 どんな時も、逃げずに向き合ってくれる人なのかどうか。 なので、私の今の旦那さんはまさに、自然な自分を受け入れてくれた人です。 寂しい時に、寂しいと素直に伝えた時、どういう答えが返ってくるか。 もちろん、言い過ぎはよくないと思いますが、思ってることは言わないといつか爆発します。 自分を受け入れてくれる人かどうか、という事をもう少し考えてみてもいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 好きな人に気持ちがバレてしまいました

    友達伝いで好きな人に気持ちがバレてしまいました!! 友達の紹介で知り合って2ヶ月くらいの男性のことが気になっています。 この前、友達がその男性を含め何人かで遊んでたときに、「◯◯(私)ちゃんのことどう思ってるの?」って聞いたらしくて、、。 そしたら、「フランクな付き合いをしている。一緒に遊んでたら楽しいし友達」と返ってきたみたいです。この先私が彼女になることはあるのか聞いたら、「彼女にならないことはない。誰に対してもだけど、相手のことをじっくり知って、ちゃんと好きになって付き合いたい。じっくり知りたいから好きになるまで時間がかかる。」と言ってたらしいです。最後に「そんなこと聞くのって◯◯(私)ちゃんは俺のこと好きってことやんな?」とバレてしまったみたいで。 確かに私も知りたかったことだし、彼の本音が聞けて嬉しいです。ただ友達としか思われていなかったのだなと改めて感じました。 友達伝えに私の好意がバレてしまって、どうしたらいいのか分かりません(>_<) 普通に接したいけど、自分から連絡することができません。彼は、私の気持ちを知ったからと言って、遊びに誘わないとか連絡しないとかしない。今までみたいに普通に遊んだり接すると言ってくれたらしいのですが。 向こうから連絡くるまで待った方が良いですか?? 読みにくい文章ですいませんが、何かお言葉を貰えたら嬉しいです!! ちなみに、、友達からこの話はすべて知らないことにしてと言われました。

  • 彼の気持ちが気持ちを取り戻したい!

    初めまして、こんにちは。 私は今2回目の復縁を得ておつきあいをしています男性がいます。 その彼と2回目の復縁をしてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 最近彼の気持ちが離れていっているように感じていました。 実際最近ずっと喧嘩ばかりでなかなか話せず彼の気持ちが冷めていっていることは感じていました。 メールなどで話をしていて、このまま続けていけるか不安、今気になる人ができたらかなり危ない、今気持ちが結構不安定などの話を聞きました。 私も最近ずっと喧嘩ばかりでなかなか彼の気持ちを聞いてあげたり、思っていること、考えていることなどをちゃんと聞けていなかった部分がありました。 それは今ものすごく反省しています。 彼の気持ちをもっと考えてあげればよかったと… これ以上彼の気持ちを離れないようにしていきたいと思っています。 このまま彼とずっと続けておつきあいをしていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 彼の気持ちを取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。 自分勝手な自分に苛立ちを感じます。 もっと早くに気づいてあげればよかったと…。 彼とは同じ学校に通っています。 同い年です。 でも周りには知らせずにおつきあいをしているので学校で話たりはできません。 なのでメールやLINEだけです。 たまに休日に会ったりはしています。 でもほとんどケータイを通じて話をしています。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 彼の気持ち

    男性に質問です。 職場に同い年の異性の同僚がいます。 同い年で同じグループで仕事をしていたこともあり、他の人との関わりよりも深く、悩みを打ち明けたり本音で言い合ったり時には喧嘩をしたり‥ この約1年、本当に色々ありました。 私は来月転勤予定で、彼とは離れることになるのですが、最後に彼の気持ち(一緒に仕事をしてどう思っていたか)を聞いてみてもいいのでしょうか‥? それとも、何も聞かずさようならを言ってスパッと忘れた方がいいのでしょうか‥?

  • 『好き』とはどんな気持ちなのでしょうか

    『好き』とはどんな気持ちなのでしょうか 私は大学二回生です 好意を持たれたことは何回かあるのですが、今まで異性を好きになったことがありません。 大抵、格好いい人だなあ、止まりで、若干気になっていたのも、いつの間にか興味がなくなっている場合ばかりです 今も、サークル内に少しだけ気にかかっている人がいつつも、特別仲良くなりたいとは思わないのです。 話が出来ると、少し嬉しいというのは勿論あるのですが 学業にアルバイトにサークルにと忙しいながら、何とか毎日を過ごしていけています 自分なりの精一杯な状態です だからかもしれませんが、周りの友達みたいに、彼氏が欲しいともあまり思わないし、無理して好きな人を作ろうとも思わない。 …これっておかしなことなのでしょうか 異性を好きになる、とはどんなものなのか、純粋に気になっています 皆様の意見を是非伺いたいです…! お暇な時でも、回答をお願い致しますm(__)m

