• ベストアンサー
  • 困ってます

SUICAとPASMO、使い始めるならどっち?

今までは、電車の通勤で定期券購入や切符で済ませていましたが そろそろSUICAとPASMO、どちらかを使い始めるのを考えております。 交通手段は主に関東でJR線や東武線を利用する感じでしょうか これから使う上でメリットやデメリットなどアドバイスを頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 suica、pasmo両方の定期券(記名式)を持っています。自宅は私鉄京王線沿線です。  最初はsuicaを使っていました(通勤経路は私鉄→JR)。理由は、JALカードsuica(クレジットカード機能付)を持っており、suica定期券をJALカードsuicaで決済するとポイントが溜まるかなと考えたからです。その後、通勤先が変わり、私鉄→東京メトロとなりまして、suica定期で定期購入することができなくなりました。で、pasmo定期券と京王パスポートカード(単なるクレジットカード)を作りました。suica定期券の場合、必ず定期区間にJR利用が含まれていないと定期購入不可ということです。  自動チャージは自動チャージ機能があるsuicaで設定可能です。自分が持っているカードで言うと、JALカードsuicaです。自動チャージとは残金が1千円未満になったときに自動改札機で1千円チャージされる機能です(引き落としはクレジットの支払口座)。自動チャージ機能をOFFにすること、1回の自動チャージ金額は自由に設定可能です。viewカードsuicaの場合、JR駅に設置してあるVIEW ALTTEと言うATM機械で設定できます。これはかなり重宝します。それに万が一、財布を忘れてもJALカードsuicaがあれば、VIEW ALTTEでキャッシングも可能です。  京王パスポートカードの場合、記名式pasmoをヒモ付けして自動チャージ機能を持たせることも可能です。  また、クレジット機能がない、現金チャージ専用カード(無記名式)もありますし、suica、pasmoの定期券に現金チャージすることも可能です。残念ながら自動チャージ機能付suica、pasmo定期は存在しません。  わかりやすく説明したつもりですが、理解できましたか?東武線のカードは全く知りませんが多分、京王と同じじゃないでしょうか?ちなみにsuica、pasmoは500円の保証金が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を交えた回答ありがとうございます。利用する上でイメージを連想し易く参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 定期券利用をするなら東武線内のみの経路であればPASMOしか使えません。  定期券利用はしないとしてオートチャージを利用するかどうかによります。  単にIC乗車券として利用するならどちらでも構わないし、500円のデポジットで買えるのだし両方買ってみてもいいのではないですか?使わないなら500円返ってきますし。僕も両方持ってます。   ただ、利便性としてはSuicaの方が高いと思いますが。(開発経緯やサービスの多様性や体制上)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メリットはオートチャージの有無も関わってきますか。500円程度で済むのでしたら試してみるのもありですね。参考にさせて頂きます、

  • 回答No.3
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

suicaもpasmoも今は相互利用できるのであまり代わりません ちょっと前だと関西ではpasmoが使えないとかあったけどね 私鉄だけの定期を買うかもしれないならpasmoだし JRのみの定期ならsuicaですがJRと私鉄を乗り継ぎなら 定期はどちらでも大丈夫ですね あとはデザインくらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、デメリットは使える路線くらいになるでしょうか。ありがとうございます

  • 回答No.2
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

VIEW-Suicaのオートチャージは楽でいいです。PASMOに同様の機能があるかは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

例えばソラチカカードというカードがあります。質問者さんの消費行動、移動範囲と照らしあわせて、もっともっともっと研究していただきたい。例えば私鉄沿線に住んでいるのか?それともJR沿線か。それでも利便性が違ってきます。 質問者さんにとっての利益とは?そういうことも考えてください。 ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB:キャンペーン情報|東京メトロ To Me CARD http://www.to-me-card.jp/campaign/tome_ana/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!