• 締切済み

小学校の運動会があります。

小学校の運動会があります。 毎年旦那と見に行っていたのですが、今年は仕事で行けません。1人で見に行くつもりです。今年で卒業なので、場所とりして見たいと思ってますが、1人だと寂しい気持ちもあります。1人なのに、場所とりして見るのはおかしいでしょうか?

noname#145165
noname#145165

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.7

私は第三者的立場として行っています。

回答No.6

私も一人で、娘の運動会に行った事が有ります。 (世帯主は天邪鬼(あまのじゃく)で自己中の為、その時の気分次第で来たり来なかったりする)。 一応場所取りはしておいた方が良いのでは…??と思います。相談者様宅にとっての、小学校の運動会は今年で終りなので、矢張り一番前に場所取りをして、心置き無く見学したいと思っておられると思うので… >一人だと寂しい気持ちも有る… ですが他の誰にも気疲れせずに、場所取りする事が出来ると言う事にもなるので、別に其は余り気にしなくても良いのでは…?? 夫婦で場所取りでの喧嘩をせずに済みますし…!!(笑) 但しビデオカメラ+デジタルカメラの両方での撮影も、相談者様お一人でせねばいけなくなる可能性が有るので、案外其方(そちら)の方が忙しいかも知れません。 其からお荷物の事ですが、今更だと思いますが、貴重品は最低限に収める事をお勧め致します。 バッグ毎お持ちになりません様に… 私は1000円位のお小遣い(100均でのメッシュ入り財布に入れて)+ハンカチ+ティッシュ+携帯電話位を、小さい巾着袋(手提げ兼用)に入れて、カメラと一緒に持ち歩いていました。 腕に下げれば手ぶらと同じになりますし…ネ!! そうすれば余り荷物に関しては、気にしなくても良いのでは…??と思いました。 そろそろ今日明日中位には、運動会が御有りでしょうか?? 心置き無く小学校の運動会を楽しまれます様に…!!

noname#145165
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#141705
noname#141705
回答No.5

場所を取っても、荷物を置いたりすれば気になっちゃいますし、定位置キープしない方が動きやすいですよ。 私はシートだけ置いておいたら、他の人に荷物置きにされていました。 うちの子の通う学校の運動会は、児童はお弁当をクーラーの効いた教室に食べに行くので、親はほとんど外に食べに行きます。 だから余計にシート必要なしでした。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

おかしくありません。ぜひ良い場所を確保できますように。 (私の子供の小学校では、良い場所を取ろうと思う人は朝5時6時から競争でシートを貼りに行ってました) たとえ場所を空けがちになるとしても、やっぱり定位置を確保しておいた方が良いと思いますよ。 お子さんからして見たら「あそこでお母さんが見てくれてる」と判ってた方が心強いでしょうし、お昼の弁当もより楽しみになるのではないでしょうか。

noname#145165
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の運動会なのでしっかり応援してきます。

noname#118989
noname#118989
回答No.3

一人だと、撮影係も兼ねるので定位置を持たない方が良いように思えます。 お昼を食べるのは、隅っこで十分だと思いますし。

  • yd18
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

そろそろ運動会のシーズンですね。 ひとりで 場所取り、ぜんぜんだいじょうぶですよ。 私のまわりにもいます。 私は 旦那の仕事の都合上 毎年ひとりです。 がんばって一人で応援&ビデオ係りをやっています。 ただウチの学校の場合は、場所取りはしなくても移動さえすれば、自分の子供はいい位置で見れてましたので特にしませんでした。 最後の運動会。 いい場所とって かわいいお子さんとすてきな想い出作ってくださいね。

noname#145165
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの小学校は場所とりしないと見えないので、早めに行っていい場所ゲットします

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

全くおかしくないですよ。 ぜひいい場所をゲットできますように。  6年生なら最後に組体操があるのかな? あれは泣けます。

noname#145165
質問者

お礼

ありがとうとうございます。 すごく励みになります。 いい場所とって応援してきます

関連するQ&A

  • 運動会のテント、ドーム型でもあり?

    もうすぐ初めての小学校の運動会です。 場所とりしてテントを持ってくる家庭が多いと、学校のお友だちのお母さんに聞きました。 私の両親も来てくれますし、日陰を用意したいので我が家もテントの購入をしようと思います。 ただ、主人は仕事の都合で来れないので私ひとりで運搬・設置しないといけません。ネットで探したところワンタッチでひとりでも簡単に組み立てできるドーム型のテントを見つけたのですが、運動会にドーム型はおかしいですか? タープテント?屋根とポールでできていて下にテーブルや椅子を持ち込めるようなものが一般的なのでしょうが、ひとりで設置は無理そうなので、おかしくなかったらドーム型のものにしようかと思っています。 ちなみにグラウンドのまわりではなく、少し離れた場所に皆さん場所を確保して休憩や弁当の時間にそこで過ごすらしいので、テント自体は迷惑行為ではないらしいです。

