• 締切済み

婚活パーティーに参加してみました

婚活パーティーに2回目の参加をしました(一人で)。カップル発表で自分の番号が呼ばれたのですが、特にそれ以上の説明が無かったため、普通に帰りました。後で参加者同士、連絡をとれるシステムがあるらしいのですが、有料なので利用していません。 一回目に一緒に行った友達にそのことを話したら、あり得ないと言われました。外で待って番号聞くのがいるのがマナーだと。たしかに一回目の参加では、待つ場所まで、パーティー会社の人に指示されました。 そういうものなのでしょうか?参加経験のある方、教えてください。ちなみに私は男です。

みんなの回答

回答No.5

30代女です。 私もよく婚活パーティーに参加していますが私の行っているところはカップルになったら番号を読み上げられ、男性が先に会場をでています。(たまに逆パターンもありますが…) そして司会の方がカップルになった方は女性を待って必ず声をかけてください!と言っています。 トピ主さんの内容だとカップルになった意味がないですよね… 一回でカップルになれたのなら人気がある方だと思うので、ためしにもう一度参加してみては?? ちなみに私がカップルになりやすいのは同じ年の人が集まるパーティー(30歳代限定編)ですね~

tktk8099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかにカップル発表は意味なかった(意味ないようにしてしまった)です。もう一度!というのもアリですが、そのカップルになった人と再会したら嫌なので(結構あるみたいです。)、しばらく様子をみます。

回答No.4

ちなみにそのカップルになった女性は激怒してると思いますので、連絡を取らない方がいいと思います。 司会の人から説明はなかったのでしょうか?すごいもったいない気がします・・・

tktk8099
質問者

お礼

聞き漏らしていたのかもしれません。もし次のパーティーで会うと気まずいので(お互い忘れていれば良いですが)、しばらくパーティーに参加するのは控えようかと思います。

回答No.3

こんにちは。 私が知っている限り、カップリングパーティーには3種類のカップル発表方法があります。 1)会場でカップル発表して、男性が女性をエスコートしながら会場を出る。   その後に連絡先の交換などをする。 2)パーティー終了時に男性にメモを渡される。メモに女性の番号が書かれていたらカップル成立。   男性が先に退場し、その後に女性が退場する。   カップル成立していた場合は、会場の玄関等で相手の女性が出て来るを待って話し掛ける。   その場で連絡先の交換などをする。 3)会場ではカップル発表をせずに、後日メールで結果を通知する。   そのメールで相手の連絡先がわかる仕組み。 一般的には1,2です。 質問者様のパーティーは2の形式に近いパーティーかな? いずれにせよ、今回は諦めるしか無さそうです。 パーティー会社に事情を説明すればもしかしたら相手の連絡先を 教えてくれるかも知れませんが、おそらく相手の女性は気分を壊していると思うので...。

tktk8099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1と2を組み合わせたものですね。たしかにもう連絡は取ろうとしないほうがいいですね。そもそも時間が経っているので、相手は私を覚えていない気がするので。

• missing24
回答No.2

私も何度か婚活パーティーに参加した事ありますが、カップルになったなら当事者同士、一緒に帰って途中でお茶したり・・・が普通と思ってました。 >後で参加者同士、連絡をとれるシステムがあるらしいのですが、有料なので利用していません。 これを利用しないとカップルになっても連絡が取れないのでしょうかね? 主催したパーティー会社に連絡して聞いてみたら?

tktk8099
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りです。ですが時間が経っている&相手と今後仲良くするのは難しそう、であるため、今回は諦めます。

• stock0315
回答No.1

待ちますよ。当然です。 待たなかったら、何のためにカップル発表するんでしょう? というか、 お相手を探しにパーティに参加したのでは? 説明なかったのも不思議ですが、知らないのも不思議・・。 なんというか、不思議なことだらけです。

tktk8099
質問者

お礼

確かにそのときは、これで終わり!?これだったら今後パーティーに参加することはないな、と思いました。ですが色々勘違いしていたようです。回答ありがとうございました。