• 締切済み

初めての生命保険加入について

sumirehime89の回答

回答No.1

shinnさん、こんにちは。 保険に、入られたいとの事ですね。 やはり、いざという時を考えると大事ですよね(*^^*) 実は、夫が保険会社に勤めておりわたしも色々と保険について学んでいます。 1.のご質問について わたしも驚いたのですが、多くの方が誤解しているのはここです。 実は保険は、どの会社からどの保険に入っても、内容が同じなら実際はあまり値段は変わらないようです。 でも、各社から色々な商品が出ていますよね。 これは、要はパッケージ、なんです。組み合わせを変えているだけなんです。 夫は、外資系のライフプランナーとしてお陰様で多くの方をサポートさせて頂いていますが、 出会うお客様みなさんがはじめに入っていた保険は、大抵、このパッケージが多く自分の保険の内容に 関しては殆ど理解されていない、改めて理解してその保険の有用性の低さに驚かれる方ばかりだそうです。 私も、世に出ているパッケージの内容をよく聞いて見たのですが一番病気になる60歳以上になんの保証も無い、などあり得ない!と思う内容でした。とてもメジャーな保険なのに。とビックリしました。 けど何故みなさん、そんな保険に入るのかというと、いかにも 「何となくよく見える」プランだからです。 実際は、保険会社がもうかる、消費者にとってはとても損の多い保険が多いわけです。 なので、実際、お金についてしっかり学ばれている方はプランを探すのではなく、プロのライフプランナーをつけ 自分の理想の保険をカスタマイズしています。 勿論、それで保険が高くなるわけではありません。 そうした意味で、ただ、用途に合うような感じだから入る、というのは とても勿体無い結果になりやすいのでご注意ください! 2.のご質問にかんして これは、上の内容に続きますが、本当に納得した保険に入る為には、 ご自身の収入、支出、将来の展望、それを踏まえた全ての保険のバランスが大切です。 それを加味した内容で一任出来ればベストですが、既に入っているものがあり、 その中身がニーズと合致しているのであれば辞める必要はありません。 ただ、初めてはいられるとの事ですので、本当に信頼のおけるライフプランナーに ご相談されるといいと思います(*^^*) 窓口~、ネット、電話一本、などは、絶対にオススメしません! 保険を正しく理解できると資産運用にもなりますし、絶対的な安心も手に入ります。 私自身は保険と無関係のコンサルティング会社に務めていますがもし、身近に優秀なライフプランナーがいなければ、 ご紹介は出来ると思います(*^^*)☆

関連するQ&A

  • 生命保険・医療保険は何歳まで加入しておくのがいい?

    初歩的な質問です。 (1)生命保険(死亡保険)・医療保険は何歳くらいまで加入しておくのがいいのでしょうか? (2)生命保険と医療保険が一緒になっているプランと、別々に加入するプランとではどちらがいいのでしょうか? (3)保険料が10年置きに更新される定期保険と、保険料はそのままの定期保険、または終身保険(掛け捨てでないもの)は、どれがいいのしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • がん保険と生命保険

    がん保険などの加入を考えています。 現在は医療保険・生命保険ともに何も入っていません。 夫(34歳)私・妻(30歳)子供はいません。 マンションを2年前に購入済み。 貯蓄はありません。 夫→会社員(年収500万) 妻→専業主婦 私の母が、現在癌で闘病中の為、がん保険には必ず加入したいと思っています。 生活費に余裕がないのでできれば15000円以内で夫婦二人の加入を考えています。 ※アフラックのがん保険フォルテ(終身) 日額10000円のプラン。 ※SBIアクサ生命の死亡保障(10年定期) 2社に加入を考えています。 悩んでいる点は、 ・がん保険フォルテに医療特約をつけるかどうか。 ・がん保険に医療特約をつけず、SBIアクサ生命の医療保険に  加入するかどうか。 ・医療保険を終身にするか定期にするか・・・ ・死亡保障は2000万円くらいを考えていますが妥当かどうか。 月々の保険料が多くならない様になど考えていたら 色々と混乱してきてしまいました。 それぞれの家庭やライフスタイルなどによって変わってきてしまうとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険についてご質問させてください。

