• 締切済み

英語の子音の聞き取りについて

英語の子音の聞き取りについてお聞きします。 関連しているかと思うので2つを並べて質問させて頂きます。 質問1 例えば、ネイティブは bad と bat の最後の子音を、多少の喧騒の中で聞いたとしても聞き間違えることは決して無いのでしょうか? 日本人が耳を澄まさないと聞こえないような子音をネイティブはしっかり別の音として認識できるのでしょうか? 質問2 ある映画に出てくる人の名前で ワイエット と言うのをどんなに注意深く集中して聞いても最後の tは聞こえないのですが、これは最初からネイティブがこの語尾の t を発音していないからでしょうか? 仮にそうだとしたら、ネイティブは 「ワイエッ」の後の独特の間(マ)で脳が自動的に t を補って聞いているということでしょうか?

みんなの回答

• mide
回答No.2

質問1 聞き間違えることはあります。日本語でも英語でも似た音の聞き違えはあります。 質問2 t を発音していない場合もあるかもしれません。しかし無開放閉鎖音,つまり t の破裂がなく閉鎖で終わっているのが「発音していない」ように聞こえている可能性が高いと思います。 日本語話者にとって,t は破裂するものという感覚があるので無開放閉鎖音だと発音していないように聞こえがちです。しかし無開放でも子音は子音です。というのも子音と母音は別々に発音されるのでなく時間的に移行状態があるのです。[bat]の音声スペクトラムを横に時間を引き延ばして図示すると baaaaaaaaaaaaaaaaaaat でなく b<<<<aaaaaaaaaaa>>>>t のような感じで移行状態である <<<<< や >>>>> が見られます。この最後の t に開放がなくても閉鎖の形成にともなう音の推移である >>>>>t の部分が英語としては t の子音なのです。日本人にもこれは聞き取れます。実際,音声を逆回しすると[tab]のように聞こえますが,これはつまり >>>>t の部分が聞き取れるということです。時間的推移が逆なだけで。 「t は破裂するときの音」という思い込みを捨ててこの音の変化を t と捕らえられるように耳を訓練すれば聞き取りができるようになっていきます。

Tawa0464
質問者

お礼

大変ご丁寧な解説ありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

1. については、bad と bat はまるで違う内容を含む語なので、普通なら間違わないだろうと思います。極端なことをいえば、実際には声に出さなくても、口の形を作るだけでも bad (悪い) と言いたいことは伝わる場合があるかもしれないと想像されます。そうでなくても、その単語だけを前後の何の脈絡もなく発するということは考えにくいのではないでしょうか。 2. これはある程度はおっしゃる通りであるように思います。ただし、発音してないのではなくて 「無音化」 しているだけだとも言えるのでは? 「ワイエッ」 という名前よりは 「ワイエット」 という名前の方が自然に感じるので、音が消えているような感じに発音されても補って聞いているのではあるまいかという気がします。日本語だと逆に 「ッチ!」 と指を指されると、「アッチだ!」 と言ったと了解できるようなものではないでしょうか。

Tawa0464
質問者

お礼

なるほど、無音化という事なのですね。解説ありがとうございました。