• 締切済み

楽に考えて普通に生きたい

norita0930の回答

回答No.4

うまく言えませんが、 あなたはあなたが思っているほど 悪い子じゃありませんよ。 だって、ついている嘘も可愛いもんです。 ただ、そんな自分が嫌なんですよね? しんどくって、もっと素直になりたいんですよね? 今の環境で急に全てを変えるのは 難しいと思うので、別のところでまず 変えてみてはどうですか? 新しいアルバイトを始めて、そこでは 「素の自分の居場所」と決めるとか。 チャンスは意外と身の回りに ゴロゴロしてますよ! あとは一歩踏み出す勇気です。 失敗したらまた違うやり方でやってみる! 悩んだままジッとしてるより、きっと何か変わるよ。 1番の回答者さんの投稿を拝見していてなんだか 心が温かくなるようでした。 こんなに真剣にアドバイスしてくれる人がいるんだから、 rinrin589さん、きっと大丈夫!!

関連するQ&A

  • もっと楽になりたいです

    私は今高校一年です。第一志望の学校に入り、周りもいい人達ばかりです。普通に喋るしふざけ合います。 けど気を使っているのか偽りの自分のような気がします。心から笑えたりできないんです。 あと一番困るのが、隠すことはナイのに嘘をついてしまいます。本当にどうでもいいのに。 例えばロッカーの鍵を、あるのに"ない!"みたいな。意味わからないですよねw 自然と出ちゃうんです。でも"今のウソ!"ていうのも拒否感があっていつも慌てて嘘に嘘をかぶせてしまいます... どうしてなんでしょう?本当はもっとありのままでいたいし、嘘なんて嫌です。 思ったことお答えしてくれると嬉しいです。

  • 他人についついひどい事を言ってしまいます。

    こんばんは。20代前半の男です。 最近、他人にひどい事を言ってしまいます。「ホント○○はクズだな」とか 「△△と××は何でそんなに上辺の関係なの?」など、これ以外にもいろいろ言ってしまいます。 言ったあとで、「言わなきゃよかった」と後悔することも多いです。 言わないように気をつけてはいるのですが、つい言ってしまい、 日頃のストレスをこういう形で発散させているような気がします。 上辺の付き合いをしたくない人に言ってしまうことが多く、本人のいない所では 極力言わないようにしています。 ただ、言った後で「周りから嫌な奴だと思われてないかな」などと気にしてしまう自分がおり、 考えているうちにストレスが溜まっていって、またひどい事を言ってしまう…という 悪循環にもなっています。 「こんな風に心掛けるようにしたよ」とか「こうした方がいいよ」などのアドバイスが欲しいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クズ人間はどうしたら

    クズ人間の私はどうしたらいいですか。たぶん甘やかされて育ったからこんなにクズなんだと思います。 今日は初めてバイトを嘘をついてズル休みしました。 年に何度か学校などズル休みしてしまいます。 朝よく服が決められずに遅刻しかけて親に学校まで送ってもらいます。 よく朝から喚き散らします。来年ハタチになるというのに癇癪を起こします。前は家の中だけでしたが最近外でも抑えきれないときがあります。 とても優しい母に当たってしまいます。母がいるとイライラするということがあります。母のことは大好きです。甘えですかね。 すぐに疲れて、なんでも休みたくなってしまいます。 私は嘘つきです。不必要な嘘をつきます。 すぐにイライラします。誰かの一言一言がいちいち気に障ります。 やらないといけないと分かっていることも、できません。死にたくなるぐらい焦るのに取り掛かりません。 きっと心のどこかでどうにかなると思ってるのかもしれません。そんなつもりはありませんが、そう言われます。 食べ過ぎることをやめられずにどんどん太っていきます。 周りの目が気になるので外に、というか学校に行きたくありません。 前に何度か死のうとおもいましたが、いつも苦しくてすぐやめてしまいました。だから自分で死ぬこともできません。 数ヶ月前に親に精神科に行くことをすすめられたこともあるし、たまに自分は何かの病気かと思うこともありますが、病気のせいにして安心したいだけだと思うし、こんなので精神病だったら全員病気ということになると思います。 こんなクズみたいな人間はどうするべきですか。生きづらいけど死ねないし、でもこのまま生きてても無駄です。楽しみを感じることはあるけど、もう死んでもいいと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お読みくださった方ありがとうございます。