    現在明治安田生命の生命保険に加入しています。 死亡保障と医療保険です。 年齢31、独身、男性です。 <加入している保険内容> ライフアカウントLA 死亡保障は2000万 医療保障は入院時日額5000円、手術の際、5万~20万の保障 上記内容で月額6800円ほどです。 毎年3月に契約内容の確認をしにくるのですが 加入当年、翌年とも、契約内容の確認をしにくる意外は特に 見直しをしたほうがよいなどと提案はありませんでした。 という経緯があるのですが、先月に出費の見直しをしていて 保険料に関してもそろそろ見直そうと考えていました。 死亡保障が2000万は多いから、減らせば支払い額も減るだろうということで 担当者へ連絡をとり、見直しのプランを作成してもらいました。 その見直しをお願いして作成してもらったプランの説明をしてもらったときに 死亡保障の金額は2000万から下げられるんですよ。 2年経ちましたからね~。と言われました。 。 担当者の女性の方は当方が勤務する会社に来るセールスレディーで 当時は色々と丁寧な対応をしていただいて、今現在に至るのですが 減額できるんじゃないですか?と問い合わせたところ 担当者より「プランによっては2年しばりのものがあるんですが 現在加入されているプランについては減額できるんです。 ご説明がしっかりできていなくて申し訳ありません」と謝罪の連絡がありました。 こちらでもこの件について確認させて頂いていますが 死亡保障額は加入して2年間は減額ができないということについて 担当者が故意に嘘をついていた可能性があり、現在保険の解約をしたいと思っています。 死亡保障は500万、 医療保障が標準より充実していて がん保障も考えています。 更新型ではない契約を検討しているのですが 明治安田生命意外でお勧めの保険会社、プランなどございますでしょうか。 最終的には自分で決めるつもりですが、参考にさせていただきたいため、 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の加入で悩んでます。

    生命保険の加入で悩んでいます。最低限入っていた方が良い保険とは やはり癌や先進医療 医療保険などだとは思うのですが・・・。 病気や入院などで「こんな保険に加入していれば良かった」「金額はこれくらいかかるよ」などどんなことでも良いので参考にしたいので教えてください。お願い致します(^-^)

  • 初めて保険に加入しようと思っているのですが。

    はじめまして、2002年の10月に結婚し、生命保険への加入を考えています。主人24歳会社員月収22万、私専業主婦24歳です。主人の会社は社会保険がついておらず、国民健康保険です。また国民年金は未加入です。二人とも家族ががんで亡くなっております。医療保険死亡保険等、最適と思われる商品がありましたら教えてください。現在、私の実父が加入している、日本生命さんからプランをいただき、生きるチカラEXという商品で悩んでいます。補償額は十分だと思うのですが、ファミリー特約付きで月額13000円ほどで、他社との比較をしていない為、これが高いのか安いのかもわかりません。5月に第一子(女)の出産が控えていますので、できるだけ早く加入しなければと思っています。

  • 26歳独身男で生命保険未加入はヤバイ?

    26歳独身男ですが、生命保険未加入です。 一般的な26歳独身男はみんな入っているんでしょうか? そもそも生命保険に疎いです。 死亡保険は家族がいないし、要らない? がんや心臓病などの保険は健康に気をつけているし、まだ要らない? あと、一般的な生命保険のプラン変更のタイミングを教えて下さい。 例) 家族ができるまでは保険は入らない。 家族ができたら生命保険に入る。 45歳を過ぎたらがんや心臓病などの保険。 など。

  • 生命保険の新加入は無理でしょうか?

    現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険に加入してますか?

    みなさんは生命保険やがん保険などに加入してますか? 加入している方、加入していない方、それぞれ理由もお聞かせください。

  • 生命保険の加入について

    私、27歳、妻28歳。お互い仕事しています。結婚して1年そろそろ子供を考えています。 私は生命保険に加入しています。3大疾病特約、死亡金3000万といった日本生命の保険です。そこで妻の保険を考えています。 今は、親が契約している保険に加入。しかしもうすぐ満期。そこでこんどは自分たちで加入しないといけません。いったいどのような保険を。 死亡保険は私が社員で働いているので少なく、女性特有の保険には行ってはといわれますが・・・みなさまはどんな保険に加入してますか? もしよろしければ具体的な会社や死亡保険金額などを教えていただけると参考になります。個人情報で難しい場合は大体でいいのですが・・。すいませんお願いします。

  • 生命保険に入ろうかと思ってますが・・・

    先日、実父が急死をきっかけに、自分も生命保険に加入しようか考えています。医療(入院)保険には入っているので、死亡の時の補償だけでいいんですが、みなさんどの保険会社のどんなプランを使ってるんですかね?プランが多くて混乱してます

専門家に質問してみよう