• ベストアンサー

天然

ちょっと気になる男の子に「しゃべると天然だね」といわれました 知り合いになって1年ちょっとで今までそんなに多く 話したことはないのですが、天然といわれるのは よい事?あまりよくないこと?どっちなんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.5

どちらにもとれます。    普通に受け止めたら、確かにばかっぽいというか~・・    「ちゃんと聞けよ!」とか  「意味分かってる?」とか  「考えて話せよ」とかあると思います。  でも、天然さがかわいいというのも実際あります。  「天然だよね」  「それってほめてないよね?」  「ほめてるよ。かわいいってことだよ。そこがいいんじゃん」  という会話もありました。    あまり深く考えずに、いい意味でも悪い意味でも、彼の目にとまっていることを喜んでは?気になるようなら、「どういう意味?気になっちゃってるんだけど」とつっこんでみては?

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなくばかっぽく思われている感じはします泣

その他の回答 (8)

noname#247243
noname#247243
回答No.9

言い方のニュアンスや、pooh61さんの年齢にもよると思いますが… プライベートの場で男の子から「天然」と言われるのは、 「可愛らしい」という意味もあるとおもいます。 ただ例えプライベートでも、ある程度大人に対して言うときは 馬鹿するニュアンスが含まれている場合もあります。 また仕事上で言われた場合はあきらかに否定の意味なので、 気をつけなければいけません。 「天然」と言われる側からの意見でした…

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、天然といわれるのはやっぱりいいような悪いような、微妙ですね>< ばかっぽいかわいらしさって事なんでしょうかね; 回答くださったみなさんありがとうございました!!

pooh61
質問者

補足

質問の締め切りをします、ポイントつけられなかった方ごめんなさい、回答していただけてうれしかったです。

• yoshi170
回答No.8

ここでの「天然」は「天然ボケ」の略で、「狙っていないのに笑いのポイントが出てくる」ということでしょう。 笑わせてくれる→楽しいという風に感じる人が多いと思うので、よくないことではないでしょう。通常ネガティブな意味合いで使うことは少ないと思いますよ。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます 良くないことではないのであればうれしいです!

• brustand
回答No.7

私もNo6さんと同意見で、天然というと可愛らしい印象をもちますね。(特に女の子は) 悪い印象を持っていて、「天然」という言葉は出てこないと思いますよ。 私的には、マジメな子よりも、かるく天然な子の方が話していて楽しいですね。可愛らしくて。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悪い印象もたれていないのは良いことですよね!

回答No.6

わりと天然の子というのは、誰からも好かれるタイプのような気がしますが。 結構愛嬌もあって、いいと思います。 気になる男の子も悪気はないと思います。 逆に好感触なのでは? あなたのことを可愛らしく思ったから、出た言葉ではないかと思うのですが。 私はそう思いますが、間違ってたらごめんなさい。 私が「天然だね」って言う時は、悪い印象があれば、 絶対出てこない言葉なのですが。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます happy-loveさんのおっしゃるとおりに 悪い印象でなければいいんですけど・・ 気になる人の一言ていちいち気に なってしまいます><

回答No.4

私も友達も天然です(*^_^*) 全く正反対の私から見て天然の子はかわいいと思いますよ! ただ、天然同士であると難しいらしいです。←よく分かりませんが・・ その子自身、自分が天然であることや、言われると嫌みたいです。私って変なのかな?って落ち込むとか。 でも天然の子がいるから突っ込みするので良いことです。 私の周りでは天然の子を批判する声は無いので・・ 意味が分からないと思いますが、自信もってくださいね(^^♪

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます 励ましていただいて嬉しいです。 自分でもたまにおかしい自覚はあるのですが その人の前ではまだボロ?をだしていない つもり笑だったのに言われていつ悟られたんだろうと 思いました。

• zuru
回答No.3

良く知らない人に対しての評価として「天然だね」と言っておけば当たり障りのない否定形になると思います。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとございます 否定ですか・・・悲しいです(・;)

• tom_cat
回答No.2

天然には「ばかっぽい」という意味が含まれていると考えて間違いはないでしょう。ただ悪意ある言い方かどうかによりますが、あまりよくないことだと思っていいんではないですか。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ばかっぽい」か。。。そう思われているかも、 なんだか対等に扱われていない気もします><

• yosihumi
回答No.1

話しやすいという事ではないですか? 違ったらごめんなさい

pooh61
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 話しやすい・・・もしそうなら嬉しいですね☆