• 締切済み

元カノに悪口を言われて困っています

もうすぐ35歳になる独身会社員です。20代後半から数年間つきあっていた元カノのことで相談です。彼女と別れてから、1年くらい音信不通でしたが、共通の趣味があるので、その仲間を通じて会う機会があり、また友達になりました。その後お互い新しい彼氏彼女ができた後は、一緒に遊んだこともあります。彼女がいる時は、誤解されたりするので距離をおいてましたが、お互いつきあってる相手がいない時などは、二人でご飯を食べたり家に遊びにいったり(性的なことなどはしていません)友達として仲良くしていたのですが、冗談混じりで「誰もいなかったら結婚しようか?」などと言ってたことがあるのですが、いろいろ揉めたあげく、彼女は去年きっぱりと友達でもなくなってしまいました。その後は連絡を取っていません。 その後、今年になって、周りの共通の友達に元カノが悪口を言いふらしているのがわかりました。内容は、自分が彼女を虐待していたということです。そもそも二人がつきあってたことを今では知らない人もいるため、驚かれているとおもいます。 つきあっている間に「ブス」とか「センスが悪い」など、自分は愛情を込めたからかいのつもりでしたが、彼女にとっては「虐待」と感じていたそうです。あとは、元カノとつきあっていた時はいろいろ辛いこともあり、お恥ずかしい話ですが、手を上げてしまったことがあります。8年くらい前に喧嘩した時一度きりです。それは反省しています。あとは喧嘩の時大声になってしまったり…。そのことなども含め、自分は今「自分中心的DVの加害者」と言われている状態です。どうしたらよいかわかりません。 周りの友人などに「加害者」と思われてサークル内の仲間から距離をおかれてるのも感じますし、あと今実は新しくお付き合いをしている人がいて結婚も考えていますが、彼女の耳にそれが入ったら破談になってしまうかもしれません。 元カノには長くつきあったのに大変悪いことをしたと思っています。自分のしたことを反省してDVについて調べたりもしました。確かにバカにしたり、大声を出すなどハラスメント的な行動をとってしまったと思います。もう二度とそういうことはしないと心に誓っています。でも、DVについてのアドバイスを見ても、「加害者は変わらないから逃げなさい」という被害者の人へのアドバイスが中心で、加害者がどうすればいいのかはアドバイスがありません。 自分はそろそろ落ち着き、結婚して家族を持ちたいと考えています。男尊女卑な考えを持ってるつもりはなく、自分を立てて欲しいとかいうことを聞かせたいとか、威張りたいなどとは思っていません。対等でお互いなんでも言えるような関係を築きたいです。ただ喧嘩の時なかなか自分が表現できずに、イライラして威圧的な態度になってしまったりしたことは反省しています。 長くなりましたが相談は二つです。 1) 元カノが自分の悪口を周りに言うことについて、どうすればいいか?今は直接連絡をとっていませんが、改めて連絡してもう一度謝るなどして、悪口を言うことをやめて欲しいと頼んだりしたほうがいいでしょうか? 2) 今の彼女とのつきあいかた。いつか彼女の耳に悪い噂がはいってしまうのではないかと不安です。はじめから説明したほうがいいでしょうか?どこまで元カノのことを言うべきでしょうか?また、将来的に絶対DVや彼女を傷つけることをしたくありません。そのためのアドバイスなどがありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#190464
noname#190464
回答No.3

