運動会のテント、ドーム型でもあり?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の運動会で使用するテントについて考えています。
  • ドーム型のテントを使いたいのですが、一般的なのはタープテントのようです。
  • しかし、運動会の場所から離れた場所で使うため、迷惑行為ではないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会のテント、ドーム型でもあり?

もうすぐ初めての小学校の運動会です。 場所とりしてテントを持ってくる家庭が多いと、学校のお友だちのお母さんに聞きました。 私の両親も来てくれますし、日陰を用意したいので我が家もテントの購入をしようと思います。 ただ、主人は仕事の都合で来れないので私ひとりで運搬・設置しないといけません。ネットで探したところワンタッチでひとりでも簡単に組み立てできるドーム型のテントを見つけたのですが、運動会にドーム型はおかしいですか? タープテント?屋根とポールでできていて下にテーブルや椅子を持ち込めるようなものが一般的なのでしょうが、ひとりで設置は無理そうなので、おかしくなかったらドーム型のものにしようかと思っています。 ちなみにグラウンドのまわりではなく、少し離れた場所に皆さん場所を確保して休憩や弁当の時間にそこで過ごすらしいので、テント自体は迷惑行為ではないらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

可笑しくないですよ。ただドーム型を運動会に設置される方は少ないですね。 地域が設置しているテントから離れた場所に設置するため、子供が種目に出て いる姿を見るには、ドーム型テントから離れないと見れません。 日差しは防げても、土埃がした時は最悪です。 通常はクッションを敷いて座る事になりますが、クッションが無いと地面から の熱で暑くて座れません。 ドーム型テントを設置していると、上からに目線が気になります。 やはり椅子に座って昼食を取りたいので、ドーム型テントでは食べにくいかも 知れません。 僕はテーブルと椅子がセットになった物と、パラソルを持参しました。 これなら地域のテントの傍に設置が出来るので、誰にも迷惑を書けませんでし た。 ワンタッチで開いても、終わった時に畳むのが面倒ですよ。相当に練習をしな ければ収納さえ出来ないかも知れません。

yodomire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日はいよいよ運動会当日です。 結局タープテントを購入しました。子供が出ない種目の時やお弁当を食べるときに活用するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

テントよりもタープが良いと思います。 真夏の海水浴にも活躍しますよ。 風通しも良いのでお勧めします。 これから買うなら、テントよりもそちらが良いでしょう。 また、単なる日よけの大型パラソルもあります。 全競技に出るわけではないので、お子さんの出るときにだけ校庭にいき応援し、他はお茶のみという家族は多いです。 私は、いつも車に居ます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ドームテントと言われましても各種各サイズあるもので。 通常、山登りなどで使われるテントの場合、4人であれば4人が寝られるスペースが4人用であって、荷物とかは別です。 高さの問題もあるしね。 地面が湿っているかも知れないし。 ならば、どういった資材を準備しなければならないのか。 シートとマットでいけるのか、椅子を準備するのか・・・ 椅子だと高さが足りるのか。 一人で持って行けるのか・・・ 友達が同じような状態なら、テントなどの設営は協力して行うというのも手では?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

小学校に聞くのが一番でしょ 許可無く設置して怒られるより そこの小学校の方針に従うのが普通だと思います 他の学校で大丈夫だったからって言い訳は通じません

yodomire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局タープテントを購入しました。 小学校からはテントをたてて良いとのお知らせを受け取っておりましたが、グラウンド周りでなければご自由に、とのことで一般的なテントの形状がわからず質問をたてさせて頂いた次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単設置テントで悩んでいます。

    今年の春からキャンプデビューし、現在サウスフィールド ドームテント (SF4509FD) とサウスフィールド スクリーンテント(SF7011ST)を使っています。 しかし、テントの設営に慣れてきてはいますが、二つ建て、荷下ろしするのに1時間半ぐらいはかかってしまいます。 小1の子供が1人で、相手してやれず、最後の方には退屈し始めます。 そこで、テント・タープを短時間で設営し、子供と遊ぶ時間を作るために、新しくワンタッチテントとヘキサタープを購入しようと考えています。 そこで迷っているのがテントなのですが、ケシュア2SECONDS FRESH lll とドッペルギャンガー ビッグストレージ ワンタッチテントTS-106です。 キャンプにはワンちゃん3匹も同行するので、ドッペルギャンガーのビッグストレージがワンちゃんスペースにできるかも!?と思っていたり… 設営の速さではケシュアの方がより早そうかな!?と思ったりで、悩んでいます。 後、月1でキャンプに行っており、このまま冬キャンにもチャレンジしたいと思っています。 その時、今持っているスクリーンテントとワンタッチテントでカンガルースタイルにしたいと思っています。 1人で考えていてもなかなか結論がでず、悩んでいるばっかりなので、キャンプ経験者の方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 小学校の運動会があります。

    小学校の運動会があります。 毎年旦那と見に行っていたのですが、今年は仕事で行けません。1人で見に行くつもりです。今年で卒業なので、場所とりして見たいと思ってますが、1人だと寂しい気持ちもあります。1人なのに、場所とりして見るのはおかしいでしょうか?

