彼との同棲生活について

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活についての相談です。彼の転勤のため、私は仕事を辞めて彼の転居先で同棲を始めました。彼は国家資格の取得を私に求めており、学費は私の貯金から払っていますが、私の父は納得していません。
  • 彼との同棲生活での問題についての相談です。彼は私に仕事を辞めさせてまで連れていったのに、結婚せず勉強をさせていることに納得がいかないと父が言っています。彼は私が国家資格を取ることを求めており、学費は私の貯金から払っています。
  • 同棲生活での問題についての相談です。彼は私に仕事を辞めさせてまで連れていったのに、結婚せず勉強をさせていることに父が納得していません。彼は私に国家資格の取得を求めており、学費は私の貯金から払っています。父は私の人生や人格をなんと思っているのかと怒っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・結婚・同棲 彼の価値観

はじめまして。お読みいただき、ありがとうございます。 たくさんの方に忌憚のないご意見をいただきたく存じます。宜しくお願いいたします。 付き合い始めて3カ月の彼のことでご相談します。 交際当初より、彼の転勤が決まっており、転居先へついて来てほしいと言われ、 私は職場を退職、一人暮らしのマンションを解約し、この4月から彼の転居先で同棲を開始しております。 彼は生活の面倒(経済)は自分が見るので、家事と自分をサポートして、国家資格にチャレンジしてほしいと言われ、就職せずに専門校(資格の学校です)へ通って勉強と家事に専念しています。 先日実家へ帰った際、勉強をしていたところ、父に何をしているのかと問われ、上記のことを答えました。また、付随して色々と聞かれたため、下記の通り説明しました。 1)就職せず、勉強をして国家資格を取ること。 2)生活費(食費、光熱費、家賃など全て)は彼が出す。私の諸経費(携帯、雑費、交際費等)に5万円払う。 3)学費は私の貯金から払ったこと。 父は激怒し、「同棲をやめて帰ってこい。幸せにはなれない。」と言いました。 同棲にあたり、彼は私の両親に挨拶をして、「結婚を前提に同棲させてください」と言いました。 父の主張は ・私に仕事を辞めさせてまで連れていったのに、結婚せず勉強をさせている点に納得がいかない。 (私の人生、人格をなんと思っているのか。仕事は辞めさせた。仕事はさせないのなら、結婚して私を安心させ、安定させることが当たり前。) ・彼が資格取得を私に強要するなら、100歩譲って、彼が学費を払うのが筋。 ・難関資格なので、勉強で私が身体を壊すことが目に見えている(若い頃ならいいが)。 結婚して幸せになるものと思っていたのに、お金にも不自由し、勉強勉強でやせ細り苦労している。 大切に育ててきたのに、こんな扱いをされるために同棲をゆるしたのではない。 (補足) 彼は私が資格取得したら結婚すると言っています。 国家資格がない以外は私のことは認めてくれているようです(賢く、才能があると言ってくれます) 資格は難関資格で数年かかるような資格です。 学費は100万ほどかかります。 私も彼も30代半ば、未婚同士です。 彼は、自立した経済力のある女性と将来を共にしたいと常々考えていて、私が国家資格をとって、 華々しく?結婚し、二人でより強靭な体力と生産性を持った家庭を作りたいと考えているようです。 私も彼の期待にこたえて勉強を頑張っていましたが、この事実に両親・家族全員が胸を痛めて心配しているところを見て、自分が間違っていたのかもしれないという思いがあり、こちらでご意見をいただきたく投稿させていただきました。 皆さまのお忙しいお時間を頂戴し、恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

うまい手を考えたものです。 5万でsex込のハウスキーパー。 さらに、もしかしての、ビッグチャンスつきの’国家資格’ですか? 価値のない’妻’はいらないと、言ってるのに気が付いてる? 【彼は、自立した経済力のある女性と将来を共にしたいと常々考えていて、私が国家資格をとって、 華々しく?結婚し、二人でより強靭な体力と生産性を持った家庭を作りたいと考えているようです】 笑える。 ダメなら、いらないってことでしょう? それなのに、あなたを辞めさせてついて来いって何ですかそれ。 あなたの父様が200%正当です。 もうやめて、ついていって・・・・。 結婚して、そのまま挑戦して何の不都合があるのか、わかりません。 結婚してからあなたがとるなら、まさに糟糠の夫ですが、 取ってから、結婚するなら、それって、持参金代わりにもってこいってことと同じですよ。 親の言うことに、無駄はないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

確かにお父さんが言っている事は理解できます。 転職先について来て欲しいというなら、結婚するべきです。 しかも仕事を辞めさせてるんだったらなおさらでしょう。 それどころか挨拶もなしに大事な仕事を辞めさせて、オレのために国家試験を取れとは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。 まだ付き合いが浅く、相手の事があまり見えてない状態でこのような行動にでるのは考えが足りなかったんじゃないかな、と思えます。 もし国家試験に受からなかったら? 受かるまでやらせるのか、それともすでに持ってる女性を見つけるのか。 取るまでに数年もかかる試験を受けさせて、「受かったら結婚するね」なんて、時間稼ぎのようにしか見えないんですが・・・。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.6

