• ベストアンサー

裁判とは…

裁判所へ行き、書類を提出した時点で 裁判になるかどうか決まるのですか? それとも後日決まるのですか?

noname#180580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

民事の損害賠償訴訟なら、訴状などの書類を 整えて、書類に不備がなければ裁判所が 受け付けます。 裁判にもよりますが、だいたい一月ぐらいで 被告に呼び出し状が来ます。 詐欺などの刑事事件であれば、いきなり裁判には なりません。 警察で調べ、検察送りになって検察で調べ、 それから検察が提訴、ということになります。 詐欺などは立証が難しく、また犯罪にならない ことがありますので、余程の被害で無ければ 警察が受け付けないことが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月ですか… それまで心中穏やかではないですね。゜(´pω・`)゜。

質問者

補足

偽造の場合はどうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

何の裁判ですか?立ち退き命令書なんかの場合は書類だけで裁判はされません 刑事事件なら、検察が処理しないと裁判にはなりません。 裁判になるにも、それが裁判として成立するかの判断が必要になります。

質問者

お礼

その判断とは、すぐに分かるものなのですか?

質問者

補足

別れると言ったら訴えると言われました… 何で訴えるのかは分かりません… ただ、相手はあたしに騙されたと言っています。 結婚の約束もしてないですし 金品を受け取った訳でもありません。