• ベストアンサー
  • 困ってます

PASMO定期券について

PASMOについてご質問です。 中野坂上から東京の区間(東京メトロ)で新規に定期券としてPASMOを購入したいと考えています。 ただ、販売中止に伴い東京メトロでは新規に販売している駅窓口はないらしいのですが、 (1)たとえば新規に販売しているJRの駅窓口で、JRの任意の駅から東京メトロの任意の駅までのPASMO定期券を購入することは可能なのでしょうか。 (2)(1)で新規購入ができ、その後定期券の有効期限が切れ更新する場合、当初の希望していた東京メトロの区間のみで更新をすることは可能なのでしょうか。 (3)(1)(2)が可能であるとして、現在新規にPASMO定期券を販売しているJRの駅窓口(東京23区内)はどちらになるでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yaggy
  • ベストアンサー率33% (4/12)

JRの窓口ではPASMOは発行していません。従って、JRの窓口でSuica定期券を購入して(1)をすることはできますが、(2)ができません。別の言い方をすると、(無記名)PASMOを誰かから譲ってもらう以外の方法はありません(そもそもPASMOの譲渡が可能かどうかもわかりません)。 PASMOは現在増産中ですので、もうしばらくしたら購入することができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答どうもありがとうございます。 > JRの窓口ではPASMOは発行していません。 失礼致しました。 つい先日西武池袋線の駅窓口では新規に販売していたのですが、上記(1)(2)(3)のJRを西武池袋線に読み替えていただき、実現可能でしょうか。 改めまして宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

東京メトロの駅では、現在6駅でPASMO定期券を発行しているようです。 http://www.tokyometro.jp/contact/faq/pasmo.html 中野坂上~東京の間だと、新宿駅なら買えるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!