PASMO定期の使用期間について

このQ&Aのポイント
  • 私鉄から定期の使用が一定期間ない場合、会社側に連絡が入るのか
  • 来月定期の使用期限が切れるが、乗車区間が変わらない場合に問題はあるか
  • 私鉄とJRを利用しているが、実家からの通勤についての懸念
回答を見る
  • ベストアンサー

PASMO定期について

会社交通費支給で、 私鉄:A駅~ 乗り換えJR:B駅 ~会社最寄 JR:C駅 までPASMO定期を使用しています。 A駅に実家があるのですが、 現在付き合っている彼氏の家から通っている状態で、 ここ数ヶ月の通勤には JR:B駅~ 会社最寄 JR:C駅 までしか乗車していなく、定期の私鉄を全く乗車していない状況です。 この場合、 私鉄から「一定期間定期の使用がない」ということで 会社側に連絡が入るものなのでしょうか。 来月定期の使用期限が切れるので、 今までどおりの 私鉄:A駅~ 乗り換えJR:B駅 ~会社最寄 JR:C駅 で購入しようと思っておりますが、 彼氏の家から通う。つまり乗車区間が JR:B駅 ~会社最寄 JR:C駅 なのはしばらく変わらないと思います。 この場合何か問題があるでしょうか。 ご教授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.1

建前としては、B駅からC駅までの経路を申請して、その金額のみ受領するのが本来といえるだろう。現在の居住地に関わらず申請どおりの交通費を支払うなど、特殊な規程があれば別だけどな。 ただ、あなたの事情もあるだろう。定期券を申請どおり購入しているのであれば、少なくとも自分の懐に入れて交通費の一部をかすめ取っているのではない。個人的には、判明したとしてもお咎めなしとするところだ。A駅からの定期券を購入し続けているのは、人としてえらいなぁと思うぜ。 もちろん、あなたの勤め先の通勤費規程次第、その運用次第だ。引き続きA駅からの定期券を購入し、心構えとして、何か言われたらA駅からC駅までの定期を見せる用意をしておくのがいいだろう。 なお、鉄道会社から利用状況について連絡がいくという話は、聞いたことがない。

その他の回答 (3)

• afdmar
回答No.4

明らかにおかしな回答があるので、修正しておくよ。 >途中下車して買物OR映画を見た等々の場合は,ペナルティがあるので参考まで。 そのようなペナルティはありえない。勤務時間を遵守している限り、出勤前や退社後のプライベートまで拘束する権限は会社に与えられていないからな。もしも、このようなペナルティを従業員に与えようとする会社があったとすれば、逆にその会社がペナルティを受けることになる。

• marinke
回答No.3

要するに会社から自分の住んでいる駅ORバス停までの申請すれば適用されます。住んで居る処が実家だろうが彼氏の家だろうが借りアパートだろうがよいのです。 はっきりと通勤路線を会社に申し出ていればよいのです。上記の事から彼氏の住所を書く事になりますが,それは,あなたが,何処に住もうが会社には関係のない事なので心配なく。 余計な事だけど,途中下車して買物OR映画を見た等々の場合は,ペナルティがあるので参考まで。

• tar5500
回答No.2

実家に帰ることもあるでしょうから A駅~C駅でもいいだろうけど あまり実家から通うことがないと思うなら B駅~C駅に申請したほうが会社の負担も減るので その分回り回ってあなたにも恩恵もあるでしょう 横領してるわけじゃないので減らす分には問題は無いです もし仮にまた実家から通うようになったら その時に相談すればいいと思うよ