はじめまして (1)元カノが自分の悪口を周りに言うことについて・・・ 何も言わないで関わらない。サークルも共通の知人も縁切る。ともかく関係は絶つしかないと思います。 ともかく関わっちゃダメです。 (2)今の彼女とのつきあいかた・・・ 彼女に優しく大事に接しながら、現状は様子を見て行くしかないと思います。一方、知れちゃった時はどこまで聞いてるかわからないかもしれませんがDVの話は会話の様子見ながら告白するしかないと思います。様子から多分聞くことになると想定されますが。その際は精神誠意彼女に謝り、多分元カノにも謝るしかないと思います。 今のうちから彼女への話は準備して下さい。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>つきあっている間に「ブス」とか「センスが悪い」など、自分は愛情を込めたからかいのつもりでしたが そりゃあ、いったらアカンでしょう。だってさ、恋人から愛情をこめたからかいのつもりで「短小」っていわれたら、傷つくじゃん・笑。 DVをするほうにアドバイスがないのは、男ってのは感情が高ぶると本能的に暴力的になるから、どうしようもないのです。私も本当に腹が立つと殴りたくなるというか、暴力的になります。オスってそういうものなんですよ。ただ私は、思わずビンタを一発かますのと、グーで殴って蹴りまで入れるのでは暴力のレベルが全然違うと思うんだけど、今の世間は「一発手を出しただけでレッドカード」なのでそれはちょっと違うと思うのよね。 んで、アドバイスですが、こういうときは男は言われっぱなしにしとかないといけないのです。言い返したってどうせ口では女には勝てないし、「いちいち言い返すだなんて、アイツも器量が小さい男だ」と男を下げるだけです。 理不尽なんだけど、いわれたらある意味いわれっぱなしで「至らないところがあった僕が悪かった」っていっておかないといけないんですよ、男は。「男はつらいよ」って、そういうことです。

回答No.1

元カノ、回りからの雑音にブレてはいけません…過去の反省があり、改心したのであれば現在の彼女さんにたっぷりの愛情、優しさ、思いやりを注いでください。

関連するQ&A

  • 元カノの悪口を言うのは?

    1ヶ月ほど前に別れた元彼がいます。 喧嘩をきっかけに嫌われ、別れました。 その彼に最近、SNSで私の悪口を書いているのを見ました。 別れたばかりなら分かるのですが、なぜ今更? 前から喧嘩したりした時は悪口を言われていましたが、別れてからはずっとなかったのに… 嫌いになって振った元カノの悪口を言う人の心理って何が考えられますか? まだ怒っているのでしょうか?

  • 元カノが別れてもしつこく僕の悪口を言ってきます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5257784.html 3ヶ月付き合って1ヶ月程前に別れた元カノがいます。その元カノがまだ、僕の悪口を言っていると思います。 別れて3週間後くらいに、かなり元カノのホムペで僕の悪口を書かれていました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5257784.htmlを見ていただければ詳しく分かります。その後、結局怒りのメールを送ってしまいました。たぶん元カノはそれをキモがったでしょう。 ホムペはリセットされ、悪口も消えました。 学校が始まり僕は普通に過ごしています。最近元カノの日記を見ていると、いろいろ友達に僕のことについて悪口を言っているとかんじさせるような内容が書かれています。「みんなに相談してなかったら生きてなかった。」「いろいろ言ってもやもやがなくなった」 とかです。あくまで僕の想像ですが、おそらくそうでしょう。元カノと目も合うし、席も僕の後ろなのでそれを元カノは本当に嫌だと思っていると思います。というか絶対そうです。こっちの状況が分からないと思いますが、説明すると長くなるのでやめときます。でもそうです。 別れてからも僕は何もしていない(目は合うときがあるけど)のにまだ悪口を言われるなんてムカつきます。しかも女子からの僕の印象は元カノのせいで絶対悪くなっています。元カノは未練あるんでしょうか?何故こんなにもしつこく言うんでしょうか?

  • 元カノの悪口ばかり言う

    元カノの悪口ばかり言う 今付き合おうか悩んでいる男性がいます 彼は元カノに告白したもののすぐに振られてしまったようで それ以来女性に対して自信もなく 不信気味だそうです 一緒にいて何かと元カノの悪口を言い出し 最初は私も「うんうん」と聞いていたのですが 最近は未練があってまだ忘れられずに 気持ちの裏返しとして言ってる様に思えてきました 3年も経つのに…と思いますが 彼が忘れられずにいるのならそれはそれで仕方ないことだと諦めますが その一方で私のことを好きだと言う彼もいて なんて返事をしていいかわかりません この状態で付き合っても 「元カノを忘れられない彼」と付き合う自分は寂しい恋愛をするんじゃないかって考えてしまうんです 今のままお友達の状態がいいのか 悩んでいます

