• ベストアンサー

テントの出入り口に屋根を設置したい。

コールマンのBCライトドーム 270を使っています。 このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。 キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。 そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。 長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが ヘキサタープを使えないかと考えました。 ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。 ロープなんかも邪魔になりますよね。 そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。 キャンプに出かける方で、 テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか? 何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、 雨の直撃から靴を守れるんですがね… ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが… テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか? 出入り口の屋根が欲しいのです! 私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか? あぁ、文章って難しい… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.4

No.2,3です。 ポールをテント後方にしている写真をようやく見つけました。 ・・・というより、そういう商品があるようです。 http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?CD=F1000596&WKCD=F1000592-F1000593&sku=21482617 比較的安価な上、同じコールマン製品なので買いやすいと思います。

kSeries823
質問者

お礼

ぬおおおお! こんな商品があったとは! 昨日、コールマンのページでは見つけられなかったです。 これ、考えます。 本当にいろいろありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211007
noname#211007
回答No.3

No.2です。 斜めと横方向に関して参考になるサイトを見つけたので貼り付けます。 斜め http://blogs.yahoo.co.jp/autocamper_1993/19930481.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/autocamper_1993/20587064.html ポール位置をテント後方にするものは見つかり次第また回答します。

kSeries823
質問者

お礼

おお。 やっぱりいらっしゃるんですね。 創意と工夫でなんとでもなるのかしら… いろいろとありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.2

ヘキサでもポールををかわして斜めに入れたり、 ポール側ではなく横方向からテント入口を差し込めばできます。 追加するなら、差し込む側のロープを長めのものに変えるだけです。 コールマンのテントって高さがある分、少々やりにくいですが・・・。 横方向からの方がいいかなぁ。 四角いレクタタイプのタープの方が横から入れやすいかも。 あとは、ヘキサのポールを入れる箇所にロープを付けてループをつくり、その先端にポールを付けて テント後方にポールをたてる方法もあります。

kSeries823
質問者

お礼

できないことはなさそうですね。 ただ、下でも書いたのですが、屋根の切れ目から、雨がテントに直撃… と考えてしまって。 そうなると、タープにすっぽりテントを入れちまえ!…ってことになるんでしょうけど それだと、なんだかなぁ…と(^^; 「テント後方にポールを」ってのを少し検討してみます。 ヘキサタープの片側に高めのポールを入れて、 片側だけ高くしちゃおうかな…とも考えました。 タープって結構な値段するんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

これと同系の自立式のドーム型タープを使っています。 この手のやつで連結できるタイプのものもあると思いますが、 とりあえずは近接させるだけで雨露は凌げます。 http://jimny.sj30.biz/?eid=409177 貧乏な頃はブルーシートをテントの後ろから張れるような 場所を探して張っていました。場所さえ確保できれば一番安直ではあります。

kSeries823
質問者

お礼

おぉ。こんなカッチョええのがあるんですねぇ。 これは、これで、別途考えます…お金ないもんで(^^; やっぱりブルーシートですかね。 私も、それを一番最初に考えました。 ポール4本でテントを覆うようにかけようかと。 よくよく考えたら、別設置した屋根から雨がテントに直撃… ってのも、あんまりなぁ…と。 そう考えると、ブルーシートかなぁ…と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクリーンキャノピータープIIとテントとのコネクト

    スクリーンキャノピータープIIとテントとのコネクト キャンプ初級者です。 今年からはじめたのですが(5回ほど)、タープはヘキサのみで すごしてきました。やはり、秋・冬も装備そろえてチャレンジだということで まずはスクリーンタープをということでテントとつなげられるものをと思い、 スクリーンキャノピータープIIを買ったのです。 が、しかし、どうもカタログを見間違えたのか、 コネクトできないことに今、気づきました・・・ そこでご相談です。 雨風がしのげるよう、うまくテントとタープを繋ぐ技、アイディアはないでしょうか? 実地でまだ使っていないであれですが、同じような中で策を練られた方が いましたらぜひ、お知恵を拝借したく。 よろしくお願いします。 ※テントはBC Viserdome270です。

