• 締切済み

大学でぼっち。

大学生です。 男です。 いま大学に通っているのですが?友達関係において疎外感を感じます。 友達はいないというわけではないのですが。 みんなから無視されているようで。 バカにされてるようで。 変な悪口言われていそうで。 正直怖いです。 確信はないのですが、そう言われている気がします。 多分自分の行動の結果だと思うんですが。 僕は容姿に自信がなくて、友達と一緒に大笑いしたりと言ったことが中学生からできなくなりました。 そのころから、視線をどこにやったらいいのかわからないし。 中学生の時とか、挨拶とかどうやってするか意識していなかったのに、友達いっぱいできていましたが。 今では挨拶をどうしたらいいのかよくわかりません。 挨拶しても無視されることがあるし正直怖いんです。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

大学生にもなって、それかい と言ってやりたくなりますね。 友だちがいないことではありません。 逆です。 友だちがいることにこだわっていることです。 まだ教室が固定されていて、不自由な高校生までなら、 大目にみましょう。 が、大学では、自由度が一挙に高まります。 ひとりでいろいろ行動することで、いろんな経験ができます。 そんな貴重な時間をメェメェ群れることに使うなんてね。 もったいないですよ。 ひとり時間を楽しむってことを覚えたほうがいいんじゃないでしょうか。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

専門の学部なので6年間すべての授業一緒です。 自由度が高かったらいいのですけどね(笑) なかなか気にしないように思っても気になるんです。 過去に悪口とか気持ち悪いとか言われたからトラウマになっているんだろうと思います。 見た目が悪いから友達になるのにも苦労するし。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

どうしたらいいですかって。。。 人間、「今出来る事しか出来ない」もんよ? こう挨拶すれば無視されないよっていうマニュアルもないし、こうすれば馬鹿にされないし悪口も言われないよって約束も出来ない。 結局、その「怖さ」の先へ進むしか、結果は分からないんだよね。 自分なんか、その先へ進んで失敗してばかりだよ(笑 一体、どれだけの人に嫌われて、どれだけの人から文句言われてんだか(笑 君の言っている「怖さ」を知らないほど、馬鹿なつもりはない。 でも、それでもやっぱり進まなきゃって思うのは、なんでなのか。。。? 自分でもよく分からんのだけど。。。まぁ、生きてるからね。 やっぱ馬鹿なのか(笑 勇気を出して行動して、それで失敗したり落胆する結果になるんなら、確かに「また次も。。。」って思うのは当然の事。 「じゃー次は?」 どうしたら成功する?どうしたら上手くいく? そんな事を考えているうちに、今までどうやって動いていたのかも分からなくなってしまう。 恐らく、いつの間にか、「自分の視線」が「周りの視線」になってしまっているからなんだろう。 さて、ちなみに君は、どんな人間からの回答が欲しいと思ってる? どんな人間からの回答が参考になるんだろう? 君よりも成功している人間から?それとも、君と同じくらいの境遇の人間?それとも、君よりも下の境遇にいる人間からの回答? ね? 結局は、どれを取っても、それをどう受け止め、どう判断するのかは「君の視点」なんだよ。 だから、どんなに周りの視点で物事を考えてみたって、しょせんはどこまで行っても「自分の考えの延長」でしかない事なんだ。 挨拶は「おはよう」「こんにちは」「さようなら」だ。 無視される為の挨拶なんて無いし、馬鹿にされる挨拶なんて無い。 人を信用できない事で、自分のすべき事を出来ないでどうする? 周りに無視されようが、馬鹿にされようが、君自身はそれ以上でも以下でもないのだろう? だったら、まずは自分のやるべき事にしっかりと筋を通す事だ。 それでもまだ「怖い」と思うのは、君が正常だからだよ。 自分を諦めきれない、捨て切れない。 それは、決して悪い事じゃないんだから、時には開き直ったり強がったりしながら、少しずつ「怖さ」を「力」に変えて行けるように頑張れ。 君さえ変われば、同じ景色でも違って見えるはずだよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

