• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

裁判員もしくは裁判官は独自調査するのでしょうか

法律的なことに疎くて基本的な質問で申し訳ないのですが、裁判の判決で検察の主張は信憑性に欠けるとかいう主文を時々拝見しているのですが、裁判官もしくは裁判員は提出書類だけで判断しているのでしょうか? それとも独自の調査を行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popesyu

>提出書類だけで判断しているのでしょうか それだけです。 弁護側も検察側もお互いの都合の良いことだけを取捨選択して主張します。その机上にのったデータのみで判断されます。 どんなに常識ハズレな主張であったとしても、等価で評価されてしまうため時には常識ではありえないような結論に達することもあります。例えばA型とB型の血液型が混ざってAB型になるということはないことはないとか。そんなの常識ではあり得ません的な反論では裁判官は理解できません。小学生に噛んで含めるようになぜ有り得ないかを分かりやすく教えてあげないと彼らは理解できません。まっさらな子供のようなものです。それを怠ってしまうと、A型とB型が混ざり合ったらAB型になってしまいます。

質問者からのお礼

裁判官を納得させるのは大変みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

刑事訴訟法には、以下の規定があります。 第百二十八条  裁判所は、事実発見のため必要があるときは、検証することができる。 第百二十九条  検証については、身体の検査、死体の解剖、墳墓の発掘、物の破壊その他必要な処分をすることができる。 第百二十八条において、主語が“裁判所”とあるので、訴訟当事者(被告人、検察官)による要請によらず、裁判所(裁判官や合議体)が任意に(つまり職権)で検証を行うことは可能です。 但し、常に実施するわけではなく、それぞれの主張に対して心証を構成できず、その構成のために調査(検証)が必要と判断した場合に行われます。 裁判員制度においても、この部分は変更されていないので、裁判員を含む合議体が検証が必要と判断すれば、検証が行われ得るでしょう。

質問者からのお礼

法律まで提示してもらってありがとうございました。

• 回答No.5
  • nep0707

以下の回答は刑事訴訟を前提にしています。 >裁判官もしくは裁判員は提出書類だけで判断しているのでしょうか? 正確には「証拠によって」です。 証拠は書面とは限りません。 証人(被害者や取り調べをした警察官も、刑事訴訟ではすべて『証人』です)や被告人、弁護人の 法廷(一定の条件下では法廷外の場合あり)での発言もすべて証拠になります。 警察の実況見分調書に被告人・弁護人が同意しなかった場合、 裁判官が現場検証することもあります。 もっとも、裁判員制度では、こういうことは公判前整理手続の中で全部処理しちゃって なるべく裁判員にこういう負担をかけないようにするのではないかな、とも思います。 (この辺は詳しく調べていないですが) >それとも独自の調査を行っているのでしょうか? 以上のとおり、提出『書類』だけで判断するとは限らない、とは言えます。 ですが、「誰かの請求によらず独自に」という意味では、 法廷に出てきた証拠以外の証拠を自ら探すことはありません。

質問者からのお礼

解かりやすい回答ありがとうございました。

• 回答No.4

例えば、一方は「死刑にしてください。」と云っており、 他方では「無罪です。」と云ってる争いに、どちらの言い分が正しいか判断するだけですから、自ら調べることはないです。 ただ、膨大な、資料のなかで、どちらがどんな言い分か、どんな証拠か等の調査はします。 そのように、資料の調査はありますが、その基となっている物まで進んで調べないです。

質問者からのお礼

言っていることの論理はわかりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • requin

lovemovieさんこんにちは 裁判官もしくは裁判員は提出書類だけで判断しているのでしょうか? 基本的にはそうですが(書面主義)裁判官が被告・証人に直接質問すること も有ります。 その「受答え」も証拠とされ判断に加味される場合もあります。 裁判官もしくは裁判員が独自調査する事は、裁判の公平性を欠く行為となり 許されません。

質問者からのお礼

被告人等に質問するのはその為なんですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

やってないと思います。 麻原ショウコウのところに最高裁の判事らが出向いて、本当に精神状態が正常で無いかを見に行ったことが【極めて異例】と報道されてましたから。

質問者からのお礼

麻原のとこに判事が出向いたのはしらなかったです。 それだけ信憑性を判断するのが難しかったのかもしれないですね。 ありがとうございました。