  • テント、タープを初心者夫婦二人で設営するコツ

    私達夫婦はキャンプ初心者です。 先日念願のドームテントとスクリーンタープを購入し、二人きりでキャンプをしてきました。 行ってみると、テントの設営が上手くいかなくポールの先に差し込む金具がなかなか入ってくれなく苦戦。かなり格闘して周囲の目線も気にしながら(苦笑)やっと終了。すでに30分以上経過・・・ 次はスクリーンタープ。 タープは割と簡単に建てられたのですが、前面の部分の屋根(キャノピー?とかいうやつです)は何度やってもポールが倒れて、周りの人たちのを見ながら説明書も読みながらやっているのに上手く出来なく。。。 二人ともだんだん無口になりイライラしてきて主人と口論になってしまいました(困) お恥ずかしいことに。 テントやタープの建て方のコツってあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • コールマン・3ポールスクリーンタープに連結出来るテント

    キャンプ初心者の主婦です。 先日コールマンの3ポールスクリーンタープをいただきまして、それならテントを購入しようと言うことになりました。 3ポールスクリーンタープ連結できる6~8人用のテントを探しています。コールマンのカスタマーサービスに聞いてみたら、 キャノピーの張り出していないタイプで リッジポールのあるテントを選べば良いということでした。 キャノピーとかリッジポールという用語が分からなかったので調べて理解はしました。 2007年のカタログに掲載されている現行の商品は下記の2つのテントになると教えてもらいました。 ■品名:BCライトドームテント300スカイルーフ ■品番:170T8250R ■品名:BCライトドーム270(3) ■品番:170T11150J 現行商品ではなくても構わないのでほかに連結できるテントはないでしょうか?

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • テントの選び方

    テントの選び方 テントの選び方で質問です。 ファミキャン初心者で先週から2回ほど活動しましたが、週半ばの台風の影響によりテントが損傷を受け再購入せざる得ない状況になりました。(キャプテンスタッグ M-3116というワンタッチ式のテントです) どうしても強風・降雨で撤去を体験したため、風や雨に強いテントを予算と相談しながら探しています。また、ある程度長く使いたいためポールの強度やフライ・テントの生地の耐久性も考慮していきたいと。もちろん、台風をはじめ悪天候でキャンプを好んで行うつもりはありません。が、今回(天候の急変にスケジュールの対応ができず、また、ゲリラ豪雨のようなものに遭遇)の経験から前述の耐雨・風にこだわっています。 用途としては、家族3人(夫婦+幼稚園児)、年3~5回ぐらいが目安であり、ある程度整備されたキャンプ場へ行くのが主になると思います。 タープは同じくキャプテンスタッグ製のヘキサタイプが無事なので当分使いたいと思っています。(4Mタイプ) 候補は、スノーピーク「アメニティドーム」か小川「ビスタ5(新製品)」あたりをと。(ユニフレームのREVOも考えましたが出回っていなかったので)モンベルも良さそうですが、予算的にウーンと。(できれば5万円以内で考えています) 両者価格的にはほぼ同じぐらいですが、デザインで惹かれ耐水性が若干小川より優れていそうなのは「アメニティドーム」、小川は自衛隊御用達の信頼感と175センチの高さ(私は180センチです) 最終的には店舗で実際の商品を見て店員さんのアドバイスをもらいながらと考えていますが、事前に何か情報があれば、あるいは、この用途での他の選択肢のご推薦があればを質問しました。 よろしくお願いします。

  • オートキャンプ

    RV特にミニバンのサイドスライドドアの出入り口につけるテント(タープ?=日よけ、雨よけです)をご存知の方教えてください。ポールを使って組み立て、ドアに立て掛ける様になった物を見たことがあるのですが、他のタイプでも結構です。