あなたは自分だけそのように感じてると思ってるのだろうけど、みんな同じなんですよ。 今どきの子は弱いなんて言われるけど昔の子だって同じように疎外感を感じたり引け目を感じたり人の目が怖いと感じたりしていたんです。 だけどネットもない時代の子はいちいちそんなことで愚痴らなかったの。 自分で考え自分で克服していったの。 時代がちがうからって人間そう変わるものじゃないんだよね。 <どうしたらいいですか? 簡単にそんなことを人に聞ける今どきの子が羨ましくもあり可哀想に思う。 <みんなから無視されているようで。 バカにされてるようで。 変な悪口言われていそうで。 そんなの気のせいだから! ウソでもハッタリでもそう思った者が勝ちなんだよ。 敵は自分だということに気付いてね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「無視されているような、バカにされているような、変な悪口言われていそうな、正直怖い」、貴方がそう思うだけの話であって誰もが貴方に関心があるわけでもない、なのにそう思うと感じるのは、やはり心因的なものが原因と思います。「中学生の時とか、挨拶とかどうやってするのか意識していなかったのに友達いっぱい出来ていました」この頃の貴方が本当の貴方のような気がします。もう一度この頃のように戻る事は出来ないんですか?「挨拶しても無視」これはいちいちにこやかに挨拶を返してくれる人なんていませんよ。気分が良いときは愛想笑いで挨拶を返してくれますが、気分が悪いと無視するのは当たり前です。私は医師ではありませんが、軽い気持ちで「心療内科」で受診してカウセリングを受けて見ませんか?この頃は別に病気でなくても気軽に行ける所ですので、やはり専門家の意見も聞く事も必要かと思います。

関連するQ&A

  • 大学生のいじめ・・・悩んでます

    現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。

  • 大学の雰囲気について教えてください

    私は友達を作ることがめちゃくちゃ苦手です。 大学でも努力してもきっと作れないと思います。 そこで質問なのですが 中学や高校で一人でいる場合 周りが固まっている人達ばっかりで 一人で座っているのは私だけで 一日中喋らないのも私だけというような感じで とても劣等感や疎外感みたいなものがあったのですが 大学もそんな劣等感や疎外感を味わうような雰囲気ですか? それとも一人で食事をしたり一人で授業を受ける人もちょろちょろいて 中学や高校よりはましになりのでしょうか?

  • 私の顔のせいなのでしょうか?

    私は今、大学1年生です。 今まで小学校から高校、そして今日入った大学でも女友達がいなかった事は一度もありません!常に女友達といて、遊んだりしてきました! しかし、中学や高校では男子から悪口を言われたり容姿や体型について言われてきました。大学でもそれがあるのではないか、と思うとすごく男子が怖いです。 女友達はできるのに、男性からは相手にされなかったり悪口を言われるのは私の容姿に問題があるとしか思えません! 顔つきで男ウケがいい、とかあるんでしょうか…? メイクも服装を大学からやり始めました! こんな私はどうすればいいのでしょうか…?一生彼氏ができないのかもっ

  • 大学でやっていけるのか不安

    今日、大学から入学式の日程などの書類が届きました。 それをみてやっと、誰も知らない人ばかりの大学に入りまた新しい生活なんだなと実感しました。期待より、不安や緊張がほとんどです。 中学も高校もたくさんの女友達に恵まれ、楽しく毎日を過ごしてきました!しかも、今まで高校、大学の受験も簡単に受かり、良い友達にも恵まれてきました…。なのに、また新しい生活…。 そして、友達ができるのだろうかという不安。 私は一人でいる時間が嫌いで、誰か友達と一緒に居たいんです。 そして、さらに不安なのが…悪口です。女子からではなく男子からです。中学も高校も男子から悪口を言われてきました。 だから大学のため、ダイエットもしているしメイクだって勉強しています。 でもやっぱり不安なんです。悪口を言われないか…、友達はできるのか… 現役大学生の方や同じ不安を持っている方、体験やこうしたらいいのでは?というアドバイスをお願いします!

  • 私は小さい頃から比べられて育ちました

    私は小さい頃から比べられて育ちました 弟は天才私は努力家 無口でとろくてそれなのに自我が強いのです しかし私は自分を変えたくて中学の時運動部に入りました いじめにあいました それから人が怖くてたまらなくなりました 悪口、人に嫌われるのが怖く、ひそひそ話が自分の悪口に聞こえます 今18で寮にいます 高三の時やっと人を信じてみようと乗り越えました しかし今また負けそうです 無視されたり挨拶されなかったり 私は自分でいうのもなんですがいじられキャラです というか自分からうざいキャラになろうとしてました キャラというか個性が欲しくてです そういう冗談だとはおもいますがあまりにもそういうのが多過ぎてよくわからなくなって来ました 元々自分に自信がなく自分に心から信頼できる友達ができるのか自信がありません 挨拶されなかったり名前をうちだけ呼ばれなかったり毎日の生活がそれで頻度が多過ぎてよくわからなくなってきました 最近では自意識過剰になりすぎてどこからか名前が呼ばれてるのが聞こえるだけで悪口かなと思ってしまいます 目の前でひそひそ話をしてると なんでうちに聞こえないように話すのか ああ、うちの悪口か 思ってしまいます この自意識過剰さをどうすればいいでしょうか

