ブラ・ボン・2 売り時?申告は?

このQ&Aのポイント
  • ブラジル・ボンド・オープンの投資信託を3年前に購入したが、忙しさや知識不足のために放置していた。基準価格が上昇しており、売り時かどうか判断がつかない。
  • 売却益の確定申告についても相談しており、収入金額欄の記載方法が分からない。
  • 売却益を新たな資産運用に活用したいが、短期売買には向かないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラ・ボン・2 そろそろ売り時ですか? 申告は?

約3年前に初めて投資信託(ブラジル・ボンド・オープン 年2回決算型)を購入しました。その際には、皆さんに諸アドバイス(http://okwave.jp/qa/q5875970.html)頂き感謝しております。  その後、仕事が忙しくなり、「投資」関係の勉強をする時間が全く取れず、また、購入時に担当者の方から「リオのオリンピック前年の2015年が売り時です」と聞いていたため、基準価格の変動をまったくチェックもせずに放っておきました。  今朝、久しぶりに基準価格(http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3109)をチェックしてみると、円安に振れたためか、購入時(約13,430円)よりもかなり基準価格が上昇していることに気づきました。  投資分野の基本的な知識を持っておりませんので、今が「売り時」なのかどうかの判断がつきません。  売り時について、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 P.S.  売却益は、確定申告している(複数の場所から給与所得があるため白色申告しています)場合には、どの欄に収益を記載するのでしょうか?  所得税の確定申告書Bの収入金額欄を見ますと、「配当」「雑所得」・「総合譲渡(短期・長期)」などの項目がありますが、どの欄に記載すればよろしいですか?  なお、3年前に初めて購入した株式もGW前に売却しました(GW明けまで待てば良かった! 涙)。株式の売却益に関しても、投資信託と同じ項目に収益を記載すればよろしいですか?  購入量そのものが少ないですので、株式・投資信託ともに収益は15万円程度ですが、初めて買った株・投資信託で「損益」を出さなかったのはラッキーだったと思っています。  売却益で何か新しい資産運用をするとすれば、何がお勧めですか? 私は、いったん購入すると2~3年はそのまま放置すると思います(短期間で売買するほどの知識がないので!)ので、そのようなタイプの人にお勧めの商品がありましたら合わせてアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

株式投資信託に分類される為、申告分離課税になります。 申告分離にする際に配当金の普通配当金があればそれは総合課税を選択して配当控除(10%)を受けるべきです。 所得税5%(源泉7%)住民税11%(源泉3%)が掛かりますが、配当控除が所得税の税額控除で10%ある為差引4%戻りになります。 僅かに書き方を変えるだけで戻りが出るならその方法を選ぶべきです。

kamekame58
質問者

お礼

詳しい説明をして頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yynAR
回答No.1

売り時かどうかは何ともいえない。  申告については、国税庁のホームページを参考に。