• ベストアンサー

天然

ちょっと気になる男の子に「しゃべると天然だね」といわれました 知り合いになって1年ちょっとで今までそんなに多く 話したことはないのですが、天然といわれるのは よい事?あまりよくないこと?どっちなんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.5

 どちらにもとれます。    普通に受け止めたら、確かにばかっぽいというか~・・    「ちゃんと聞けよ!」とか  「意味分かってる?」とか  「考えて話せよ」とかあると思います。  でも、天然さがかわいいというのも実際あります。  「天然だよね」  「それってほめてないよね?」  「ほめてるよ。かわいいってことだよ。そこがいいんじゃん」  という会話もありました。    あまり深く考えずに、いい意味でも悪い意味でも、彼の目にとまっていることを喜んでは?気になるようなら、「どういう意味?気になっちゃってるんだけど」とつっこんでみては?

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなくばかっぽく思われている感じはします泣

その他の回答 (8)

noname#247243
noname#247243
回答No.9

言い方のニュアンスや、pooh61さんの年齢にもよると思いますが… プライベートの場で男の子から「天然」と言われるのは、 「可愛らしい」という意味もあるとおもいます。 ただ例えプライベートでも、ある程度大人に対して言うときは 馬鹿するニュアンスが含まれている場合もあります。 また仕事上で言われた場合はあきらかに否定の意味なので、 気をつけなければいけません。 「天然」と言われる側からの意見でした…

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、天然といわれるのはやっぱりいいような悪いような、微妙ですね>< ばかっぽいかわいらしさって事なんでしょうかね; 回答くださったみなさんありがとうございました!!

pooh61
質問者

補足

質問の締め切りをします、ポイントつけられなかった方ごめんなさい、回答していただけてうれしかったです。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.8

ここでの「天然」は「天然ボケ」の略で、「狙っていないのに笑いのポイントが出てくる」ということでしょう。 笑わせてくれる→楽しいという風に感じる人が多いと思うので、よくないことではないでしょう。通常ネガティブな意味合いで使うことは少ないと思いますよ。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます 良くないことではないのであればうれしいです!

  • brustand
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

私もNo6さんと同意見で、天然というと可愛らしい印象をもちますね。(特に女の子は) 悪い印象を持っていて、「天然」という言葉は出てこないと思いますよ。 私的には、マジメな子よりも、かるく天然な子の方が話していて楽しいですね。可愛らしくて。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悪い印象もたれていないのは良いことですよね!

回答No.6

わりと天然の子というのは、誰からも好かれるタイプのような気がしますが。 結構愛嬌もあって、いいと思います。 気になる男の子も悪気はないと思います。 逆に好感触なのでは? あなたのことを可愛らしく思ったから、出た言葉ではないかと思うのですが。 私はそう思いますが、間違ってたらごめんなさい。 私が「天然だね」って言う時は、悪い印象があれば、 絶対出てこない言葉なのですが。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます happy-loveさんのおっしゃるとおりに 悪い印象でなければいいんですけど・・ 気になる人の一言ていちいち気に なってしまいます><

回答No.4

私も友達も天然です(*^_^*) 全く正反対の私から見て天然の子はかわいいと思いますよ! ただ、天然同士であると難しいらしいです。←よく分かりませんが・・ その子自身、自分が天然であることや、言われると嫌みたいです。私って変なのかな?って落ち込むとか。 でも天然の子がいるから突っ込みするので良いことです。 私の周りでは天然の子を批判する声は無いので・・ 意味が分からないと思いますが、自信もってくださいね(^^♪

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます 励ましていただいて嬉しいです。 自分でもたまにおかしい自覚はあるのですが その人の前ではまだボロ?をだしていない つもり笑だったのに言われていつ悟られたんだろうと 思いました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

良く知らない人に対しての評価として「天然だね」と言っておけば当たり障りのない否定形になると思います。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとございます 否定ですか・・・悲しいです(・;)

  • tom_cat
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.2

天然には「ばかっぽい」という意味が含まれていると考えて間違いはないでしょう。ただ悪意ある言い方かどうかによりますが、あまりよくないことだと思っていいんではないですか。

pooh61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ばかっぽい」か。。。そう思われているかも、 なんだか対等に扱われていない気もします><

  • yosihumi
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

話しやすいという事ではないですか? 違ったらごめんなさい

pooh61
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 話しやすい・・・もしそうなら嬉しいですね☆

関連するQ&A

  • 天然の女の子は好きですか?

