• ベストアンサー

複式簿記への記帳・・開業時での土地、機械

今年農業で個人開業しました。農地は、昨年800万円で購入、トラクターは2011年4月に300万円で購入。軽トラは、今年2月、70万円で購入しました。 こうした場合の、土地や機械、運搬機の開業年での、資産はどのように処理すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>土地や機械、運搬機の開業年での、資産はどのように処理… 土地は減価償却の概念はないので、買ったときの値段をそのまま開業時の開始残高。 機械や車両は、非事業用に使用した期間を半分にして減価償却したものとし、開業時点での未償却残高が、開業時の開始残高。