  • 夫の姪の運動会

    今度、夫の姪の運動会があります。 義母からお誘いの連絡が夫にあったようなのですが、普通って夫の姪の運動会に私たちまで行くべきなのですか? 呼んでおじいちゃんおばあちゃんまでだと、私は思います。 私たち家族も行くとしたら、旦那のもう1人の妹家族も行くみたいなので、相当な人数になり、10人くらいになります。 場所を確保するのも大変だろうし、私たちが行かなかったら、もっと場所を必要としている他の生徒の親御さんに、もっと見やすい席を譲れると思います。 姪は、今年小学校に上がり、初めての運動会なので、見に来てほしいっていうのは理解出来たとしても、 私には1才のまだ小さい子供がいるので、じっとしていないし、私も子供も疲れます。 正直に話して断ると、義母は怒ってくるはずなんですが、 ウソをつくのは良くないですよね。 主人は姪を可愛がっているので、私たち家族は参加すると言ってるので、それがまた難しいです。 主人が私と同じ思いなら、断るのも比較的簡単だとは思うのですが。 なんなら、主人だけで行ってほしいのですが、子供も連れていくと言ってます。 今は本当に子供がイヤイヤ期で、大変な時期なんで、ママがいなかったら、もっと大変なことになると思います。 私としては、運動会は断るつもりですが、 断ることはダメなことでしょうか?

  • 初めての運動会が法事と重なってしまい。。。

    今年の4月から幼稚園に通いはじめた年少の女の子です。ちょうど春の運動会と旦那の父(娘からするとおじいちゃん)の三回忌が重なってしまいました。私は初めての運動会なので参加するつもりでしたが旦那は三回忌に行きます。それは良いのですが、今朝姑から電話があり、子供の運動会は何回もあるけど三回忌はたった一度のことなのに行かないなんて、娘のしつけにもならないし親としてどういうことなの?と言われてしまいました。私としては旦那が出席するのだし運動会が終わってからお墓参りしようと思っていたのですが。。。姑には、分かりました三回忌に行きます、と言いましたがいつもこんな調子なのでくやしくて泣けてきました。 旦那は母親のいいなりなので相談しても頼りになりません。

  • 狭い運動場の学校

    先日、東京の小学校を舞台にした映画を見ていたのですが、学校の運動場(グラウンド)がすごく狭かったです。 地面も土ではなくスポーツ競技場のような感じでした。 私は田舎者で広い運動場の学校に通っていたのでちょっとビックリでした。 東京には運動場がこんな感じの学校が多いのでしょうか? また、とても運動会ができるような広さではなかったのですがどこか別の場所を借りたりするのでしょうか?(映画ではその運動場で運動会の練習をするシーンがありましたが運動会自体のシーンはありませんでした)

  • 母子家庭なのですが、毎年運動会の時は友達などにお願いして一緒に見に来て

    母子家庭なのですが、毎年運動会の時は友達などにお願いして一緒に見に来てもらってたのですが今年は運動会の日が一緒になりそうなので無理っぽくて・・・ 場所取りも1人だからせずに、お昼は子供と家に帰って食べる(学校から近いので)・・・という風にしようか迷っています。 でもこれだと子供の出番のときは写真など取ったりできますが、出番でないときは1人で何をしてればいいんだろうって感じで、お昼も家に帰って食べるのは子供にとってちょっと可哀相かなとも思い、せめて隅の方で子供とお弁当を食べようかとも考えてますが・・・ ちなみにママ友とかはニガテなのでいてません。 運動会1人で見に行かれたことのある方はいつもどうしてますか?

  • 西可児中学校&春里小学校の今年の運動会はいつ?

    岐阜県可児市の西可児中学校の運動会(協友祭?)は今年はいつでしょうか? あわせて同じく可児市の春里小学校の運動会の日程もわかればお願いします。

  • 小学校の運動会

    小学校の運動会のPTA代表の挨拶の内容を教えて下さい。 参考にさせて下さい。

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • いまどきの小学校の運動会

    最近の小学校の運動会は昔と比べて随分と変わりつつあるようで、中には個人の 優劣(順位)をつける徒競走をやらない学校もあるとか。私の子供の学校でも徒競走 に関しては同じレベルの子供同士でグループ分けして競技しているようです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、小学校の運動会に関して、昔の定番のこの 種目が今はない! とか、こんなところが昔の運動会と大きく変わっている!  こと等を教えて頂けないでしょうか。

  • 今年1年生になった娘の学校で運動会の練習がはじまりました。運動会の並ぶ

    今年1年生になった娘の学校で運動会の練習がはじまりました。運動会の並ぶ 練習で自分一人ではなくみんなが怒られて残されたりして何度もやり直しをさ せられ、それが苦になって朝から運動会の並ぶ練習が嫌と言って泣いて学校に行き たがりません。 入学当初から下駄箱まで一緒に登校していますが、門を入ったくらいから足が止まって 練習イヤと拒否して進まなくなり先生を呼んで無理やり連れて行ってもらうと いう日々が続いています。行くとしっかり、きちんとやってるそうですが朝、 起きた側から不安いっぱいになるようです。 幼少時代から干渉しすぎる感じで育ててきたこともあり、失敗する事それを乗り越えることを させずにここまできたように思い反省しています。 毎日、連絡帳に練習しないでくださいって書いてや電話してなど嫌な事から逃げることばかり 口にしています。娘にどういう言葉かけがいいんでしょうか。アドバイスお願いします。