  • 元カノのことで…

    4ヶ月付き合った彼女と距離を置いていました。距離を置いた理由は、何度も似たような喧嘩をしていたのでお互い反省しないといけないと思い僕から距離を置きました。 それから誰かが僕がしてもないことを彼女に吹き込んだらしくて、それがきっかけで好きかわからなくなったそうです。 疑いは晴れたけど、好きかわからなくなったし距離を置いていて楽って感じてしまったと言われ別れることになりました。 最後に一回会いましたが、その時はお互い泣いてしまって帰り際にキスもしました。 それから一週間くらい経って元カノの友達から聞いたんですけど、今まで別れ話になったら泣いてすがってきたのは元カノでした。なのに、周りの人には俺と頑張って付き合ってたと言っているそうです。意味がわかりません。 けど、元カノの事は今でも大好きです。悔しいしどうしていいかわかりません…。できることなら復縁したいです。今後、何をして行くことが大事ですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 元カノと復縁したい

    元カノと別れて1カ月ほど経ちました。 付き合っていた期間は3カ月半です。 喧嘩別れではなく、お互い話し合って、別れました。 別れた後も相手のほうから友達でいようと言われました。 別れた時は好きなので別れたくないという気持ちが強かったのですが、相手の事も考えて、自分自分とならず、一度冷静になって自分の悪い所や、原因、相手の事などをすべてにおいてじっくり考えました。 それでもやっぱり今でも大好きです。 もう一度やり直したいという気持ちを彼女に伝えたいのですが、相手の事を考えると迷惑ではないかと思ってしまいます。 自分の気持ちを彼女にこのまま伝えていいのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。 付き合ってた時はお互いの事での喧嘩はほとんどありませんでした。 共通の友達がいて、その人が余計なことを元カノに言うことで、元カノが自分に「聞いたんだけど、私の事そんなふうに思ってたの?」などで喧嘩になっていました。もちろん、言ったこともありますが、本心ではないですし、言ってないことまでも、自分が言った事にされていました。 今になって思えば、その共通の友達が余計なことを言うたびに、元カノから連絡が来なくなったりしていました。

  • ネットに元カノの悪口

    数カ月前に別れた元彼さんに私の悪口を書かれています。 某SNSで友達だったのですが、別れてからは友達を外しました。 それから彼のページは見てませんでした。 最近共通の友人からこういう悪口があると聞きました。(問題のページを見たのは友達のページからです。) あまりさかのぼって見れませんでしたが、2つほどありました。 そこには「元カノ」という文字とともに罵詈雑言書かれていました。どれも事実無根のものです。 私のページを訪れては足跡を消す行為を繰り返し、私のつぶやきをコピーして、元カノありえない、うそつきのくせにみたいなことを書かれていました。 気持ち悪くてアクセス禁止設定かけました。かけてからはまだ数日しか経っていませんが、とりあえず悪口はまだその後は書かれてない様です。 これは名誉棄損もしくは侮辱罪になりえますか?もしこれ以上続くようなら運営側に通報しようかと思っています。 もしもの時のためにつぶやきの写真を撮り、証拠として残しています。 私も別れてからは確かに元彼はこういう人だったなって時々つぶやいてはいましたが、罵倒したことはないです。ましてや、事実を捻じ曲げてなどいません。しかも、別れてからすぐ友達から外しました。その後すぐつぶやきも友達しか見れない設定にすればよかったのですが・・・。 あのあとから覗かれてたと思うと気持ち悪すぎて元彼がどんどん嫌になります。これってネットストーカーでしょうか・・・。 まとまりのない文章ですみません・・・。

  • 元カノが許せない

    元カノのことが憎くて憎くて仕方ありません。何故かというと別れた元カノがホムペで僕の悪口を書きまくってます。同じクラブなんですが、練習のメンバーが一緒で、ブログに「苦手な人と練習しやなあかんから精神的にしんどい。視界に入るだけでテンション下がる。同じ空間にいること自体が無理やし近づきたくない。なんで同じメンバーなん・・でもいろいろな人が支えてくれて本間にありがとう。」とかです。 別れた後も「○○に相談して本間によかった。相談してなかったら死んでたわ・・・」とか書かれています。 ブログは僕の友達のホムペを飛びまくってたら偶然見つけただけなのでそれを見たときは碇がおさまりませんでした。ブログを見る前はまだ元カノのことが好きでした。別れてからもきちんと反省したし、自分の悪かったところにも気づけて本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。でも僕がそんなことを考えている間、元カノはこんな気持ちでいたのです。正直本気で元カノを好きでいた僕が許せなくなりました。元カノにも怒りで死にそうです。元カノとはどちらかが留年、もしくわ退学にならない限りずっと同じクラスです。そして同じクラブです。元カノの本音を見た今僕は死にそうです。好きだったのに・・明日もまたクラブです。もう元カノが許せないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元カノと戻りたい

