• ベストアンサー

「オペラ座の怪人」ってただの演目ではないの?

「オペラ座の怪人」が閉幕するなんてニュースでやってますが、これってただの演目ではないのでしょうか? 別のどこの劇団がやっても構わないですよね? なんだかもう二度と「オペラ座の怪人」の演劇を見られないような感じで報道されてますが、別の他の劇団がやれば良いだけでは? それともこのニュースでやってるのは「オペラ座の怪人」という名前の劇団とか? なんで「オペラ座の怪人」の演劇自体がなくなるみたいな風にニュースになってるのかよくわかりません。

noname#257304
noname#257304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再回答失礼します。 劇団四季ではなくて、ニューヨークブロードウェイのマジェスティック・シアターの「オペラ座の怪人」ですね。 パンデミックなどで休演していた時期もありましたが、35年間ずっとマジェスティック・シアターで公演していたのが閉幕したというニュースですね。 ソースが示されていなかったので、勘違いしました。 さようなら『オペラ座の怪人』NYで35年の歴史に幕 https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2023/04/story/story_20230414/ やはり公演の長さですね。 35年もやっていたのが終わったなんてニュースにならない方がおかしいです。 もしかしたらまたブロードウェイでやるかもしれませんが、あの「ファントムファミリー」が再結成するのは難しいかも知れません。 もうちょっと景気が世界的にも良くなって、客足が戻ればの話ですけど。

その他の回答 (3)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.4

ただの演目だけど、「30年以上」「ブロードウェー」で上演し「続け」られていたとなると意味合いが変わる。 30年といえばワンジェネレーション。 世代が変わる変わる。 それだけの時間続くものはそんなに多くない。

回答No.2

劇団四季のですか? 劇団四季のは舞台装置が大掛かりで地方都市公演だとひとつの劇場しかやらないし、ロングランになりがち…だからではないでしょうか? 「劇団四季」の「オペラ座の怪人」はその場所(現在大阪公演中ですね)ではしばらく観られなくなる。ということです。 札幌で「オペラ座の怪人」やっていた時もですが、他の演目でも専用劇場があった時の劇団四季のロングラン公演の千秋楽が決まったらニュースになっていましたよ。 今年の5月下旬に劇団四季が旧四季劇場で「リトルマーメイド」をやるそうなので、またニュースになるんでしょうね。 演目と言うよりも、劇団四季が特別だからだと思われます。

回答No.1

そうかもしれません。私は、原作を読み、映画を見て、宝塚の2004年宙組、2006年花組、2011年花組、2018年雪組と見てますが、同じようで違ってる処がいいのです。劇団四季版も、観れたらと思ってます。

関連するQ&A

  • 劇団四季のオペラ座の怪人と村俊英さんについて!!

    昨年演劇鑑賞にはまり劇団四季でオペラ座の怪人を観てからというもの「オペラ座の怪人」という作品とファントム役をされていた村俊英さんにはまりました。ですので「オペラ座の怪人」についての劇団四季以外の商品(本、CDなど)の情報と村俊英さんに関しての情報なら何でも構いませんので知っている方いろいろ教えてください。

  • 演劇(オペラ座の怪人)について

    ミュージカルで『オペラ座の怪人』という作品がありますが、 某劇団で何度か上演している『ファントム』と、どう関連があるのでしょうか? あらすじは似ていますが、異なります。同じ著者なのでしょうか? 怪人が怪人のままである『オペラ』と怪人が実は人間だった『ファントム』と どちらが本物のオリジナルなのですか?

  • オペラ座の怪人って子供も楽しめますか?

