10年以上の苦難を乗り越えた30代女性の働き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上にわたり精神的な病気に苦しんできた30代女性が、仕事を求めて地元を離れて独り暮らしを始めた経験を持つ。
  • 彼女はアルバイトとして接客業に従事し、人見知りの克服や自己成長を達成したが、最近店長からのパワハラに悩まされ、身体の不調も再発している。
  • 目標を達成するまであと少しのところで、彼女は辞めるべきか悩んでいる。アドバイスを求めているが、中傷はご遠慮いただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れ果てました

10年以上精神的病で仕事は愚か引き篭もりだった30代女です。 病名は、鬱、躁鬱、自律神経失調症、強迫性障害、大腸過敏症、境界性人格障害、摂食障害等々、自傷行為、健忘を起こす程のOD等もあります。 20代後半頃知り合ったカウンセラーと相性が合い、少しずつ回復して来たものの、家に(精神的な)居場所がなくなり4年前地元から飛行機で5時間の見知らぬ土地へ友人1人だけを頼り引っ越しました。 生きて行く為お金が必要なので必死で働きました。 しかし病状は悪化、身体も壊し入院もしました。 それから貯金を切り崩し節約生活を経て、昨年6月に漸くアルバイトですが仕事が決まりました。 接客業ですが、お客様と話すのが楽しくて、人見知りも克服出来ました。あと半月ちょっとで、勤務してから、ずっと目標にして来た一年が経ちます。 しかしつい最近になって急に店長からパワハラを受けるようになり、また体調が悪くなりました。 ずっと止んでいた自傷行為・ODの再発、毎日の頭痛と腹痛、微熱、離人感、ついには過呼吸気味になる事が増え、最近また味覚障害になり食べ物がゴムの味や粘土、クレヨンの味がします。 毎日悔しくて泣いています。 あと少しで目標が達成出来るのに、具合は悪くなる一方で、辞める方がいいのは解っているのですが今辞めたら一年近く頑張った自分がなくなりそうで…。 因みに店長は新人バイトでもしないようなミスばかりしていて、こっそりフォローしてお客様に代わりに謝っているスタッフがいる現状も知らず駄目出しばかりします。 私たちが仕事を出来ていないていで注意ばかり。逆らえば、馬鹿にしてんの?とブチ切れます。 今日は休みですが明日から仕事に行きたくありません。 何の為に働くのか、生きるのか…死にたいとそればかり考え薬を大量に飲む毎日。 こんな駄目な私に何かアドバイスを下さい。 すみませんが、今非常に落ちているので中傷等はご遠慮下さい。 長々お読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうだね、おれは一人ぼっちが嫌いなのに、甘えていたいのに、親は、働いていて帰ってこない。せんべいばりばり食ってのほほんとしてると思われては大違い。寂しくって寂しくって。 かえってくれば、ぎゃんぎゃん怒られ。勉強しろ、勉強しろ!寂しくてどうして、落ち着いて勉強できるんだよ。 今となっては、そんな事も知らない親だったんだなって思います。 みんな、ここにくる 人は、みんなそう。たまに、野次馬くるけどね。(笑)うるさくて仕方がない。 こりららさんは、何回落ちた事あるの?落ちたままあがってこれないの? 俺はね、3回かな。1回目は、2年。2回目は、半年かな。3回目は、3ヶ月だったかな。 いまは、たまーに1日とか落ちて翌朝、自分に行けるだろってこころに負けんなって気持ちで勝ちにいきます。 こりららさんは、何を思うの?自分の弱さ?俺は、人間は、弱いっていってるよね。 馬鹿店長は、強がってるだけ。馬鹿にしてんのか?ばーか。店長さんあなた、ばかだよ。ハッキリいって。 ああいう、人の気持ちも、知らないで俺は、店長に生きていて欲しくない。 あんたらみたいのが、俺たちみたいのうむってわかってんのかね。わからないだろうな。馬鹿だから。一回死ねばいいのにね。 貴女がうつかどうかは、わからないけどどんだけ苦しいか、わからないだろうね。 相談のるからさ、一人には、しないからさ。いまは頑張れっていっていいよね。がんばれ。 マジで、相談のるよ。こころのほうだからね。お金は、あげないよ。 俺を、質問攻めにして殺す覚悟でもいいからね。今日は、俺も暇だからさ。雨止まないね。