  • 彼の気持ちがわかりません

    初めまして。なかなか友人に恋愛の相談ができないので、ここで相談させてください。 私は20代前半の女性です。私には同い年の彼がいるのですが、その彼は悩みがあったり、何か自分の中で問題が起こったりすると全て自分で抱え込んでしまう性格なんです。 今も仕事が忙しいらしく、私と会うことは愚か連絡もまともにとれない状態です。 もうそれなりに長い付き合いなのですが、以前から悩み事があると理由も言わず勝手にそれまで頻繁にとっていた連絡がいきなり途絶えるということが多々ありました。 それで言い合いになり、距離を置いたこともあります。しかし彼の根本的な性格は変わらないようです。 彼は基本的に真面目な正確で、頑固なところもあり、恐らく私に弱いところを見せたくないという気持ちもあるのかもしれません。 彼のそういう性格をわかってるつもりでも、彼にとって私の存在ってなんなんだろう。自分の必要な時だけいればいい、都合のいい女なのかな?などいろいろ考えてしまい、正直言って今の状態がすごく辛いです。 真面目だから仕事に対して真剣に考えているんだな、ということはすごくわかるし、そういう彼の性格を尊敬していることも事実です。男性にとって仕事はとても大きな存在で、女性である私がそれを邪魔するべきでないし、そんな資格もないと思っています。 でもそうすると、私が彼にできることってなんなのでしょうか。 ただ黙って彼のペースに合わせることでしょうか? 初めは彼といられるならそれでもいいと思っていました。 しかし私が辛い時、頼りたい時、寂しい時は1人でぐっと我慢し、なるべく彼の邪魔にならないように、本音は隠し、連絡がなくても平気なふりをするというこの関係に、本当にこれでいいのかと疑問を感じはじめています。 彼が何を考えているのか全くわからなく、それを直接聞く勇気もない自分も情けないし、嫌気がさします。 彼のことが好きなので支えになりたいし、応援したい気持ちなのですが、自分の立ち位置というか、どういう風に彼と接していけばいいのかわからなくなってきてしまいました。私はこの先、どうしたらいいのでしょう。。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 自分の気持ちがわかりません

    以前、既婚者の彼のことで相談しました。 話合った結果縁はきれませんでした・・・ がこれでよかったのだと思ってます。 私はまだ彼が好きだし、彼も私が好きだと言ってくれますがそれは 割り切った好きで。 もう、仕方ない気持ちで過ごしてきました。 その既婚彼のことで相談に乗ってもらってた友達(男性)がいるんですけど、その人とは去年付き合ってたけどいろいろあって別れたんですけど最近連絡とるようになって、よく遊びに出掛けたりしてるんです。 その人からまた付き合いたいといわれました・・・ だけど、私は好きかどうかわからなくて そうはっきり伝えました。 それから彼からは何もふれません。 遊ぶ約束はするものの、これからさき友達として付き合っていったほうがいいのか、ちゃんと話したいのですが 彼はいつも取りつくろってばかりで本音で話しません。 本当は彼から言って欲しいし、私のことすきなら中途半端な関係 でいるのはおかしいと思うんです。 付き合うって、好きだから付き合うんですよね? 本音も話せない付き合いなんて、相手を好きとか付き合うとか違う気がするんです・・・

  • 素直に気持ちをぶつけていいですか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • ふたりの彼と付き合っていました。

    今悩んでいます。いたらない点があったらすみません。 私には今まで付き合ってちょうど1年くらいになる年上彼がいます。 年上彼から告白され、その時に私も恋人がいなくて なんとなく付き合い始めたのですが、なんとなく付き合い始めた だけに、まわりの友達にも彼氏ができたことは黙っていました。 その年上彼と付き合って2ヶ月くらいに友達と思っていた同い年彼から 告白されました。その時に、きちんと断ればよかったのですが その時、年上彼との付き合いに満足していなかった私は、 同い年彼が押し切るままに付き合いを始める事になってしまいました。 二股をかける中、段々と年上彼の愛情深さに気がつき、 この人を本当に愛そう、といったん同い年彼と別れるまで 行ったのですが、二股をかけていたことを伏せ、 「好きな人ができた」と告げただけでは同い年彼は別れてくれず、 またもずるずると年上彼に隠れて付き合いを今まで続けてしまいました。 そんな中、年上彼に送ったメールを間違えて同い年彼に送ってしまい 同い年から、二股をかけていたのか?と詰め寄られました。 同い年彼はすごく怒っています。 私のことを本当に好いてくれたので、申し訳なさがいっぱいです。 近々、彼と話をする予定なのですが、二股をかけていた 事実を正直に話した方がいいのでしょうか。 それとも、年上彼のことは言わないで、 二股ではなく心変わりだと押し切る方がいいのでしょうか。 どちらにせよ、別れることは決めています。彼が一番つらくないと思う 別れ方をしたいです。 ご意見よろしくお願いします。