  • これは普通なのでしょうか……

    長文です、読み終わるのに時間がかかると思います…💦それでもどうか読んでいただいて相談にのっていただきたいです……🙇‍♀️すみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️ そろそろ親のことで限界になってきたので皆さんにこれは普通なのか、どうすればいいのか分からないのでお尋ねしたいと思い書かせて頂きます。 友達と家庭の話を聞いていると『私の家は厳しいんだな』と自然に話を聞いてる中で思っていました。しかし、最近はとても「厳しい」だけとは思えなくなってきてしまいました…… 共働きなこともあり簡単な家事は私が任されています。(主に洗濯物、皿洗いなど細かいものです。)それらを偶に極偶にやり忘れてしまうと驚く程怒ります。その度に『自分のことを殺す気か』『早死にさせる気か』『こんなことさせて病気になる』と死ぬと言った文言を何回も何回も発言します。それだけでなく『子供なんか産んだところでなんのいいこともなかった』『産むだけ無駄だった』『何の役にもたたない』と毎回毎回言われます。 他にも親の望む答えを言わなければ尋常ではないほど怒ります。『もう何もしてやんない』『親のいる意味が無くなる』『そんなこと言うなら出てけ』『顔も見たくない』など…… ほんとにそこまで怒るようなことでは無いんです。【服いる?いらない?】【これ食べる?食べない?】ほんとに小さいことなんです…もしかしたら「親にとっては怒ることなのでは?」とか思う方もいると思うんですが、ほんとに些細なことなんです。それできれるの?ってところでこんなキレます。この前はご飯食べてから帰るからいらないと伝えてから外出したのにも関わらず帰宅してからいるかいらないか聞かれ要らないと答えたところブチ切れて一人で家を出ていきました。 また、どっか出かけたりする予定を立てた中で上手くいかないとこれでもかと私たちに怒りをぶつけてきます。『だからこんなところ行きたくなかったんだ(親が行くことを決めた)』『やっぱり𓏸𓏸(行こうとしてる場所)は大嫌いなんだなんでお前らはそんなところが好きなんだ理解できない』『行くだけ無駄』『お前らが役に立てばもっと上手くいった』『もう全部ウザイ、めんどくさい』『疲れて死んでしまう』『病気になる』『こんなんだから多分自分はもう時期ストレスで死ぬ』 一つ一つの発言に気が抜けません。『またなにか逆鱗に触れてしまうのではないか、』『機嫌はいいのか、悪いのか』毎日です。毎日毎日ほんとに辛い、涙が止まらないんです。 ただこれだけは伝えたいのですが、とても良い親でもあるということです。お金のかかる高校に行かせてくれました。私の言ったことを尊重してくれます。私が精神的に参ってしまった時もいちばん近くにいて真摯に向き合ってくれました。お金に困ったことはありません。確実に親のおかげです。やりたいこともやらせてくれました。良い親です。とても尊敬しています。だからこそ辛いです。良い親ですがビクビクしてるのも事実です。限界がきています。最近は家に帰るのが辛いです。 私が精神的に参ってる時生死に関わる発言をしていました。親はやめてくれと私に頭を下げていました。なのに親は平然と息を吐くように言っています。なぜそんなことを言うのかと言ったら驚くことに『本当の事を言って何が悪い』と言われました。 そろそろ限界です。辛すぎます…こんなに言われるものでしょうか?もう何をしていてま最近はすぐヒステリックになります。尋常じゃないほど切れるんです。普通の態度を取っていますが確実に精神的にきています…正直やりたいことも何も決まってなくなんとなく、仕方なく生きている私にとってはこの毎日がしんどすぎます。死にそうです。家でも学校でも落ち着かない毎日にストレスが溜まっています。学校でもトラブルが起きている中家ではそんなこと言われたくないです…家では静かにそんなこと言われずに過ごしたいです。周りの環境で色々ありすぎて生きるのも辛くなってきました……。 この家庭環境普通なのでしょうか、どうすれば耐えられるでしょうか。金銭的に一人暮らしはできそうにありません。長々と失礼しました。どうか皆さんのご意見聞きたいです。同じ環境の方、誰でもお願いします🙇‍♀️

