• ベストアンサー

「オペラ座の怪人」ってただの演目ではないの?

「オペラ座の怪人」が閉幕するなんてニュースでやってますが、これってただの演目ではないのでしょうか? 別のどこの劇団がやっても構わないですよね? なんだかもう二度と「オペラ座の怪人」の演劇を見られないような感じで報道されてますが、別の他の劇団がやれば良いだけでは? それともこのニュースでやってるのは「オペラ座の怪人」という名前の劇団とか? なんで「オペラ座の怪人」の演劇自体がなくなるみたいな風にニュースになってるのかよくわかりません。

noname#257304
noname#257304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再回答失礼します。 劇団四季ではなくて、ニューヨークブロードウェイのマジェスティック・シアターの「オペラ座の怪人」ですね。 パンデミックなどで休演していた時期もありましたが、35年間ずっとマジェスティック・シアターで公演していたのが閉幕したというニュースですね。 ソースが示されていなかったので、勘違いしました。 さようなら『オペラ座の怪人』NYで35年の歴史に幕 https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2023/04/story/story_20230414/ やはり公演の長さですね。 35年もやっていたのが終わったなんてニュースにならない方がおかしいです。 もしかしたらまたブロードウェイでやるかもしれませんが、あの「ファントムファミリー」が再結成するのは難しいかも知れません。 もうちょっと景気が世界的にも良くなって、客足が戻ればの話ですけど。

その他の回答 (3)

• head1192
回答No.4

ただの演目だけど、「30年以上」「ブロードウェー」で上演し「続け」られていたとなると意味合いが変わる。 30年といえばワンジェネレーション。 世代が変わる変わる。 それだけの時間続くものはそんなに多くない。

回答No.2

劇団四季のですか? 劇団四季のは舞台装置が大掛かりで地方都市公演だとひとつの劇場しかやらないし、ロングランになりがち…だからではないでしょうか? 「劇団四季」の「オペラ座の怪人」はその場所(現在大阪公演中ですね)ではしばらく観られなくなる。ということです。 札幌で「オペラ座の怪人」やっていた時もですが、他の演目でも専用劇場があった時の劇団四季のロングラン公演の千秋楽が決まったらニュースになっていましたよ。 今年の5月下旬に劇団四季が旧四季劇場で「リトルマーメイド」をやるそうなので、またニュースになるんでしょうね。 演目と言うよりも、劇団四季が特別だからだと思われます。

回答No.1

そうかもしれません。私は、原作を読み、映画を見て、宝塚の2004年宙組、2006年花組、2011年花組、2018年雪組と見てますが、同じようで違ってる処がいいのです。劇団四季版も、観れたらと思ってます。