korirara
質問者

お礼

ありがとう。 涙が出そうです。 私はもう、何度落ちたか判らない位落ちて来ました。 子供の頃から、ずっと。 中学の時、酷いイジメに遭い不登校。これが大きな穴に落ちた最初かな。 寂しかった。担任と2人で話し合いをした時、担任が私より先に泣いたんだよね。 どうして教室来れないの、先生もうどうしたらいいか解んないよ、と。 何であんたが泣くの、あんたに泣かれたらあたし泣けないじゃんって。我慢した。 それからは我慢してイイコのフリの演技をした。 大人に褒めて貰う為、大人が喜ぶ事いっぱいして、私が苦しいのは無視して頑張った。 二度目は高校生。殺されるんじゃないかっていうイジメに遭い山の奥の学校から歩いて逃げ帰った。車ですら二時間かかるのに歩いたらどれだけかかるかなんて計算する余裕は一切無かった。 成人してからは落ちっ放し。 上がるのに数年かかって、寝たきりにもなった。上がれたと思えた時期は、20代では殆どないです。ずっと精神的な病気で、27位からは腕を毎日切ってて。 22~26位の記憶はないよ、思い出せないみたい。 聴いてくれてありがとう。 こんな弱い私を詰らずに寄り添ってくれてありがとう。

その他の回答 (9)

回答No.11

やっぱり、何言ってるのかが、いまいちわかりません。 弱い人間でごめんなさいって言ってます? では、ごめんなさい。誰に謝ればいいかわかりませんが。 人間は、誰だって弱い。強い奴らっていると思ってるでしょ。 実際そんな人間は、いないんだ。弱さからみんな逃げているって目はで世の中をみてみな。 普段は、普通を装うよね。夜になるとどう? 弱さをみせてこない? 弱いからなんだ?お前らに馬鹿にされる筋合いはない。 それでいこうよ。まだ、いけるって。

korirara
質問者

お礼

私は弱いですよ。 弱いからこんなままです。 だけど認めたくない。 負けたくない、弱くて逃げようとする自分に。 今逃げたらこの一年が無駄になる気がするから。 フジさんには、解らないでしょう? 私がどんな地獄を見て来て今ここで、死にたい気持ちや消えたい気持ちと必死に闘って、ごはんの味もわからなくなって、意味ないのに腕を切り刻んで記憶が飛ぶ位薬飲まないと生きれないでいて、それでも生きようともがく気持ちが。 三年位で這い上がれた人には解らなくて当然です、うん。 まだ、行けるのかな。 こんなにボロボロにまでなってまで。 どこに、行くんだろう。 寂しい。どうしようもなく寂しい。私は弱いから。認めたくないけど、弱いから。

回答No.10

ねえ、帰ってきてよ。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html また明日ね。

korirara
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.9

それだけの病気がありながら、 仕事ができているのは 奇跡です。 店長さんに関しては、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、 丁寧に読み込んでみてください。 質問者さまはあらゆるミッションで完璧であって、 誘発するような原因などは存在していないのですね。 であるとしたら、 店長さんのパワハラの背景に隠れている 感情や気持ちが解れば……近未来に そのお店の雰囲気がかなりよくなるアイデアが 見つかるのではないでしょうか。 それとなく、その店長さんの生育史や 引き摺っている挫折(感)などがないか、 精密、丁寧に知ってみませんか。 〈ふろく〉 機会があるようでしたら、図書館等で 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 それと、渡辺淳一さんの『阿寒に果つ』を読んでみませんか。 以前、同じような状況で死ぬ方法を訊いてきた質問が あったのですが……死ぬ方法を訊いてきているのに、実際 というか本心はそうではないケースに逆説的に答えた記憶が あるのですが……世の中、似たような女性がいるもんですね。ま、 それはともかく、知り合いのドクターは、頸動脈や大腿動脈を スパッと切断すれば確実であると言っていましたが……遠い昔、 私は『阿寒に果つ』の美しい死に方に感動した記憶があります。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) これまでの質問者さまの貴重な人生体験を 題材にして、小説を書いてみませんか。 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 私、個人的には、穴に落ちて死んでしまう話より、そこから 這い上がる話が好みです。 Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford:フォード社創業者) If you look for the bad in people expecting to find it,        you surely will.  (Abraham Lincoln:16代米大統領) 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Have a nice time!

korirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じパーソナリティー障害の私から見ても、店長はパーソナリティー障害だと思います。 カウンセラーに相談した時、自分がした失敗を、他人の失敗を指摘する事でチャラにするしか出来ない人だ、と言っていました。 その通りで、私たちスタッフにはいつも口を酸っぱくして注意しているミスを自分がすると、忙しかったんだから仕方ない、これは私ではなく客が悪い、と言ったりすらします。 付録ありがとうございました。

回答No.8

ごめん、 わからないだろうね です。 では、なく わかるだろうね。 iPhone、勝手に語句を読み取ろうとするから、まちがえてしまいます。 ゴメンなさい。

korirara
質問者

お礼

誤字は無問題ですよ(*^^*)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

目先のことではなく貴方は自分自身をどの方向に持っていこうと考えているのだろう。 人生を通して自分が進むべき方向性を決めた方がいいと思います。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が進むべき方向なんて見えないです。 いい年してこんなんじゃ駄目なのは解るんですけどね。 最初は、今の仕事が大好きで、元々好きだと感じていた人との触れ合いの素晴らしさをこの仕事を通して再実感出来たので、今の仕事を極めたいと考えていましたが…。 今は追い詰められた状態で、目先の事しか見えなくなってしまいました。

回答No.5

貴女が嫌いな、フジです。 こりららさん、本よんでる?ストレス性うつだけでは、ないよね。 こりららさん子供の頃、寂しい思いか、怖い思いしたでしょ。その思いが出てくるってわかります? それとも、そのことに触れて欲しくない? せっかく、おちついてるんだから、とりあえずこれで終わるね。

korirara
質問者

お礼

嫌いなんて事ないですよ、フジさん(笑) いつも気にかけてくれてありがとう。 本、読んでます。今は、自己啓発に近いような、お寺の住職さんが書かれた物を調子の良い時少しずつ。 お察しの通り私は所謂アダルトチルドレンで、健全な幼少期を過ごしていません。 その頃の自分が今も私を傷付け縛り続けているのも自覚しています。 触れて欲しくない事はないです。 ありがとうございました。

回答No.4

駄目な自分だなんて思わないで!! 見知らぬ土地に行き1から始めるなんて勇気のいる事だと思います。 私だったらそこまで出来る勇気が無いので素晴らしいと思います。 店長は雇われ店長ですか?それとも経営者なのでしょうか? 文章を読むと周りの方からも評判が悪そうなのでその方が辞める方向になることはないのでしょうか? せっかく素敵な環境に恵まれたのにその店長の為だけに辞めたくないですよね!! でもそいつのせいで味覚障害にまでなってしまっているので距離を置くしかないのかな。。。 無理に続けても体調によくありませんし。 他に働けるような場所があればいいのですが。 あまり自分を責めないでください。 責任感が強い方に限って心を傷めてしまいますので。 主さんは心の優しい方なんだと思います。 頑張る必要はありません。 自分の体を第一に考えて!! 人生長いんですから、そいつのせいで人生無駄にしないでください。 絶対明るい未来は待ってます。 神様はみんな平等にしてくれているはず。 今、辛い状況でも、必ず明日はきます。 明るい日はきますから。(私はキリスト教じゃないけど) 薬も飲みすぎないで!!!

korirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長はお察しの通り雇われです。 今年の契約更新時、更新を止めようとしたが、あなたたちの為にもう一年続けてみようと思う、と言われました。 つまり今は、俺は更新したくなかったけど、お前らが路頭に迷うと困るだろうから更新してやったんだ、だから俺の分も面倒な仕事をスタッフがするのは当然だ、位に思っていると思います。 実際契約更新してから殆ど出勤せず、アルバイト任せです。 たまに入るとミスばかりで、翌日入る私たちが店長のミスを回収するだけで午前中が終わる有り様です。 仕事も面倒な物は全て残して帰り、次の日私たちにやらせます。 あと半月は、死に物狂いで頑張ろうと思えました。 もう少し、頑張ってみます。 温かいお言葉ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

ラジオは情報とかメッセージも入って来るので心もリフレッシュとかリラックスが出来て疲れも吹き飛び楽しいです。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオは以前大好きで、鬱病で実家に籠もっていた時毎日聴いていました。 同時はFAX主流の時代でしたのでFAXでメッセージを出し、QUOカードを貰ったりもしましたね。 懐かしいな。 今はテレビのニュースすら、他人の声が怖くて聴けません。 楽しそうに笑って会話する声を聴くだけで涙が出たり苛々します。 自分なりのリラックス方法を見つけられたら良いのですが…。 ありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

私もODしながら仕事をしていますよ。 質問者さんは頑張ってます。駄目な私なんて思わないで下さい。駄目なのはそのアホ店長です! 他のバイトさん、社員さんとこっそり文句言うことは出来ないでしょうか?こんなこと言われた!ひどくないですか?てな感じのことです。 口に出すだけでもだいぶ気分は違うと思いますよ!

korirara
質問者

お礼

同じような状況の方からのお声掛けありがたく存じます。 職場のスタッフとは仲良しで、いつも店長の愚痴を言い合っています(笑) しかし他スタッフが店長に当たられた時、私に当たって来る事が最近増え、辛いです。 温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

    3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。

  • 精神疾患者が心理系の職につけますか?

    高校三年の17歳です。 私は将来 スクールカウンセラーなどの 精神的なお手伝いをできる 精神医療系の職に就きたいと思ってます。 ですが私自身2.3年程前に 双極性障害 PTSD 解離性健忘症 離人症と診断されました。 そんな精神疾患持ちでも 専門学校に行ったり、資格を 取れることはできますか?

  • どうしたらいいですか?

    私ゎ21才で結婚しています。 私ゎうつ病や精神病だと思います。 昔ゎすぐに病んだり自傷行為を何年もしていました。でも友達ゎたくさんいるし、そういうことにゎふれてきません。 そして今ゎ結婚して子どもがいますが、妊娠中に自傷行為やODをしようと思いましたが自分で制御することもでき、病んだりもなくなりました。 しかし最近になってまた死にたい、辛い、私なんかいない方がいいと思うことも多くなり自傷行為をしました。 私ゎ昔からそんな状況だったので、うつ病か何かの病気でゎと思います。私の場合、死にたいとか思う時ゎ突然きて、そういう行動をします。 私ゎ病気だと思いますか?病院に行くべきだと思いますか? しかし旦那ゎこのことゎ知っていますが病気でゎないし病院も行かなくていいと言います。 みなさんゎどう思いますか?中傷などいりません。意見やもしくゎ同じような方やうつ病や精神病の方いましたら意見お願いします(/_;)

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • あの頃の自分に戻りたくないのに

    お世話になります 中学時代、社会人なりたての頃、自分に自身がなく、人と話せない、自傷行為などかなり精神障害(病院には行ってないですが)がありました。 結婚して子供が生まれてからは、幼稚園のママ達ともそれなりに話せるようになっていて、症状はかなり良くなっていました、と言うかそんなことは忘れていました。 ところが最近、保険の営業員さんに仕事しませんかと誘われ、断ることが出来ずに営業をすることになりました。不安もありましたが、こういう仕事をしていれば、人と話をすることにもっと慣れることが出来るかも・・とも思い頑張っていたのですが、結果は精神障害を再発させてしまいました。 自傷行為をまたしてしまい、仕事のストレスを子供や旦那にぶつけ、家事もほったらかし、職場の仲間ともお客さんとも普通に話すことが出来なくなってきました。 もう辞めたいんですが、それを話すことが怖くて出来なくなっています。 だんだん周りからこの人ちょっと・・・って思われ始めているんじゃないかと感じてたまりません。 どうしたらいいのかわかりません。 今日は何度もうずくまって考え込んでいました。泣きました。 病院に行ったらこの危機を乗り越えられますか? 私は普通でいたいです。変な文章ごめんなさい。

