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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インタ-ネットについて)

PCのネット接続設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの電源をオンにしてもネット接続ができない場合、どの設定を確認すれば良いでしょうか?また、手動で接続する方法も教えてください。
  • PCのネット接続設定を確認する方法を教えてください。電源をオンにしてもネットに接続できない場合、どのような手順で設定を見直せばよいのでしょうか?手動で接続する方法も教えてください。
  • PCの電源を入れてもインターネットに接続できない場合、どの設定を確認すればよいのでしょうか?また、手動で接続する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.10

>接続先はインタ-ネット接続です 接続設定情報の@PLALA.OR.JPのついたIDですか? 私の方では何処と契約しているのか分りませんが、「ぷらら」であれば間違いないでしょう。 なを@PLALA.OR.JPは半角英数字表記になります、会員登録証の接続設定情報の ユーザID:xxxxxx@plala.or.jpがダイヤルアップ設定のユーザ名(u)に該当し、本パスワードがパスワード(p)に該当します。

hma009kenfm
質問者

お礼

長い間お付き合いくださいまして有り難うございました。

hma009kenfm
質問者

補足

お世話になります 今までの貴殿のご回答を一つ一つ復習しました IPアドレスの自動取得 にもなっていましたしシステムの復元や接続設定も何度もやり直しましたが良い方向に向かいそうにないのでNTTに来てもらおうと思います モデムのユニットランプの点滅が気になります 本当に何度もご教授ありがとうございました 開いたことないペ―ジの開き方など大変勉強になりました また分からない事がでて来た時にはよろしくお願いします。

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その他の回答 (9)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.9

>設定BOXにはインタ-ネット接続(既定)と表示されてます 再度ネットワークと共有センタを開き、ネットワークの構成図の右下の接続先が、ローカルエリア接続で有るか、インタ-ネット接続(既定)であるか確認願います。 ローカルエリア接続であれば、左側に表示されている、アダプタの設定の変更をクリックし、ネットワーク接続の画面が表示されたら、インタ-ネット接続を右クリックし「接続」をクリック。 インタ-ネット接続画面が表示されたら、ダイヤルをクリックする。 >追加するときのユ-ザ-名とはIDのことですか プロバイダ契約書の接続ユーザID名とパスワードです。

hma009kenfm
質問者

補足

お世話になります 接続先はインタ-ネット接続です 接続設定情報の@PLALA.OR.JPのついたIDですか?

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.8

>コマンドで実行しました RELEASEとRENEWについてはアダプタ名が指定されてない場合は TCP/IPにバインドされているすべてのアダプタ-のIPアドレスリースが開放または更新されます という表示されました IPアドレスは192.168.1.xで再取得できなかったと判断してよろしいでしょうか? > 回線終端装置    *カナ品名GE-PON(FA)C GE-PON-ONUタイプD(1) 品名を確認したところルータ内蔵タイプと思われます。 以下の確認をお願いします。 1、IEのツール(T)をクリックしインターネットオプションをクリックし、表示されたら、接続(タブ)をクリック。 ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定のBOXに接続先名が表示されていれば、通常の接続でダイヤルするにチェックがあることを確認し、設定ボタンをクリックし、ユーザー名、パスワードに誤りは無いかチェックする。 2、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定のBOXに接続先名が表示されていなければ、追加ボタンで、プロバイダの契約書を参照し設定してください。 3、上記正1、で異常が見つからなければ、ネットワークと共有センタを開き、接続または切断の下にローカルエリア接続が表示されていれば、上段のフルマップをクリックし、つぎに表示された広帯域接続もしくはプロバイダの接続先のアイコンが表示されていれば、これを右クリックしプロパティをクリック。 ネットワークタブのインターネットプロトコルTCP/IPv4にチェックがあること(なければチェックを入れ)を確認し、ここにカーソルを合わせこれを選び、プロパティをクリック。 IPアドレスを自動的に取得する、及び、DNSサーバのアドレスを自動的に取得するにチェックが付いているか、なければチェックし、OKボタンを押し終了。 インターネット接続可能であるか確認してください。

hma009kenfm
質問者

補足

お世話になっております  1 設定BOXにはインタ-ネット接続(既定)と表示されてます 通常の設定になっておらず同にすると画面に何度も接続中とでます 明らかに普通ではありません 追加するときのユ-ザ-名とはIDのことですか? 2 インタ-ネット接続プロパティのTCP/IPV4チェックありました 3 IPアドレス自動取得 DNSサ-バ-アドレス共にチェックありました それと大事な事かはわかりませんが私のLX90L/DにWIN7というのは合わないというのは分かっているのでHDDをもう1個買ってそっちにXPをインストしてこのPCにHPと7を交互に何度か入れ替えてました その度にネット接続を繰り返し行っていたのでそれも原因かなと、XPの時は普通に何もしないで繋がってました そのHDDはもうないです 面倒ばかりすいません