    私は、高校1年生の女の子です。早速ですが,私は天然ボケです。中学の時みんなに「天然だ~」と言われてました。なので高校に入ったら天然と言われないようにしようと思って頑張ったのですが、やはり天然と言われてしまいます。まあこのキャラクターで先輩とか女友達とはすぐ仲良くなれたのですが、実際男の子は天然の子好きですか?ちなみに中学の時の彼は天然の子好きだったみたいですけど・・・。男の子教えて下さい。

  • 天然ボケとは?

    いつもお世話になっております。 大学4年生・女です。私はよく知り合いから天然だね。と言われてしまいます。もちろん自覚はありませんし、そもそも天然とはなんなのかもわかりません。 自分おかしいのかなあ…。と落ち込んでしまいます。 最近バイト先でこんなことも言われました。 「天然だと就職先で苦労するね」 天然だと苦労するんですか? 天然ってなんだろうとか、自分気が利かないのかな?とかいろいろと考えてしまい、凹んでます。 じゃあ普通ってなに?って思ってしまいます。 天然に関するアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 天然と言われたのですが・・・。

    (中)1テニス部です。 私は木曜日に、学校で友達にプロフィールを渡しました。 金曜日に返ってきたのですが、天然は?!という欄に、 「○○ちゃん←私」と書いてありました。 この子だけではなく、違う子にも「○○ちゃん??」 と書いていました。 お母さんに聞いてみると、「天然はあんまりよくないんちゃう?、 天然ボケっていうやん?」と言われました・・・。 それから、すごく気になって気になって・・・。 やっぱり天然といわれることは、あんまり良くない事ですか? 天然とは、まずどんなことですか? ご回答お願いします。

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 天然ボケなんですが。

    こんにちわ。(中)2男です。 私は、自分も自覚するほどの天然です。毎日友達に天然とか学校で一番天然ボケとか言われるほどですw友達と話していてもよく話と関係ないことを言って笑われたり困らせたりしてますw会話してても余り話の中に入っていけなくて困ってますアドバイスお願いします。ほかに天然な男の子ってもてますか?実は、女の子と話していてもついあがってしまって自分でも何を言ってるのかよく分からなくなる事が良くあります。もっと女の子とも話したいのでこちらもアドバイスお願いします。

  • 天然な女の子

    好きな男の子に、天然だね~って言われました。そして、天然は男うけいいんだよっていわれました。あなたは眼中にないっていっているようなもんでしょうか…

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然頼りないと言われるのをしっかりしてるに変えたい

    私は、昔から箱入り娘で育ち 普段から、世間知らず天然頼りないと言われていました。 それが嫌で、三年かかり、今は天然と言われるのはかなりマシになりましたが やはり、付き合っていると頼りない感が出ているのと、世間知らずと言われてしまいます。 これを治すにはどうすればいいでしょうか? 私は尊敬されて頼られる人になりたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 天然石って本当にパワーや温度があるのですか?

    私の知り合いで天然石を冷凍庫の氷の上に置いておいたら そこの部分だけ溶けて氷の中に天然石が入り込んだ様に なったとの事でだいぶ天然石パワーに心酔しているようです。 このところ生活面で波がありその天然石パワーで改善出来ると販売員の方から言われ購入したいとの事ですが、 たかが石とはいえだいぶ@高くて、知り合いがのめり込むを出来れば避けたいと思っています。 化学には疎いのでその辺の現象を化学的にうまく説明していただける方お願いできないでしょうか?

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。