• 締切済み

死亡通知ハガキがきた際の返信方法

友達から親の死亡通知ハガキがきた際の返信方法はどうしたらいいですか?お悔やみの手紙とともに香典を同封して送ったら良いのでしょうか?

みんなの回答

• miraipre
回答No.2

49日の法要が済んでから死亡通知が来ることが多くあります。だとすれば、御佛前の不祝儀袋を作ってお悔やみの手紙と共に現金書留の封筒で送ります。 49日より前ならば御霊前、日にちがわからなければ御香典でいいと思います。 郵便局で香典を送りたいと言えば祝儀・不祝儀用の専用封筒がありますのでそれを購入して送れば済みます。

• 177019
回答No.1

「死亡通知ハガキの返信」、ハガキが来たという事はすでに葬儀が終わっているという事ですか?貴方がその友達の実家を訪ねて行ける範囲でしたら直接お悔やみに行くべきですが、もし遠方であればお悔やみの手紙を書いて、香典は別の方法で送りましょう。確かNTTの115は弔電を送る事が出来ますが、香典の方も何かアドバイスがあると思いますので聞いてみて下さい。但し、携帯からでは無く一般の電話からの発信になるかと思います。