  • 大人の女性のご意見をお願いします。凹んでます・・・

    何度か会っていますが、付き合って欲しいと想いを伝えてからは 初めて会う約束をしてた女性の気持ちがわからなくなりました。 30代社会人です。相手も同じです。 彼女から提案のあった日だったのですが、 前日の夜にメールでキャンセルされてしまいました。 「友達との約束を忘れてました。 本当にごめんなさい・・ ○○日はどうでしょうか?」 楽しみにしてただけに凹みました。 そして、またドタキャンされないかと不安になってます。 軽い扱いだな、とも思いますので、「じゃあ○○日にしよう」と 言うのも情けない様な。 このキャンセルは、本当か嘘か脈なしか?または大した事では無い等、 女性の方からの一般的・客観的なアドバイスをお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 噓を見破るにはどうしたらいいのでしょうか。

    最近、彼氏がわたしに対して噓をついているような気がするのです。 デート中でもケータイ電話をチェックしている頻度が多くなりましたし、その割にはわたしが彼氏にメールをしても返信がなかなか帰ってこないことが多いのです。 デートの約束をドタキャンされることも増えました。 急に仕事が入ってしまったと言ってデートをキャンセルされることが多いです。 本当に仕事なのであれば仕方がないとは思うのですが、なんだか最近は彼氏が噓をついているのではないかと疑ってしまいたくなりますもしかして、他の女性と浮気しているのではないかと心配になってしまいます。 彼氏がもしも噓をついていたのであれば、その噓を見破るにはどうしたらよいでしょう?何か見破るポイントなどがありましたら、どうか教えてください。

  • 普通の人になるにはどうすればいいですか?

    私は、普通の人ではないと思ってます。 もちろん人間誰だって普通の人はいないはずです。 しかし、私は明らかにほかの人と違うのです。 どうでもいいことを言ったり(本当に当たり前のことや言葉に出して言う事ではないことまで)、 言わなくていいことを言ってしまうことが多々あります。 そのため話相手をイライラさせたり、迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳ないと思ってます。 言わなくていいことに関して、自分の中で言わないと、すごくストレスが貯まり、言ったら言ったでそれでもストレスが貯まります。 また、会話ひとつにしてもずれていることが多々あり、みんなが話をしているときに全然場違いの話をしたり、かといって我慢してると気持ち悪くなります。 ちなみに自分でも我慢ができない人だと思ってますが、我慢をすると体が言うこと聞かないことが何度もあったのでどうすればいいかわかりません。 全体的に一般の方と会話がずれていることで浮くこともあり、本当に辛いです。 それを気にしないほうがいいと言ってくれる人もいますが、上辺だけは気にしないようにしてても、 内心はすごく気になってしまって困ってます。 どんなアドバイスで構いません。 よろしくお願いします。

  • 普通の女子高生です。

    普通の女子高生です。 この前学校で選挙があって 思い切って彼は立候補しましたが 落選してしまいました。 見た目にも気をつかって すごく頑張ったのにと とてもショックを受けていました、 周りからは「ヤンキーが会長とか無理に決まってる」 「中途半端な気持ちでやってる」 などと馬鹿にされたそうです。 彼は前の学校でも外見だけで判断されてすごく嫌な思いをしていてよけい腹がたったんだと思います。 「クズばっか」と周りを批判します。 確かに見た目はピアスを開けていたり、タバコを吸っていたり(今は私が黒髪がいいといったので髪は黒くしています。タバコは10月でやめると言ってます。) 性格は荒っぽいところがあるので仕方ないことなのかもしれないと思います。 先輩や後輩にまですごく好かれている人ですが 中には彼の荒っぽい性格に嫌気をさしてる人も結構いいたりします。 私の友達も彼が「こわい」といったり馬鹿にする人もいます でも周りの人が思ってるよりも 本当は優しくて芯が通っている人です 彼を助けてあげたいです 私は彼に何をしてあげたらいいですか、 やっぱり私には話を聞いてあげることしかできないのでしょうか、 ご回答お願いいたします。

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • ドタキャンの心理

    同じ人に何度もドタキャンされます。 私から誘ってドタキャンならまだわかるのですが、遊ぼう!いつ暇?など向こうから聞いておいてドタキャンする意味がわかりません。 遊びたくないなら誘ってくれなくていいのに…。 ちなみに周りからは、あなたのこと気に入ってるって言ってたと言われるし、どういうつもりなのかわかりません。 こういう男性どう思いますか?