  • キャノピー付きか、2ルームか・・・

    こんにちは。いつもいろいろと参考にさせていただいております。 ウチもアウトドア大好き一家で、休日などは庭先でタープを広げて外ごはんなどを子供たちと楽しんでいます。 ところが本格的なテントでの宿泊はまだしたことがなく、独身の頃所有していた安物のドームテントはあるのですが、先日試しに夜過ごしてみたところ結露がひどくて使えたものではありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、2ルームテントって前室がリビングになって、そのうえキャノピーも使えて開放感がありなかなかよさそうな感じがするんですが、実際のところどうなんでしょうか。 また、キャノピーって面積は小さいけれど有効で、タープ代わりに使えますか? 実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいのです。 今の候補は、キャノピーなしでスノーピークのランドスケープ6、キャノピーありでコールマンのタフワイドシリーズ、2ルームテントで同じくコールマンです。 用途としては秋の後半、冬場は使いません。最近のテントはUVカット機能があり、木陰代わりに使いたいと思っています。ちなみに今持っているタープはスノーピークのヘキサですがUV機能が付く前の製品なんです。夏はじわじわ暑いです。 よろしくお願いいたします。

  • ワンタッチタープの横幕

    バーベキューやキャンプなどのためにワンタッチタープを購入しようと検討中です。 (支柱が四本ある四角屋根のもの) 横幕も一緒に購入しようと思っているのですが、横幕にポールを立ててキャノピーとして使用することはできるのでしょうか? 先日行ったキャンプ場でワンタッチタープからキャノピーが伸びているものを使用している方がいたのですがそういう商品は見当たりません。 アウトドア初心者なのでうまく説明ができませんがアドバイスをお願いします。

  • スクリーンテントのおすすめを教えてください。

    現在使用しているのはロゴスのクイックスクリーン3030にキャノピー(前室)の付いたテントを連結して使用してますが、テントがスクリーンテントの中に数十センチ入り込むためリビングが狭くなります。 1:入り口から向かって奥行きが4M程度確保できる物。お座敷スタイルなので、靴を脱ぐスペースが確保したいのです。 2:サイドクローズ幌がスクリーン(網)より外にある物をさがしております。連泊が多いので、雨に降られることも多く、スクリーンより内側にクローズ幌があると、リビングに雨が入り込むので困ってます。 以上の2点をクリアできるスクリーンテントはあるのでしょうか? サイトをいろいろ探しても見つかりません。 どなたか、ご存知の方がお見えでしたらご教授願います。

  • 車の屋根に荷物を積む方法

    5人家族でキャンプを計画しています。 車はカローラフィールダーでルーフレール付きです。 ベースキャリアを所有していますがテントをはじめとする荷物を 屋根の上に積むのにベースキャリアにロープなどで固定でいけるものでしょうか? 屋根上に積むのはテント(80cm×25cm×25cm)、折りたたみテーブル(1m×50cm×10cm)、折りたたみ椅子(80cm×15cm×15cm)程度で考えています。 (テントもこれから購入予定で、タープも増えるかも) 可能な場合、ロープやバンドなどのおすすめも教えていただけるとありがたいです。ロープの結び方の図解があるサイトなども、、、 屋根上の荷物をブルーシートで包むという話を聞いたことがあり、それならばそのブルーシートをタープ代わりになんてことも想像しているのですが、そんな目的にあう連結式のポールなんてありますかね。 何しろ初心者なものですから、注意すべきことや便利グッズなど質問とは関係ないアドバイスも含めいただけると幸いです。

MFC-J1605DNでNICを2枚時の対応
このQ&Aのポイント
  • PC-FAXの受信について問題が発生しました。
  • NICを追加したことでPC-FAX受信ができなくなりました。
  • 一時的に追加したネットワークを無効にすると問題が解決します。
回答を見る