• ベストアンサー

部屋の電気について。

部屋の電気について。新築中で、白色と昼白色がありますが、部屋事の使い分けを教えて下さい。白色は余り使わず昼白色が多いのでしょうか?昼白色は優しい色ですか?詳しい方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

好みの問題です。 「電球色は落ち着く」などと書かれているところが多いですが、(私だけだと思いますが)疲れる気がするので、玄関のような、白色が不自然(電球色を見慣れている)ところにしか使っていません。 いまは、大部分昼白色を使っています。 同じ電力だと、昼光色(昼白色より青っぽい)が一番明るいらしいですが、見てわかるほどの違いはありません。 白い色の蛍光灯を好むのは日本だけらしいのですが、一説によると、この色が障子を通して見る自然光の色に近いからだそうです。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.2

あかりの色の選び方 http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html 蛍光灯色、電球色で分けるならば 人気で言えば「落ち着く空間」として電球色の方が売れるようです 一昔前ですと同じW数なら「明るい」昼光色の方が売れていたかと。 勉強、仕事をするようなときは蛍光灯色をおすすめ おちつく 休む空間は電球色がおすすめ 一例として 基本 電球色で統一 勉強机のスタンド照明、洗面所の鏡、台所の流しは蛍光灯色 あえて寝室を蛍光灯色にしておいて目覚めのときに浴びる (寝るときは フットライトとか 朝日を浴びれない環境の人) 照明によって「調光」「調色」の表記がありますので「調色」の 印がついていれば切り替えれますのでどっちも欲しいならそういう 機器を。

• nitto3
回答No.1

最近のLDEなら簡単に切り替えができますよ。 蛍光灯でも、蛍光色、昼間色、などありますけど大して違いはないです。