• ベストアンサー

そこまでへりくだらなくても・・・と思うこと

haiji1996の回答

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.5

愚妻。 こんな単語は、辞書から消していいです。 まだ、自分の奥さんを自慢する男性の方が好感持てます。 あと、高校のテニス部では、一年生は玉拾い専門なんですが、先輩が、足元の玉を拾おうとしたら、たとえ間に合わないとわかってても、10メートル離れた所からかけよって行って、間に合わず先輩が玉を拾ってしまったら、申し訳ありません、と謝らなきゃいけないんです。バカバカしいですよね(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

「愚妻」は、「弊社」も尻尾を巻いて逃げ出す?ようなヒドいへりくだり表現ですよね。 いや、へりくだりというより、奥さんに対する侮辱でしょう。 他に「愚息」という表現もあるのに、「愚夫」がないのは、どんな背景で生まれた表現かがわかります。 部活については、いまや「しごき」などの「暴力」が問題になっていますが、そんな習慣もなくしてほしいですね。 ありがとうございました。