• ベストアンサー

部屋の電気が明るすぎるのでもう少し暗くしたいのですが、どうすればいいで

部屋の電気が明るすぎるのでもう少し暗くしたいのですが、どうすればいいですか? あと、電気代の節約方法を教えてください。 部屋の電気は、32型と40型の38Wで1回ひもを引っ張ると片方が消えるタイプではなく少しだけ暗くなるタイプの電気です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.4

>片方が消えるタイプではなく少しだけ暗くなるタイプの電気です。 私の実家の蛍光灯(10年位前の物)と同じタイプです。減光してもほとんど変化が分からない程度の違いですよね。No.1の方がおっしゃているように、実家では蛍光灯を大中小の3灯から一番大きい1灯だけにしてます。 買い替えも視野にいれてらっしゃるなら…  友人の所の蛍光灯は、2年位前の物ですが、連続可変で明るさが調整でき、その調整幅も非常に大きく十分実用になりました。 例えば、参考URLの製品の場合 100%~10%の調整幅だそうです。リモコンで簡単に調整できその後、壁スイッチで ON/OFF しても前回点灯時の明るさを覚えていて同じ明るさで点灯するそうです。価格コムで最安9,500円です。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4240
tokihakanenari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。 

その他の回答 (3)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

今の蛍光灯は暖色タイプもあったと思いましたのでそういうのに変えてはどうでしょうか。また、電球とかならワット数(40W→20W)を変えたりします。また、電気代も基礎電力を落とす(30A→20A)とその分電気代は安くなります(TVがっちりアカデミーより) 今は節約術の特集をした番組も多いですから調べてみるといいと思いますよ?

tokihakanenari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 インバータタイプですね。  照明器具を変える。別の照明を買ってきて、それを使う。たとえばスタンドタイプとか。ルームランプに変えるなど。    かなぁ。

tokihakanenari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

簡単ですが、どちらか1本の電球(蛍光管)を外したらどうですか。

tokihakanenari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 一番電気代のかからない部屋用ヒーターは?

    海外在住の者です。 最近寒くなってきた自分の部屋にヒーターを置こうと思います。こっちでは日本みたいにガス・電気ストーブがありません。それ以外でどのタイプが一番電気代を抑えられるのに効率がいいのかわかりません。 前はオイルヒーターを使っていたのですが、電気代が一番高いのがわかったのでそれ以外で安く済むのを探してます。 電気代についてワット数、使用時間、一日のうちの使用回数on/off、部屋の広さ、大きさ、壁の材質など?を気にしたうえで選ぶのでどのタイプがいいのか。。。 自分の部屋と友達の部屋があって、自分の部屋は9~10畳で、友達の部屋は5~6畳です。どのタイプのヒーターを各部屋においたら一番電気代が安く済むのでしょうか。どちらとも壁はコンクリートです。 先日友達から2タイプのヒーターをもらいましたがfan heaterで、1200~2400wで温度自動調整器なしと1000~2000wの温度自動調整器ありですが、fan heaterはこっちでは電気代が高いのでやめた方がいいと聞いてます。オイルは高いっていうし。。。 最終的にどのタイプが電気代がかかりませんか? いろいろ重複してすいません。

  • 照明器具の電気代

    私のお部屋は間仕切りがあるワンルームで、 照明を左右に2つ付けられるようになっています。 片方のお部屋で普段過ごす事が多いので、そちらに照明を付けています。 もう片方のお部屋はベッドがあり、先日スポットライトを買いました。 A:照明器具はホタルックの蛍光灯の30型(28W)と32型(30W) (いつも30型の一つだけ点灯しています) B:スポットライトはレフ球の40W 電気代はW数による消費電力によって決まるとサイトに書いてましたが、 Aの蛍光灯よりBのスポットライトの方が 電気代が上がってしまうのでしょうか? 30型の大きな蛍光灯と、小さなレフ球。 断然小さい方が電気代節約になるだろうと思いベッドに設置したのですが、 大きさに関係なく消費電力だけで見るのであれば、 小さなW数のレフ球を買ってこようと思っています。 調べても分からなかったので教えてください。 お願いいたします。

  • 丸形蛍光灯 32W+40W  スイッチについて

    丸形蛍光灯 32W+40W  について。 今、蛍光灯 32wと40w 2本寿命ではずしました。 今、新しいのが32wしかなく、取り付けてみましたが、 40wを取り付けずに 32wだけつけても大丈夫でしょうか? 一応電気はつきます ひもを引っ張ってスイッチを入れるのですが 両方、蛍光灯が取り付いている場合 ひも状スイッチを1回ひっぱると2つの蛍光灯が点いている? 2回ひっぱると、どちらか片方だけ点いていると思われるのですが。 3回ひっぱると蛍光灯は消えて、豆球だけ点きます。 今、32wの蛍光灯と豆球だけで ひも状スイッチを1回ひっぱっても2回ひっぱっても32wの蛍光灯が光っているんです。 本来40wの蛍光灯がつくところに、「何もついていない」と 電気の流れなどで危険はありますか? 40Wのは、つけてないので、 ひも状スイッチを1回ひっぱっても、点かない と思っていたのですが どうなんでしょう。 32Wの蛍光灯のみのときは、 ひも状スイッチを2回引っ張った状態で放置すればいいでしょうか。 それとも1回目で止めるのでしょうか。 それとも40Wのほうも取り付けるまでは、 電気を点けないほうがいいですか? 蛍光灯の電気を取り付けなど詳しい方いらっしゃいましたら ご教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 電気代が高くこまっています、これから寒くなるにあたり

