• 締切済み

電気コードの配線

電気コードの配線ですが黒色と白色がありますがどちらが+で-ですかお教えください・

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.4

黒白の使い分けについては他の回答者のとおりですが、コードで配線することは禁じられています。 配線にはVVFなどの電線を使用します。

• my-hobby
回答No.3

交流ですので学問的には+-では無いですが、 一般的に非接地、接地側とは言わず+側ー側と言います、素人的には感電するしないですか。 内線電気工事は非接地側黒又は赤接地側白 外線は空色接地側非接地側は年(メンテナスの都合で)電力会社で色区別してます 内線規定で緑はアースです

• oo14
回答No.2

なんの電気コードかわかりませんが。 AC100Vとして 白が接地側が普通では、 確認方法としては、 コンセントの穴の長いほう 触って(テスターで)みれば、電圧が来ていないほう。 DCなら赤があれば赤+黒-だから黒が同電位なら、白も+くさいのでは?これもテスターで計ってみてください。

• fitto
回答No.1

黒、白があるのは交流用ですので、+、-はありません。 黒が非接地側、白が接地側となります。 直流用ケーブルは赤、青で識別します。 赤が+、青が-として配線します。