• 締切済み

初めての生命保険加入について

sumirehime89の回答

回答No.1

shinnさん、こんにちは。 保険に、入られたいとの事ですね。 やはり、いざという時を考えると大事ですよね(*^^*) 実は、夫が保険会社に勤めておりわたしも色々と保険について学んでいます。 1.のご質問について わたしも驚いたのですが、多くの方が誤解しているのはここです。 実は保険は、どの会社からどの保険に入っても、内容が同じなら実際はあまり値段は変わらないようです。 でも、各社から色々な商品が出ていますよね。 これは、要はパッケージ、なんです。組み合わせを変えているだけなんです。 夫は、外資系のライフプランナーとしてお陰様で多くの方をサポートさせて頂いていますが、 出会うお客様みなさんがはじめに入っていた保険は、大抵、このパッケージが多く自分の保険の内容に 関しては殆ど理解されていない、改めて理解してその保険の有用性の低さに驚かれる方ばかりだそうです。 私も、世に出ているパッケージの内容をよく聞いて見たのですが一番病気になる60歳以上になんの保証も無い、などあり得ない!と思う内容でした。とてもメジャーな保険なのに。とビックリしました。 けど何故みなさん、そんな保険に入るのかというと、いかにも 「何となくよく見える」プランだからです。 実際は、保険会社がもうかる、消費者にとってはとても損の多い保険が多いわけです。 なので、実際、お金についてしっかり学ばれている方はプランを探すのではなく、プロのライフプランナーをつけ 自分の理想の保険をカスタマイズしています。 勿論、それで保険が高くなるわけではありません。 そうした意味で、ただ、用途に合うような感じだから入る、というのは とても勿体無い結果になりやすいのでご注意ください! 2.のご質問にかんして これは、上の内容に続きますが、本当に納得した保険に入る為には、 ご自身の収入、支出、将来の展望、それを踏まえた全ての保険のバランスが大切です。 それを加味した内容で一任出来ればベストですが、既に入っているものがあり、 その中身がニーズと合致しているのであれば辞める必要はありません。 ただ、初めてはいられるとの事ですので、本当に信頼のおけるライフプランナーに ご相談されるといいと思います(*^^*) 窓口~、ネット、電話一本、などは、絶対にオススメしません! 保険を正しく理解できると資産運用にもなりますし、絶対的な安心も手に入ります。 私自身は保険と無関係のコンサルティング会社に務めていますがもし、身近に優秀なライフプランナーがいなければ、 ご紹介は出来ると思います(*^^*)☆