    家にはエアコンとファンヒイター100ボルト620ワットです、体にあてる遠赤外線スタンドがあります、こたつはありません。これから寒さ対策のため少しでも電気代を節約したいのですが、どんな電気製品が節約せきる商品でしょうか、節約に良い電気製品があればすぐにも購入したいと思っています。

  • 部屋の電気の節約について

    一人暮らしをはじめてから、部屋の電気(輪っかの蛍光灯)を 通常は2個点くところを、蛍光灯からすぐに伸びているコードを 抜いて、ひとつだけ点灯するようにしています。 これは節約になっているのでしょうか? ちなみに紐を引っ張ることで点く明かりのシステムは 2個の蛍光灯→オレンジの豆球→消灯の順です。

  • 電気 蛍光灯

    蛍光灯 部屋の電気についてですが、 丸型の蛍光灯二本のタイプなんですが今ついているものがホタルックa スリム の27型27wと34型34wと蛍光灯に書いてます。 同じものを買おうとネットを見ても27型38wで34型48wの物しかありません。 電気の型番のところには100v71wと書いていますが ネットで売っている27型が38w34型が48wのものを取り付けてもよいのでしょうか?

  • 電気が点かなくなりました。

    蛍光灯がチカチカしていたので、とりあえず外しておこうと思い、引越してから初めてカバーを外し、蛍光灯を外しました。 今日初めて気づきましたが同じ大きさの縦型の蛍光灯が4本つくタイプで(カバーを開けたら2本だけついている状態でした)、豆電球がひとつという感じです。 詳しいことはわからないのですが、結構古い型のように感じます。そしてグラグラしています。そして、電気工事が必要そうなタイプな気がします。 カバーに穴は開いていますが、ひもが出ていなかったので、電気の切り替えなどできるタイプじゃないから、豆電球はついていないと思っていたのですが、よーく見ると切れて短くなっているひもがあったので、そのひもをひっぱったところ、電気の切り替えもなく、真っ暗になってしまいました。スイッチをオンオフしたり、何度もひもをひっぱったり、ブレーカーを落としてみたりしましたがダメでした。 さっきまで何時間かいろいろ試してみたところ、なぜか豆電球のみ点灯する状態になりました。 スイッチを押すと豆電球が点灯し、スイッチを切ると消えます。またスイッチを入れると豆電球が点灯します。 この情報だけだとわからないのかもしれませんが、今の状態でなにか復活させられるかもしれないという案というかアドバイスのようなものがあれば教えていただけないでしょうか。 もちろん、来週になったら管理会社には連絡を取りますが、今日明日でなんとかなるならなんとかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電気をこまめにつけたり消したりすることについて<節約>

     最近、いろんなことを節約しようと考え始めたのですが、部屋の電気や、パソコンの電源など、電気代を節約するためには、これらは出来るだけ使わないときは消すようにした方がいいのでしょうか?  こういうことにはオンチな私なのですが、たとえば、あまりこまめにつけたり消したりすると、かえって、つけるときに電気が消費されるとか、そういうことはないのだろうか?と思っているのですが、その辺はどうなのでしょうか?  ほぼ100%、こまめにつけたり消したりする方が節約できるのでしょうかね?  ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 電気代が1万を超えまして

    電気代の事で質問します。 4LDKで4人家族ですが、先月の我が家は11000円程度かかりました。 これまで10000円を超えたことはなかったので驚いています。空調では電気を使っていませんでした。 自分としては毎月2-3回は寝落ちしてしまいPCと部屋の照明をつけっぱなしにしたのは反省すべき事ではあります(苦笑) (しかしこれで突然先月1000円以上上がったとは思えませんが。) 以下に電気代がかかりそうな家電製品と消費電力を挙げます、我が家はこれ以外には無いと思います。 液晶テレビ40インチ 225W・リビング 液晶テレビ32インチ 155W・趣味の部屋 冷蔵庫415L 210kwh/年 BDレコーダー 21W 電子レンジ1994年製 消費電力不明 炊飯ジャー1L炊き 610W、保温36W デスクトップPC電源400W、22インチワイドモニター リビング照明 蛍光管30W+30W その他の部屋 蛍光管32W ここで一つ要因と考えられるのは息子用に先月BDレコーダーを買ったことです。 生活の主軸はリビングで、テレビは日に8-9時間程度、40インチをつけています。 32インチのほうは1週間に3-4時間ほどです。 自分の職場の仕事がいまピークでして時間の余裕がなく生活スタイルを変える、電気製品を省電力に買い替える、とかは考えていません。 今後の電気代節約のためにどんな事に注意したら良いでしょうか。

  • 部屋の照明について

    こんにちは。 電気系統詳しくない者です。 部屋の照明が暗いと思うのと、リモコンで操作できるようにしたいと思っています。 部屋は8畳ほどの広さでマンション・持ち家です。 電気屋さんに依頼するものなのか、自分でできるものなのか、おしえていただけますでしょうか。 蛍光灯シーリング72W壁スイッチ切り替えのタイプです。 よろしくお願いいたします。