• ベストアンサー

人間の弱さ

koriraraの回答

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.3

人間は弱いですよ。 だから? 弱い自分を認める、ある意味では自分と向き合う事であるから、間違いではないです。 自分と向き合う事は大切だし、逃げていても向き合わない限り解決しない問題は多い。 けど。 俺は弱いよ!私は弱いよ! そう誇示するだけの事に何の意味があるのか。 逆に教えてくれない? 弱い弱いってアピールしてたって何が変わるの? 弱い自分を認めた上で、強くなる為(生きる為)にみんな前に進もうともがいてる。 弱いままじゃ、生きて行けないって知ってるから。 あなたは、人は弱いよ、っていつもいつも言っているし、弱さを認めようとしない人にそれを強要したりする。 人は弱いんだから、開き直ろうよみんな! って感じ? 本当の弱さを知っている人は、弱いんだって開き直るだけで終わらないよ。 あなたが言う、鬱を克服した経験がある人は、弱いんじゃない。弱かった、んです。 そして今、強さも手に入れてると思う。 いつまでも弱さを誇示するだけの人って、諦めてるだけな気がする。 弱いよ、って開き直って楽になれればいいよね。 そうしたらここで悩みを語る人は居なくなる筈。 けど、ここには連中沢山の悩みが寄せられてる。 開き直るだけじゃ何も変わらないっていう良い証拠だよ、これが。 救いたいなんて、エゴ。 本当に救いたいなら資格を取ってプロとして対応すべき。 だって、きつい言い方だけど、この板で苦しんでる人たちをあなたが救うのは到底無理だから。 アドバイスが精々。人の痛みを全部背負ったり、解決する場所じゃないです、ここは。

tsufujifuji
質問者

お礼

ありがとう。来てくれたんだね。本当は、貴女がBAなんかにして放置するもんだから、怒りの質問だよ。 俺は、強いよ。強いっていう定義がずれてるのかなー? 強さとは、弱さを認めること。受け入れること。 俺は、弱いがちょー強いよ。物おじとかは、しないもん。 あと、自分のこころをどうコントロールすれば、上がれるかわかる。一日、半日は、さすがに、おちるけど。 健常者がいう強いは、強いでは、ない。強がりだ。俺のいう強さを本当の強さってまた勝ってに呼んでいます。 ゴメンね。貴女に私なんかわからないって言われてさ悔しかったんだ。 俺は、朝鮮籍の友達だっているし、そいつにばかにされて遊んだり。 うつの人に声かけたり、ようはさ、俺が強いって思ってると、弱い人の気持ちがわからなくなるのがいやなだけ。忘れたくないんだ。あの気持ちを。わすれるのが怖いんだ。せっかく、うつになれたんだよ。忘れたくない。 エゴか。そうだろうね。お前らをわかってやってんだぞって思ってるんだろうね。でも、俺にとってはそんなこと、どーでもいい。 もう、自分がわけがわからないって助けてって言われて、何人が助けにいける? 本当に何がなんだかわからないっていう人間に病院にいけだのいう人いっぱいいるではないですか。カウンセラーが、わたし弱いんですがっていって何人がその人を助けられるんだよ。こいつなに言ってるんだろーでおわりでしょ。 俺、上級カウンセラーさんにOWの規定を反し、メールした事があるんだ。すごく優しかった。でも、弱さは、わからなかったみたい。なんか、おかしな返答するんだよね。いや、そこ違いますってそんな感じだった。 うつ経験者が全員同じ意識かというとそれは、違う。でも、つぼは同じだよ。 あっそうだ。俺、まじで資格欲しい!ここにいてもただの回答者だからね。 でもさ、いま精神病院通ってるんだけど、あの人達見ると自信をなくしてしまう。うつなら、いいよ。 遺伝性、なのか、生まれ付きなのかわからないけど、見てすぐわかる。 俺、また偽善者になるんだって思ってしまう。その人達の気持ちには なれないからだよ。 それが怖いんだ。 来てくれてありがとう。また、会話しようね。