  • 精神疾患と正常の中間

    長文になります。私は現在メンタルクリニックに通っている大学一年生です。そして休学しているのですが、精神疾患と正常の中間の状態のようで、統合失調症の気があるようなのですが断定できないようです。症状としては、悪口を言われるというものです。中学三年生の頃にクラスから悪口を言われて、不登校にもなり、それを私は確信していたのですが、担任の先生からの確認や友達などの言い分から私の間違い?だったようなのです。そのときから心療内科に通っています。高校の時に教習所でも私の悪口が聞こえてきて、みんな私を見て悪口言ってると思って、一緒にいた友達に相談したら、友達には聞こえず、見られてないよと言われました。そして大学に入り、悪口を言われて(自分のことかは確信はないです)、また行けなくなりました。中学のことがあってから、私は悪口に常に自分のことかもと思い、それに確信はもてないが、自分のことを指していると思うようになりました。関係念慮?があるようで、典型的な統合失調症の症状ではないため、断定ができないようなのです。私としては、今までの出来事はやっぱり事実としか思えないのですが、母は病気だと言われます。大学に入って病院を変えたのですが、心の病気ですと言われました。。私は現実かどうかを確かめたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。お薬は、セロクエル、ドグマチールを処方されています。

  • 大学生活に於いて

    私は、今年の四月から大学に通っています。 前期は特に何も言われることもなく、学校に通ってました。 後期に入り、私の容姿について中傷する人が現れました。 一人が友だちにそのことを話すと二人、三人とそういう人が増えます。 さらにその友だちが他の友だちに話すと四人、五人と増え、次々と増えていくような状況です。 いわゆる、無限ループみたいな状況に陥っています。 私が通っている大学は、少人数なのですぐにそのようなことが広がってしまい、大多数の人に知れわたっているみたいです。 通学のときや、講義中など色々な人から容姿に関する悪口(中傷されます)を言われます。 私は、小中高と通って色々な人に嫌なことを言われてきましたが、そのことに怯むことなく学校に通い、卒業してきました。 大学だと歯止めが効かず、毎日のように中傷されています。 今までは何とか耐えてきましたが、大学生にまでなってそのような状況になり、さすがに耐えられそうにありません。 上記のようなことをなくすためには、どのようなことが必要でしょうか? またそのような行動をする人をどう思いますか? ※「学校を辞めればいいのでは?」という以外のご回答をお願いします。 乱文ですみません。

  • 大学で友達をつくりたい‥

    初めまして。今月から大学生の♀です。   私は小さい頃から引っ込み思案で、人見知りします;   中学では友達は4人程、高校では1人か2人しかいませんでした;   大学に行けば友達ができると聞きますが、 待ってるだけじゃ駄目だと分かっています‥ でも話しかける勇気と口実がありません‥     今日も健康診断があり、1人に挨拶された以外は、ずっと黙っていました。    人の目を見て話すのが苦手です。 周りの人が笑ってると、私の悪口を言って笑っているんだと思ってしまいます。     明日はガイダンス、来週は一泊二日のオリエンテーションがあります。 憂鬱です‥      このままじゃ友達ができない‥ こんな情けない私はどうしたら良いのでしょうか。 長文ですみません;助けて下さい‥。

  • 初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます……

    初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます…… いじめとは言えないかもしれませんが、クラス替えで初めて同じクラスになった人たちに、初日からこそこそと悪口を言われています。 まだ挨拶しかしていないので、特にわたしが何か危害を加えたわけではありません。 ただ、クラスに一緒に話せる知り合いがおらず、一人で黙っていたので、そのせいかな、とも思います。 わたしと同じように一人でいる人は他にもいるのですが、その人には悪口を言っていないようです。(わたしの見えていないところでは言っているかもしれませんが・・・) 悪口といっても直接言われるのではなくて、少し離れた所から何人かで、わたしに聞こえるように、容姿のことや、一人で行動していることについて言われます。 挨拶をしたときも、わたしの動作や口調を真似しながら、大笑いされました。 そんなに変な挨拶はした記憶がないんですが・・・。 身長が高いので、そのせいで変に目立っているのかもしれません・・・。 わたしのクラスには女子は10人もいませんし、一年間この状況で過ごすのは辛いです。 些細なことだと思われる方もいると思いますが、こういうことは初めてなので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 女子大学に入学…友達、男友達

    私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!