  • 赤いテント

    教えてください 今、ちょっとしたイベントに使うためにテントを探しています。 それは、ワンタッチでと言うか簡単に扱える赤いテントです。 いろんな場所で気をつけたり、いろんなカタログ等を見たりしているのですが、緑色や青色の物が多く赤色なんて見つかりません。 おなじものを2張りと、それを繋ぐ赤いタープが有れば完璧です。 良い情報を教えてください。

  • コールマン・3ポールスクリーンタープに連結出来るテント

    キャンプ初心者の主婦です。 先日コールマンの3ポールスクリーンタープをいただきまして、それならテントを購入しようと言うことになりました。 3ポールスクリーンタープ連結できる6~8人用のテントを探しています。コールマンのカスタマーサービスに聞いてみたら、 キャノピーの張り出していないタイプで リッジポールのあるテントを選べば良いということでした。 キャノピーとかリッジポールという用語が分からなかったので調べて理解はしました。 2007年のカタログに掲載されている現行の商品は下記の2つのテントになると教えてもらいました。 ■品名:BCライトドームテント300スカイルーフ ■品番:170T8250R ■品名:BCライトドーム270(3) ■品番:170T11150J 現行商品ではなくても構わないのでほかに連結できるテントはないでしょうか?

  • 運動会の応援 タープのサイズについて

    今度、子供の幼稚園の運動会があり、タープの購入を考えているのですが、 3m角と2.4m角のどちらを買おうか迷っています。 (幼稚園ではタープの設置場所の指定があり、そこに設置予定です) 運動会では夫婦+子供二人に祖父母二人の計6人で 使用する予定です。 運動会は今まで何年も行ったことがなく、タープも実際に見ての購入ではなく ネットで選んで買う予定なので、どれくらいの大きさが良いのかいまいちイメージが わきません。 何でも良いので、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • テントの出入り口に屋根を設置したい。

    コールマンのBCライトドーム 270を使っています。 このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。 キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。 そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。 長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが ヘキサタープを使えないかと考えました。 ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。 ロープなんかも邪魔になりますよね。 そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。 キャンプに出かける方で、 テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか? 何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、 雨の直撃から靴を守れるんですがね… ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが… テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか? 出入り口の屋根が欲しいのです! 私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか? あぁ、文章って難しい… よろしくお願いいたします。

  • コールマン テントのタープポールについて

    コールマンのタフドーム300と、インスタントアップドームSを持っているのですが、1人用と4人用で高さが違うのですが、どちらでも使える長さのタープポールを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • テント、タープを初心者夫婦二人で設営するコツ

    私達夫婦はキャンプ初心者です。 先日念願のドームテントとスクリーンタープを購入し、二人きりでキャンプをしてきました。 行ってみると、テントの設営が上手くいかなくポールの先に差し込む金具がなかなか入ってくれなく苦戦。かなり格闘して周囲の目線も気にしながら(苦笑)やっと終了。すでに30分以上経過・・・ 次はスクリーンタープ。 タープは割と簡単に建てられたのですが、前面の部分の屋根(キャノピー?とかいうやつです)は何度やってもポールが倒れて、周りの人たちのを見ながら説明書も読みながらやっているのに上手く出来なく。。。 二人ともだんだん無口になりイライラしてきて主人と口論になってしまいました(困) お恥ずかしいことに。 テントやタープの建て方のコツってあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • テントの選び方

    テントの選び方 テントの選び方で質問です。 ファミキャン初心者で先週から2回ほど活動しましたが、週半ばの台風の影響によりテントが損傷を受け再購入せざる得ない状況になりました。(キャプテンスタッグ M-3116というワンタッチ式のテントです) どうしても強風・降雨で撤去を体験したため、風や雨に強いテントを予算と相談しながら探しています。また、ある程度長く使いたいためポールの強度やフライ・テントの生地の耐久性も考慮していきたいと。もちろん、台風をはじめ悪天候でキャンプを好んで行うつもりはありません。が、今回(天候の急変にスケジュールの対応ができず、また、ゲリラ豪雨のようなものに遭遇)の経験から前述の耐雨・風にこだわっています。 用途としては、家族3人(夫婦+幼稚園児)、年3~5回ぐらいが目安であり、ある程度整備されたキャンプ場へ行くのが主になると思います。 タープは同じくキャプテンスタッグ製のヘキサタイプが無事なので当分使いたいと思っています。(4Mタイプ) 候補は、スノーピーク「アメニティドーム」か小川「ビスタ5(新製品)」あたりをと。(ユニフレームのREVOも考えましたが出回っていなかったので)モンベルも良さそうですが、予算的にウーンと。(できれば5万円以内で考えています) 両者価格的にはほぼ同じぐらいですが、デザインで惹かれ耐水性が若干小川より優れていそうなのは「アメニティドーム」、小川は自衛隊御用達の信頼感と175センチの高さ(私は180センチです) 最終的には店舗で実際の商品を見て店員さんのアドバイスをもらいながらと考えていますが、事前に何か情報があれば、あるいは、この用途での他の選択肢のご推薦があればを質問しました。 よろしくお願いします。

  • 前室が広めの一人用テント

    キャンプ初心者です。徒歩でのソロキャンプを考えています。 歩きでのキャンプなので、できるだけ軽量に済ませたいのですが、テントとタープとなるとかさばりそうなので、前室が広めの一人用テントを探しています。 ogawaというメーカーのステイシーというテントが良さそうですが、2~3人用ということで、初めてソロキャンプを始めるものとして広すぎるのではないか?というのと、ツーリングをする方を意識したテントのようで、幕体とポールで3キロあるようなのですが、どうでしょうか? イメージとしては、前室にチェアをおいて、調理をしたり、前室にランタンをぶら下げたりしたいです。 ほかにおすすめの物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう