• 締切済み

アドバイスください!!

こんばんは! 私は高校2年の身長163cm、体重54kg、脂肪率24%の女子です。 体重を47~49kgに落としたいのでダイエットをしようと思ったのですが… 朝・昼はしっかり食べて、夜ご飯を寒天に置き換えるのは体に悪いのでしょうか。 もちろん、運動はします。 毎日ウォーキングを30分程度から始めて徐々に増やそうと思っています。 あとは脂肪率が高いので腹筋背筋を50回ずつ、と思ってます。 ホルモンバランスが崩れて生理が来ない…なんて事がないようにしたいので、ぜひアドバイスお願いします!! また、おすすめのダイエット方法があれば教えてください。

noname#181273
noname#181273

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

既回答にあるように痩せる必要はないのですが、「朝・昼はしっかり食べて、夜ご飯を寒天に置き換える」というのは身体に悪いかどうかは別として、痩せないのでやるだけ無駄です。 おそらくそのやり方だと今まで食べていた3食のカロリーを1.5食ずつ二回に分けて食べるだけになってしまいますから。痩せたいなら、どんな場合もしっかりなんか食べちゃダメなんです。 ま、痩せる必要はないので関係ないですけど。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>私は高校2年の身長163cm、体重54kg、脂肪率24%の女子です。 >>体重を47~49kgに落としたいのでダイエットをしようと思ったのですが… 身長163センチの方の、標準体重は、58.5kgぐらいです。 理想体重は、55.8kgです。 (標準体重、理想体重の意味は、お勉強ってことで調べてみてね。 まぁ、どっちもクリアしてますよね。 って事は、今ぐらいの体重が、身体の健康から見れば一番いいぐらい。ということでしょう。 標準より落としたいよ~って事でしたら、ダイエットというよりは、減量。でしょうね。 (まぁ、それでも、やりたい!ってなら止めはしませんが。 >>朝・昼はしっかり食べて、夜ご飯を寒天に置き換えるのは体に悪いのでしょうか。 何をどの程度食べているのか分からないので何ともいえませんね。 「身体に悪いかどうか」は、栄養素次第かと思いますので。。。保健の教科書とにらめっこしてみるのもいいんじゃないかと。 >>脂肪率が高いので 女の子の体脂肪率は、24%じゃ標準の範囲だと思いますよ。 >>ホルモンバランスが崩れて生理が来ない…なんて事がないようにしたいので そうなると、体重自体は、今ぐらいの方がよさそうですが。。。 ダイエットを決意した理由は何でしょうか??? 例えば、「もものあたりが気になる」とか、「おなか周りが。。。」とかなら、部分的に絞るような事を考えて解決させるなんて事は出来ないでしょうかね???

noname#181273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険の教科書… そりゃそうだと思わず笑ってしまいましたw ダイエットの理由はお肉、特に顔・下腹・足を細くしたいと思ったからです。 そうなると体重を落とすより部分的に絞る方がいいのでしょうか。 部分やせも調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

その体重だと、さほどダイエットの必要はないかな?と思います。 男性って、女性が思っているほど、痩せた子は好きじゃなかったりしますよ。もう少し痩せたいなーと女性が思っているくらいが、男性から見た適性体重かと。 でもどうしても!というのであれば、体重を落とすことよりも、体脂肪率を下げるダイエットをオススメします。つまり、引き締まった体を作るんですね。 ご飯はそのまま、普通に食べて大丈夫でしょう。間食だけしないようにして。 私のオススメはモムチャンダイエットです。体にキレイに筋肉がつくので、変に痩せるでもなく、生理も止まらず、また体力もUPします。 ググって見て下さいね。

noname#181273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、ほっとしました…w 私はどうにかしてぷよぷよのお肉たちをなくしたいので、体脂肪率を下げる方のダイエットをしたいと思います。 間食は今我慢中です。 モムチャンダイエットって聞いたことがあるような… 検索してみます。 回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ダイエット・フィットネス - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/category/409/ 質問者さんと同じぐらいの馬鹿は日本には山ほどいますから、他のQ&Aも参考にしてください。 朝から晩まで同じ質問に答えるのはうんざり。地獄の責め苦か。

noname#181273
質問者

お礼

みなさん悩んでるんですねー。 一応拝見はしたのですが、情報量が多すぎてどれがいいのか分からず相談させていただきました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寒天でダイエットにトライ  (女性の方 お願いします)

