• 締切済み

可能なダイエット!?

初めまして。 只今、9月中旬にある修学旅行のために明日からダイエットを決意した高二の♂です。 身長:168cm 体重:59kg 体脂肪率:16% といった、少しぽっちゃりな僕が目指す体型は・・・ ・六つに割れた腹筋 ・見た目は細身(実際は筋肉質) ・細くて筋肉質の太腿(ジーパンを履いたときに細く見える) ・脂肪燃焼(背筋・顔・脇・腕・太腿) ・体脂肪率 一桁 なんですが、1ヵ月半で可能だと思いますか? 本音で答えてください。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 初めて意図的に体脂肪率を下げるということなら、1ヵ月半で体脂肪率16%→9%以下は無謀です。特に高2という年齢では、やれたとしても深刻な影響を後に残す可能性が大きいです(後年、骨がすかすかとか)。そういうことは、熟練の筋トレーニーのように増量と減量を繰り返して、自分の体の適切な扱い方を知っている人にしか出来ません。  それはともかくまあ、筋肉を目立たせたいということなら、筋トレしながら消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリーにすれば、経験がなくてもある程度はできます。あまり極端なことは最初はやっちゃダメですけど。もともと腹筋は鍛えなくても割れていますから、体脂肪率が下がってくれば割れて見えます(まあボリュームの問題はありますが)。  筋トレは必須ですが、カロリー追加消費のための有酸素運動は、スタミナがあるんなら行っても良いです。ただし1時間以上やると筋肉削げ落ちます。念のためですが、筋トレなしの有酸素運動は絶対やっちゃダメです。見るからに貧弱になります。

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  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 到底無理だと思いますよ。現状の体脂肪率16%を1桁(イチローの9%並)にするのは、私の経験からすると、1ヵ月半なんてとんでもないです。  おそらく体重を7キロ以上は落さないと、そのような体脂肪率にはなりません。というのは、体脂肪を落して減量すると(ボディビルのような強烈な筋トレでもしないかぎり)ふつうの筋トレをしていても筋肉量も必ず落ちるからで、ダイエット(食事療法)や筋トレをふつうにやっている限り、体重7キロ減で体脂肪4キロ減が見込まれます。  それに運動によって体脂肪を減らすのは、ものすごく大変です。そんな甘いものではありません。

hyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学のときはサッカーやってて、バリバリ動いていたので体脂肪率がギリギリ一桁でした。 中学の部活を引退し、高校でも部活に入りましたがケガが原因で運動することもできず、やめました。 なので、中3夏から今まで全く運動せずに過ごしてきたことになります。 7kgはさすがに1ヵ月半では無理ですね。 訂正で今、58kgでした。

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  • keew
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

不可能ではないと思います。 あなたの体重と体脂肪から計算すると、約4kg弱の体脂肪を落とせば、 体脂肪率が一桁になります。(筋肉を落とさない事が条件として) 当然、体脂肪率が一桁になれば、腹筋は割れるでしょう。 4kgの体脂肪を1ヵ月半=45日で落とす場合、 1日に640kcalマイナスにしなければいけません。 筋トレをして筋肉を維持しつつ、食事制限、有酸素運動を行えば、 目標が達成できるかもしれません。 あなたの頑張りしだいです。 頑張って下さい。

hyo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。 もしよければ、もっとアドバイスをいただけませんか? ぜひ返事か、メールをいただけたら嬉しく思います。

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