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

>まずアドレスバ-入力ですが入力してどこをクリックしたらいいのかわかりません アドレスバーのグレーにhttp://と表示されている所に入力しEnterキーです。 (今の状況ではとりあえず確認しなくとも良いです) >アイコンはロ-カルエリア接続です ネットワ-ク接続は 自分PC=複数のネットワ-ク=インタ-ネットです ネットワークと共有センターで、自分PC=複数のネットワ-ク=インタ-ネットと表示されている、右側にフルマップと表示されているところをクリックし、フルマップが表示されたら、複数のネットワ-クが具体的にどの様に表示されているかお知らせ下さい。 >IPV4アドレス?は169.254.105.245です デホルトGW?は表示されてません このくらいしかわかりませんがこれだけでわかりますか? 上記のIPアドレスは正常に取得できていない状態です、要はルータからIPアドレスを取得できていない、接続できていない状況です。 コマンドで、ipconfig /rereaseと入力し、Enterキー。 次に、ipconfig /renewと入力し、Enterキー。 これでIPアドレス、デホルトゲートウェイの値が192.168で始まる数値に成れば回復すると思います。 これで回復しなければ、回線終端装置の機器名(ラベルに記載されている品名)を教えて下さい。 >かなりご無理を言って申し訳ありません もう十分教えていただいておりますので無理にご返事をいただかなくても結構ですよ 素人に教えるのは大変でしょうから。 手順を追って確認しておりますので少々時間は掛かると思いますが、私の方は一向に気にしておりませんから心配することは無いですよ。

hma009kenfm
質問者

補足

朝早くからご返事いただきありがとうございます まずフルマップです 自分PC=ゲ-トウェイXインタ-ネット コマンドで実行しました RELEASEとRENEWについてはアダプタ名が指定されてない場合は TCP/IPにバインドされているすべてのアダプタ-のIPアドレスリースが開放または更新されます という表示されました  回線終端装置    *カナ品名GE-PON(FA)C GE-PON-ONUタイプD(1)           * 仕様書番号 仕160015号           * 型式番号 KSO5B-5140-B316           * 版数 01A           * メ-カ- 富士通 *マックアドレス00A 0CA BA 2350

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

>Eアドレスバ-で入力してどこの文字ぉクリックして何ぉ確認したらいいのでしょうか? アドレスバーにhttp://74.125.235.88を入力しWebページが表示されるかの確認です。 http://www.google.jpこちらも同じです。 >現状はPCの電源ONにしてもタスクバ-のインタ-ネット接続アイコンに黄色いマ-クがついています クリックして接続しています 10回に1回ぐらい何もしなくてもつながります ヘルプとサポートぉ クリックすると繋がります 余談ですが、タスクバ-(右下に表示されていれば正確にはインジケータ(通知領域)といいます) このアイコンはローカルエリア接続、広帯域接続?どの様に表示されていますか。 このアイコンを右クリックし一番下の、ネットワークと共有センタをクリックし、表示されたネットワークの構成図を教えて下さい。 例) 貴PC名・・・・・・・・△に!印・・・・・・・ネットワーク・・・・・・・・インターネット どの様に表示されていますか。 できればIPアドレス、ゲートウェイアドレスなどもお知らせいただければ有りがたいです。

hma009kenfm
質問者

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お世話になります 返事が遅くなり申し訳ありません 調べるのに悪戦苦闘してこの時間になりました まずアドレスバ-入力ですが入力してどこをクリックしたらいいのかわかりません アイコンはロ-カルエリア接続です ネットワ-ク接続は 自分PC=複数のネットワ-ク=インタ-ネットです IPV4アドレス?は169.254.105.245です デホルトGW?は表示されてません このくらいしかわかりませんがこれだけでわかりますか? かなりご無理を言って申し訳ありません もう十分教えていただいておりますので無理にご返事をいただかなくても結構ですよ 素人に教えるのは大変でしょうから。

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>IPアドレス サブネットマスク デホルト等 公開しても大丈夫 安全なのでしょうか? ほとんどのモデムやルータの、デホルトゲートウェイは、192.168で始まる数値が使用されております、こちらは、プライベートIPアドレスと呼ばれております。 私の場合はデホルトGWは、192.168.1.1です、この数値は部屋番号と考えて見てください、全国には同一の部屋番号はいくらでもあります、都道府県、住所が判明するのは、グローバルIPアドレスと呼ばれております。 公開しても完全に問題ないと言い切れませんが、貴判断にお任せいたします。 >www.google.jpまで実行できました 以下デ-タです パケット数=4 受信=4 損失=0(0%の損失) ラウンドトリップの概算時間 最小=19ms 最大=20ms 平均=19ms 了解しました、この状況であればWeb接続可能と思われますがますが、現状はどの様な状況でしょうか。 >ping 127.0.0.1実行しました 同じ数値4行でました。 PC内でのパケット信号が正常であることを確認いたしました。 次の確認をお願いします。 IEアドレスバーから、http://74.125.235.88を入力し確認してください。 同じくIEアドレスバーから、http://www.google.jp入力し確認してください。 とりあえず2個の確認を。

hma009kenfm
質問者

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現状はPCの電源ONにしてもタスクバ-のインタ-ネット接続アイコンに黄色いマ-クがついています クリックして接続しています 10回に1回ぐらい何もしなくてもつながります ヘルプとサポートぉ クリックすると繋がります IEアドレスバ-で入力してどこの文字ぉクリックして何ぉ確認したらいいのでしょうか?

