• 締切済み

簡易裁判所への答弁書について

簡易裁判所への答弁書についてお聞きします。送られてきた書類に、期日の一週間前までに2部(1部はコピーでかまいません。ただし2部とも押印してください。)提出してください。とありますが、オリジナルの答弁書とそのコピーを裁判所に郵送するのか、2部ともコピーを郵送して、裁判当日にオリジナルの答弁書を提出するのか分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichi06
回答No.1

「1部はコピーで構いません」ということはもう一部はコピーではないのでは? 以前、家庭裁判所や簡易裁判所に自筆の書類を出した時、1部は手書きの原本、1部はそのコピーで、両方とも押印して郵送しました。 手元にもコピーを1部置いておきましょう。