• ベストアンサー

おすすめのオペラ、能を教えてください

toysanの回答

• toysan
回答No.4

私もオペラにはあまり詳しくないのですが オペラを見るのなら やっぱり曲を少しでも知っていたほうが断然楽しめます。 世間でよく耳にする曲で オペラから出ているものは多いのですが 実際オペラの中で聞くと こういう意味(っていうか場面)の曲だったのね ってすごく感動したりします。 能は何回見ても私にはあんまり・・ 私にとっては雰囲気を楽しむものなので 能楽堂で見るより 薪能のほうが好きです。 これから夏にかけて 薪能は地方でも行われることがあるので チェックしてみるとよいと思います。 別世界を楽しめますよ。

banana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビなどでオペラの曲を聴いて知ってる曲でも 歌詞を知ると、こんな詩だったの?と驚くこと ありますよね。オペラもわずかしか知らないので、 勉強したほうがいいですよね。 薪能ってなに??というぐらい私は無知で申し訳 ありません。調べたらかがり火を焚いて公演するん ですね。幻想的で興味がわきました。 オペラも能も歴史が長いので奥深いですね。 少なくとも基礎知識でも勉強しなければ、と実感しました。 参考になるご意見ありがとうございます