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  • ekayim
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回答No.4

>PPPアダプタ-インタ-ネット接続とイ-サネットアダプタ-ロ-カル接続2の二つがでてきましたが前者はデフォルトが0.0.0.0.だったので後者と思い入力しましたがホスト名が違うとはじかれました  1、IPアドレス、サブネットマスク、デホルトゲーウェイの数値を教えて下さい。 >次はどのようにすれば良いでしょうか? 2、ping 127.0.0.1を実行してみてください。 現状では回線終端装置まで通信不能の状態ではないかと思われます。 1,2の結果により次対策を立てたいと思います。

hma009kenfm
質問者

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IPアドレス サブネットマスク デホルト等 公開しても大丈夫 安全なのでしょうか? www.google.jpまで実行できました 以下デ-タです パケット数=4 受信=4 損失=0(0%の損失) ラウンドトリップの概算時間 最小=19ms 最大=20ms 平均=19ms ping 127.0.0.1実行しました 同じ数値4行でました。 度々お手数おかけします よろしくおねがいします。

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>機種はFMV LX90L/DでOSはWINDOWS7  標準ではないです ここに全ての原因があるのでしょうか? Win7にしてから接続は出来ていたのでしょうか。 ネットワークドライバがwin7に適合されていないかもしれません。 >ネット接続したりしなかったりするのは何処の設定見たらいいのでしょうか IEのツールから、インターネットオプションを開き接続タブで、通常の接続でダイヤルするにチェック。 ところでIPアドレスの確認はされましたか。 スタートから検索boxにcmdと入力しEnterキー、コマンドプロンプトが表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー。 IPアドレス、サブネットマスク、デホルトゲートウェイの値を確認されてください。 次に、デホルトゲートウェイに対しping試験をされてください ping 192.168.x.z(デホルトゲートウェイの値)、Enter。 例) C:\Documents and Settings\Owner>ping 192.168.1.1 Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data: Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 (これが4行表示されればok、数値は若干異なります) OKであれば次に、ping 74.125.235.88を実行。 これもOKなら、ping www.google.jpを実行。 実行結果をお知らせください。

hma009kenfm
質問者

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御教授有難うございます コマンドプロンプトの画面よりPINテスト試みましたが PPPアダプタ-インタ-ネット接続とイ-サネットアダプタ-ロ-カル接続2の二つがでてきましたが前者はデフォルトが0.0.0.0.だったので後者と思い入力しましたがホスト名が違うとはじかれました 次はどのようにすれば良いでしょうか?

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  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

LAN環境を記述されてください。 1、回線種別は?(ADSL、VDSL、CATV、光など)。 2、ルータは設置されているのか。 3、有線か、無線か。 モデムやルータの電源をOFF数分放置後ONで回復する場合も多々有ります。 下記の中から思い当たることがあれば捕捉をされてください。 故障の切り分け方法として、回線、モデム、ルータ、LANケーブル、PCと何処に原因があるか切り分けることが重要です、原因が回線にあるとすればいくらPCの設定等いじっても回復はしません。 a、回線が悪いかどうかの判断:モデム(ルータ)のWAN側ランプやPPPランプが異常点滅していないか確認。 ノートPCであれば他のインターネット回線で使用可能か確認(同時にPCの確認も出来る)。 ルータでの通信ログ記録から、回線側故障かLAN側リンクダウン等確認できる。 b、モデムの故障:モデム(ルータ)のランプ状態電源ランプや本体に異常を示す状況は無いか。 ノートPCであれば他のインターネット回線で使用可能か確認。 契約回線事業者にモデムまでの回線試験モデムの正常性の確認試験を依頼。 c、LANケーブル:他のケーブルと交換してみる、モデムやルータのLANケーブルを挿してあるポートのランプ状態の確認。 4、PC故障:ローカルエリア接続(ワイヤレス接続)のアイコンをクリックし、!X印が付いていないか接続8状態になっているか、ドライバの検証等。 IPアドレスは正常(192.168.X.Z)で有るか、正常であればモデムやルータにパケットが届くかping試験で確認(使用方法はネットで検索してみてください)。 IPアドレスが異常であれば多くはルータの設定やルータ不良の場合が多く見受けられます(PC設定不良当の場合も有ります)。 メールの送受信は出来るか、OKであれば、インターネットの接続設定等をチェック。 他の場所で検証できればPC不良か判断可能。 メーカサポートに相談する。 他は省略します。

hma009kenfm
質問者

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詳しく説明していただきありがとうございます。 光です ル-タ-無し 有線です 回線終端装置のユニットランプがずっと点滅してます 機種はFMV LX90L/DでOSはWINDOWS7  標準ではないです ここに全ての原因があるのでしょうか?

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  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.1

PCと回線環境の説明がないと答えようがありません。したりしなかったりの状況説明も。 昔のダイアルアップ時代と違い、今頃の常時接続環境では手動接続というのはありえません。おそらく設定の間違いでしょう。

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