    ダイエットできると噂の粉寒天。 寒天ダイエットにトライしてみた方で効果があったかどうか教えていただけないでしょうか? もし可能であれば、身長と体重も・・お願いできれば参考になるのですが・・(^^;)よろしくお願いします。 159cm、50kg、体脂肪率21%です。

  • アドバイスをください

    今年の4月から社会人ということもあり本格的にダイエットを始めました。 現在24歳。もともとスポーツをしていて筋肉質です。5年ほど前にストレス障害を患い、65kgだった体重が108kgまで増えました。現在は、障害も治って大丈夫ですが、いざダイエットとなると三日坊主でした。 そして、今年は!と意気込んで1月1日からダイエットを始めています。 内容は ・毎日最低3kmのウォーキング(5kmにするときもある) ・朝はバナナとコーヒー ・昼は食べる ・夜はキャベツ主食ではるさめなど ・お風呂上りに腕立て伏せ、腹筋、背筋を45回ずつ このようなダイエットを続けて29日目ですが、年末に108.3kgあった体重が99.0kgまで落ちました。しかし、そこから全く動かず何をどうしていいのか分かりません。目標は90kgきりたいです。 私自身このダイエットは全く苦ではないので割と楽しんでいます。なんていたって体重が減るので笑 このダイエットにあと何か加えるもの、ここは改善すべき、体重が減らないのは何故?など様々な意見があればぜひとも知恵を授かりたいです。 若輩者ですがよろしくお願いします。

  • 内臓脂肪?

    現在、30代前半の男性で170cm、体重68kg、体脂肪率31%、ウエスト周り81cmでダイエット中です。通常なら体脂肪が減ったときに体重が増え、体重が増えたときは体脂肪が減ると思うのですが、なぜか正比例しています。あと、見た目的には体脂肪31%もあるようには見えないのですが、やはり内臓脂肪が付いているのでしょうか?今は食生活では体に優しい食べ物、運動は腕立て・腹筋・背筋・スクワットを20回ずつ朝昼晩にしています。ウオーキングも一時間しています。内蔵脂肪を減らすいい方法をお願いします。

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーの考え方

    お世話になります。 ダイエットのため、食事の摂取カロリーを調べていますが、身長で計算してくれるサイトでは、それぞれのサイト毎に幅がありわからなくなってきました。 早く体重を落とすのであれば、少ないカロリーというのはわかっていますが、健康的にダイエットするためには、基礎代謝で出るカロリーにどの程度上乗せして考えれば良いのでしょうか? 現在、40代前半女性、身長148cm、51.5kg、体脂肪率28.5%位です。 運動は、ウォーキングを40~50分と、自宅で腹筋・背筋を意識した筋トレ、ヨガ等を組み合わせて行っています。 仕事はデスクワークと外での仕事は7:3です。

