• 締切済み

相対速度の計算方法について

直線道路においてA車の20メートル前方をB車が走っていました。不幸にもA車はブレーキをかける前にB車に追突してしまいましたが、この場合追突するまでの時間と距離を求める方法がありましたらご教示願います。設定として両車の長さは5メートル、車の先端から運転席までの位置は2メートルとします。最初の時点でA車の速度は60キロメートル、B車の速度は時速20キロメートルですが、厳密にはB車は減速中になるんでしょうけど、今回は減速による速度の変化を考えないものとします。

みんなの回答

• tentolan
回答No.1

A車が 300m(18秒)走って B車に追突します こんばんは、 B車に対する A車の相対速度は、 A車(60km) - B車(20km) = 40km です。 A車と B車の車間(20m)を 時速 40km で走ると 18秒です。 つまり、 18秒後に A車は B車に追突することになります。 実際には A車は時速 60km で走っていますので、 18秒間で 300m 走行することになります。 A車から B車だけを見た場合(外の景色は見ない)、 20m 先に止まっている B車に時速 40km でぶつかりに行くように認識されます。 一方、 道路脇にいるひとがこの様子を観察した場合、 時速 60km で走っている A車の 20m 先を時速 40km で走っている B車に、 A車 B車ともに 300m 走ったところで、A車が B車に追突します。

icc54336
質問者

お礼

親切なご回答をありがとうございました。