    二ヶ月前に元カノにふられました。元カノはバツイチ子持ちです。お互い30歳前後。 約1年付き合い、時にはケンカした事もあったけど、本当に大好きでした。子供とは2人で遊びに行ったりと仲良くしてました。最初は不安でしたが、今では自分の子供と思い、そこに対して、彼女から不満は一切ありませんでした。 別れたキッカケは、私への信頼がないとの事でした。その時々の状況を見て、言わないほうがいい事は言わないようにしたりしてたのが良くなかったです。別れた後に追いかけるようにしていたのも良くなかったです。今は自分の感情を抑えてできるだけ連絡はしないようにしていますが、不安がいっぱいです。先日連絡した時は、時間とかの問題で解決することではないからと言われました。別れてから反省し、自分磨きも頑張っています。先日手紙を書きましたが、渡すのはやめました。今はどうすべきですかね?? 頻繁に会うので、会うたび気持ちを切り替えたはずがリセットされて、好きと言う気持ちが抑えられません、、、。

  • 元カノとの復縁について

    数時間前に同じような質問をしましたが詳しく書いてなかったのでまたします 長文失礼します 3年近く付き合った元カノとおよそ1カ月前に別れました 原因は僕の束縛やささいな喧嘩の積み重ねなどが主になると思います 僕自身も元カノのある行動で信用ができなくなり今のままではお互いダメになると思っていました 後から分かったのですが元カノも同じようなことを考えていたそうです 別れようかなとは思っていましたが覚悟がなかった僕は別れ話のときしつこくしてしまいました 別れてから用事があり元カノと会ったのですがそのとき復縁を求めてしまいました 元カノも悪い風にはとらえず友達以上恋人未満という微妙な関係になりました そこからは前みたいに2人で遊んだり、家で一緒に寝たりもしてました ですが10日ほど前に元カノが遊んでいた男友達から告白されて、気になってきて今の曖昧な関係は止めてじっくり考えたいと言ってきました そこで僕も初めて冷静になって考えることが出来ました 今思うと今までは独占欲と嫉妬心だけで元カノと復縁したかったのだと思います 自分のどこが原因で、どこが悪かったのか真剣に考えて悪いことをして傷つけたなと反省し、もう関わるのを止めようと思いました しかし考えている内に1人の女性として元カノが好きだとも気づきました 嫌な思いをさせたりさせられたりもしましたが、この人と家庭を築けたらどれだけ幸せなのだろうと思いました 近い内に2人で遊ぶのですがその時に、僕なりに考えた別れることになった理由を言い、これからはもっと元カノのことを考えるということ伝えようと思います 相手の気持ちを無視した行動になるのは承知です 僕の自己満足の部分もあると思います しかしどうしても伝えたいのです ちなみにですが自分でも不思議で今辛い気持ちなどありません 冷静になり余裕ができましたしもう吹っ切れてるのかもしれません でも好きという気持ちも本当です そこで女性に質問です 自分から振った元彼とよりを戻した方いますか? それはどのような気持ちで復縁したのでしょうか? こういうことを言われて気持ちが揺らいだなどありますか? またはアドバイスお願いします 読んでいただきありがとうございました

  • 彼女の悪口を言われ・・・

    自分は高校生なのですが最近付き合い始めた彼女がいます。 そして最近、数人の友達から彼女の悪口を言われます。 もちろんその友達は自分が彼女と付き合っているとは知りません。二人が付き合っていると知っているのは数人だけです。というのも二人であまり周りに知られないほうが良いかなという話をしたからです。 その悪口というのはそんなに深刻な内容でなく笑いながら「あいつまじ授業中うるさい!」←実際うるさいので仕方ないかも・・「まじ気持ち悪いよな」等です。。 でもこういう話を聞き、笑い流している自分が凄く嫌です。 こういう時はどうするべきなのでしょうか?