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • 自傷行為が再発してしまいました。

    自傷行為が再発してしまいました。 去年10月くらいまで約1年半自傷行為を続けていました。9月~10月にかけ ODや鬱などを経て、そこからいろいろな事を学び 立ち直りました。 大切な人も見つかり 幸せです。 な、はずなのに 昨日久しぶりに自傷行為をしてしまい、続けて今日もしてしまいました。依存しています。 どうしたら抜けられますか?もうこれ以上 傷を増やしたくないんです。 でも切らないと落ち着かないんです…

  • 精神科って・・・?※長文(自傷系です。気分を害されたくない方は読まないで下さい)

    私は自傷癖があります。今年で3年目です。ODは1年。 理由はわかってるし、自分ではそんなに重いほうではないと思っています。 同じ自傷癖のある知り合いは1cmくらいの深さとかで、自分はそんなに深かったことはありません。 ですが、先生方からしたら大事なのか、今年から私の中学校に導入された スクールカウンセラーを受けろといいます。 精神科にも行ってみたら、とも。 スクールカウンセラーは、保険の先生と同じように愚痴るだけと思っていますが 精神科は行くべきなんでしょうか?? 精神科がどういうものなのか自分でよく知らないので うつ病でもないのに、と思ったことがあります。 自傷癖は直らず、3年前から徐々に傷が深くなってきていますし ODに関しては1回20錠だったのが今では60錠のときもあります。 ただそれが「精神科」というものに行くほどのことなのかよくわかりません。 精神科とはどういう症状の人が行くのか…。 私は行くべきなんだろうか…。 よければアドバイスください。

  • 私は鬱じゃないんです。

    私は鬱じゃないんです。 書き忘れがあったので書き直させていただきます。 去年9月 長年続く自傷行為、周りからの助言?で精神科へ行きました。 そこで、鬱と不安障害といわれました。薬が処方されましたが、2日くらいしてから全部一気に飲みました。 「死んでやる」ではなく、「薬を飲めば治る」という思いからです。 そこからは病院に通わず(元々病院が嫌いというのもあるので)2か月近く友人の世話になり なんとか通常の生活に戻りました。 また、9月に支えてくれた人と遠距離ですが付き合っていて、今はとても幸せ…なはずなんです。 彼は私を好きでいてくれています。人間関係にも全く問題がありません。 自傷行為もしてません。ODもしてません。 何一つ不自由はありません。 なのに、私は常に「死にたい」という気持ちにとらわれています。 毎日が真っ暗です。 「死にたい」「消えたい」という気持ちが消えません。 毎日毎日 頭の中で自分を殺します。 が、苦しまずに死ねる方法が見つからず悩んでいます。 彼に「死にたい」というと「それだけは絶対許さない」と言われます。 でも…しんどくなる度に泣いたりして迷惑ばかりかけているので、彼もきっと、私がいなくなったほうが楽だと思うのです。私がいなかったら彼はもっと楽しい人生を送れるはずなのに、私という存在が邪魔をしてしまっています。 冒頭に書きましたが、私は鬱じゃないんです。 なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。 笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。 でも何も楽しく感じられないんです。 きっとこれは私の我儘なのです。 甘えなのです。 そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。 どうか私に喝をいれてください。 甘えてる私を叱ってください。

  • こんな時ありますか?

    いつもお世話になっております。 リスカやODの自傷行為を繰り返しています。 最近それが 「リスカをしなければならない」 「ODしなくちゃならない。」 「死ななくちゃならない。」 と強迫性?のようなものであることに気がつきました。 リスカしたくて、抑えられるほどの衝動でも 強迫観念からリスカしてしまいます。 しかし、必ず毎日それがあるわけではありません。 我慢出来ることもあります。 これって何なんでしょうか? 主治医に話すべきでしょうか?