    劇団四季の「オペラ座の怪人」のペアチケットが懸賞で当たりました。 劇団四季のミュージカルは今まで1度も見たことがないので、すごく嬉しかったのですが、我が家は3人家族なので出来れば3人で行きたいと思い、1枚はオークションで入手しようかと思っています。 子供は7歳の女の子で、ミュージカルは喜びそうと思ったのですが、とても怖がりな子なので少し心配になりました。7歳の子供が見るには内容的に難しい・怖がる・・・ようなものであれば、親に預けて夫と2人で行こうかと思っています。 「オペラ座の怪人」をご覧になった方のご意見をお待ちしております。

  • 劇団四季 オペラ座の怪人

    劇団四季のオペラ座の怪人を1度ぐらいは観てみたいなぁと思ってます。 予備知識もほとんどないので、まったく分からないのですが、 どの席あたりが、一番舞台を全体的に楽しめますか?? 是非皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。

  • 劇団四季「オペラ座の怪人」7/29のキャスト

    劇団四季「オペラ座の怪人」の06年7/29のキャストを教えてください(公式サイトでチェックしそびれているうちに、8/2~の表示になりました・・・) 特にマダム・ジリー役の方のお名前を教えてください。

  • 「オペラ座の怪人」の中国版は?

    何年か前テレビで「オペラ座の怪人」の中国版のようなものを見ました。 題名は別のものだったような記憶ですが、内容はそんな感じだったと思います。 香港版だったかもしれませんが、結構楽しめて何より、最後(?)の歌がとても切なくて忘れられません。そのCDを探したいのですがとにかく映画の題名が分からないので困っています。 よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人の座席について

    オペラ座の怪人の千秋楽が決まったので、一度観に行ったことはあるのですがもう一度行こうと思いチケットを取ろうと思ったところ、やはり良い席はうまってしまっておりざっと見た中で空いているのが1階16列目か2階2列目となっています。 この2つならどちらの方が見やすいでしょうか? 以前見たときは1階の5列目くらいで良く見えたのですが16列目がどのくらいの感じなのか分かりませんし、2階席にも座ったことがないので見え方とかが分からないので・・・。 初見ではないのである場面でファントムが2階席からの方が良く見えることも分かっているのですが全体を通して楽しめるのはどちらになりますでしょうか? どなたかアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 舞台オペラ座の怪人・ファントム役の・・・

    先日映画『オペラ座の怪人』を見てきました。 メインキャストは吹き替えなしと言う見事な歌声・豪華絢爛な映像・ととても楽しめました。 ですがどうしてもファントムの歌声だけが・・・・昔観た舞台のファントムの声が頭からはなれず違和感を感じてしまいました。(これはこれでとても素敵でしたが) といっても当時ふらりとみた舞台で、出演者の名前など全く覚えていなくて・・・・ いまさらですがそのファントムの歌声をもう一度聞きたいのです。 他の出演者がかすんでしまうくらいすばらしい歌声でした。 ・10年近く前に名古屋で見た公演です。 ・劇団四季ではありません。 ・全編英語でしたので舞台の横に字幕スーパーが流れていました。 ・今回の映画ではかなり目立ってかっこよかったラウルですが、その舞台ではさえなかったような・・・・ 以上が手がかりなのですが・・・・ これだけでは出演者など分からないでしょうか?? もしかしてケン・ヒル版のピーター・ストレイカーかな、 と思っているのですが『オペラ座の怪人』の舞台が(他にも)どれくらい公演されているかなど全く分からないので確信が持てません。 詳しい方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 劇団四季「オペラ座の怪人」と「ライオンキング」の曲、おしえてください。

    劇団四季には何度か観に行ったことがあります。ライオンキングと夢から醒めた夢です。この前テレビのミュージックフェアーで、劇団四季の方が出て歌っていました。それでいいと思った曲があって、ぜひその曲の「タイトル」を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか。オペラ座の怪人で怪人と女性でデュエットで歌う曲です。誰でも知ってる(私でも聞いたことのある曲です)あの曲のタイトルはなんて言うんでしょうか。 あとライオンキングの一番出だしに歌う曲のタイトルとあと、かなり前に小室プロデュースのTRFが歌ったこともある、「HE LIVES IN YOU」なんですが、この曲のタイトルも知りたいです。合計3つの曲のタイトルを知りたいのですが・・どなたか知っている方いらっしゃらないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。あとこれはサントラではなくて、歌が入っているものはCDになっているのでしょうか。

  • 劇団四季の劇場は東京のどこにありますか?

    劇団四季の劇場は東京のどこにありますか? あと、もうひとつ質問で、 2月か3月頃に見に行こうと思ってるのですが、 2月3月に東京での公演は今やってますか? ちなみに演目には特にこだわってはないです。 (強いて言えばオペラ座の怪人がいい。)