  • お腹の皮?とこれからのダイエット方法について。

    私は24歳女性で、4月からダイエットをしています。 当初は身長149.5cm、体重82kg、体脂肪率40%弱というとてつもない身体でした・・・。 そこからこの半年間、食事制限(バランスを考えた食事・1日おきの夜、ダイエットプロテインで置き換え)・運動(日々動く事を意識する・ラテラル1日50分・ダンベルを使ったエクサササイズ・寝る前のストレッチ)など、上手にストレス発散しながらかなりストイックに取り組んできました。 それで現在、体重48、2kg・体脂肪率22%までダイエットできました。 実は悩みがあって、16歳で体重60kgの時に、妊娠出産をしており、その時にお腹の皮が破裂しそうなぐらい伸びました。私の身長で4090gの大きい子だったので仕方ないんですが・・・。妊娠中は全く太らなかったのですが、育児であれよあれよと太ってしまった次第です。どっちが原因だか分からない(どっちもかもしれません・・・)ですが、お腹の皮なのか脂肪なのか垂れちゃってます・・・。自分でも気持ち悪いと思います・・・。過去の質問を見たのですが、脂肪ポケットと言うんですね。手術でしか解決方法はないんでしょうか??痩せてきて気になり始めた頃から意識的に腹筋や背筋などしてきて、体重が落ちるにつれて垂れてる部分は少しですが少なくなってる気がしますが、このまま続けていればなくなる可能性はあるのでしょうか??もし何か効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。 あと、最近愛用しているラテラルがついに壊れてしまって、色々考えた末、修理には出さず、ウォーキングとピラティス・ヨガに転向したいと思ってますが、前のように結果が出していけるか不安です。 これからのダイエットについて何かアドバイスあればお願いしたいです。 この半年間自己流でやってきたので、意見を聞くのは緊張しますが、よろしくお願いします。

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 痩せる方法を教えてください

    29歳、女です。 身長155cm、体重58.4kg、体脂肪率34.0%で、昨年5月からダイエットをはじめました。 毎日10km、110分のウォーキングをし、体重52.8kg、体脂肪30.0%まで落としましたが、11月下旬に降った雪の寒さで心が折れてしまいました。 それまでは雨の日も、風の強い日も必ず外でウォーキングをしていましたが、雪の日は足の感覚がなくなるほどなのです。 そして、少しの間、休んでいたら体重は上昇し、54.8kgに。 これではいけないと思い、12月から踏み台昇降50分を取り入れました。 あと、腹筋30回、ピラティスの腹筋を30回やっています。 現在、体重54.2kg、体脂肪31.0%です。 目標は、体重48.0kg、体脂肪25.0%です。 8月くらいから体重と体脂肪に変化がなくなっていたし、雪で外出もできなくなったので、ロングブレスを試したり、骨盤枕をしたり、朝食をフルーツにするダイエットにチャレンジしたり、酵素液の置き換えダイエットもやってみています。 でも、どれもあまり効果は感じられず、3食きちんと、ご飯中心にいろんなおかずを、脂質少なめで野菜や海草たっぷりにし、よく噛んでゆっくり食べることを実践しています。 食べたものを入力するとカロリー計算をしてくれるサイトでカロリー制限していたのですが、今は、バランスよく食べることを意識し、手帳でレコーディングしています。 痩せたいと思っているわりに、努力が足りないのでしょうか。 もうどうしたらいいかわからない状態にあります。 なにかよいアドバイスをください。

  • あれれ?

    13歳の中一なんですが、 最近ウォーキングや腹筋、 背筋を鍛える運動などを していたら体重は2キロ 減ったんですが、体脂肪率 が2~3%増えてしまいました!? これはなぜなんですか!? 教えて下さい!!

  • 正しい水泳でのダイエット方法

    以前は身長157cm、体重52kgくらいだったのですが、一人暮らしを始めて+2kg、実家に戻って+3kg、病気&仕事をやめて+3kg、最近入院をして更に+2kgと1年数ヶ月で10kg程太ってしまいました。さすがにこれはまずい!と思って本格的にダイエットを始めました。 食事制限(全体的に量を減らす、3食しっかり食べてます)と、毎日腹筋&背筋100回ずつ、それと20分程ヨガストレッチをしています。 半月で2.5kgは減ったのですが、それも日によっては少し戻ってしまったりでまだ落ち着いていません。誤差の範囲なのかなぁと……。 筋肉が相当落ちてしまい体脂肪率もたまに30%いってしまったりとかなり高いのでこれにプラス水泳をしてみようかと思っています。 そこで水泳でのダイエットについてお聞きしたいのですが 1.週に出来たら何日程通ったらいいのか 2.水中でのウォーキングの場合、手足の動かし方など正しいやり方はあるのか(呼吸等も) 3.20分以上続けると効果があるそうだけど、それはウォーキングをずっと20分なのか、時折泳いだりというのでもいいのか というのをお聞きしたいです。 これ以外でも他に何かアドバイス等あればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。