彼ノーリスクじゃないですか! 月5万のお小遣いで、言い方は失礼ですが、セックス付の家政婦雇ってるんですよ。 あなたが仮に勉強を途中で挫折したとして、 残るものは「職歴の空白」だけなのではないでしょうか。 私なら実家で勉強しますね。 2人分の家事なんてしてたら効率が悪いです。 早く資格を取って結婚したいならそれ位やるでしょう。 実家なら最低限自分だけの自立が出来れいれば問題ないです。 あなたが本気でその国家資格を取る気があれば、 彼と交際していなくても資格取得を目指していたのではないかと思うのですが、 これは本当にあなたの理想とする結婚生活ですか? 彼だけの理想とする結婚生活に付き合わされているだけではないですか? >彼は、自立した経済力のある女性と将来を共にしたいと常々考えていて、 私が国家資格をとって、華々しく?結婚し、 二人でより強靭な体力と生産性を持った家庭を作りたいと考えているようです。 ・・・これってあなたじゃなきゃ駄目なんでしょうか。 あなたにそっくりな国家資格持ちの女性orそれ以上の高収入の女性 がたった今現れたら、そっちに行ってしまうとかは考えませんか? あなたでなきゃ駄目な理由が見当たりません。 仮に資格を取ったとしても、 あなたに「自分のおかげで資格が取れた」とか一生恩を着せそうで怖いです。 あなたの人生はあなたのものです。 優しいのは結構ですが、自己犠牲もほどほどに。 あなたが幸せだと思う結婚生活とはどんなものか、もう一度よく考えてみて下さい。 子供はもうラストチャンスですよ。 彼にしかない良さもきっとあるから付いていったのでしょうが、 家族の意見やここでの回答を見て、 これまでの決意が揺らぐ時点であなたの本意ではなかったんじゃないかと思います。 別れを推進する気はありませんが、もっとよく話し合う必要があります。 この彼にあなたの残りの人生を全てかけるのも一つの決断です。 あなた自身が望んだとこなら、たとえ失敗しても後悔はしないでしょう。 彼の言った通りに貫き通せたらそれはそれで一つの幸せでしょうし。 納得する道を選んで下さいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

ま、資格取得に成功すればいいんじゃん。 失敗すればどん底だが、それは自分の判断でしょう。 今彼と別れても次の人が見つかる保証もないし、 人生賭け時というのはあるものです。 でも彼に愛はないよなぁ。 資格取らなきゃ結婚してやらないって・・・ 親の心配ももっともだ。 資格取得に失敗すれば捨てられる。 ま、でもあなたが幸せならいいんじゃない。 親の願いは子が幸せになることですから。

回答No.4

随分と都合の良いことを言う『彼』ですね。 30代半ばで未婚なのは、性格の問題でしょう。 付き合って、3ヶ月程度で、あなたに「仕事を辞めて、一緒に付いてきて欲しい」と言うこと自体、論外です。 お互いに30代半ばなら、自分の会社での立場や、待遇を考えて、軽々しく口に出すようなことでは有りません。 月々5万程度のカネで一人の女性を雇うことができるのは、フィリピン位ですよ。 あなたの給料はそんなに安いのですか? あなたは、今の職場で働いて、その給料で生活していくことが嫌なのですか? 今の自分に満足していないのですか? 彼の生活目標は、DINKS(ダブルインカム、ノーキッズ)なのでしょうね。 もしくは、結婚しても、出産しても仕事は辞めずに働いて、バリバリ稼ぐ。 悪く言えば「金で人生を計る人」です。 カネが有れば幸せというような…。 だから、あなたにはどうしても『金になる資格』を取得してもらいたいのです。 あなたの人生観と彼の人生観が合うなら、それも良いでしょうが、今一度、考え直した方が良いでしょうね。 あなたにはリスクが高すぎます。 「結婚」と「資格」を同列に並べる人間と付き合うのも、結婚するのも…。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 >>自分が間違っていたのかもしれないという思いがあり いや。。。それ以前に。。。あなたがどうしたいのか。が一切かかれてないので何とも。 それとも、彼の意見と完全一致してるから、「彼の意見」が私の意見だよ。ってことでしょうか? それなら、父親に押されたところで、彼と一緒に説得すべきところじゃないかと思うけれども。 お互いが同意の下、ほぼ一致した意見で一緒にやってってるなら。。。 現状、彼かわいそうですよね。 >>父の主張は 彼「だけ」が悪者っぽく思われてるわけだし。 (どこまでフォロー入れたんでしょうかね。。。) 「私は別の意見を持っている」とかだったら、言ってないのは卑怯だなぁ。とは思いますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

素朴な疑問なんですが・・・ >彼は私が資格取得したら結婚すると言っています。 >国家資格がない以外は私のことは認めてくれているようです。 とのことですが・・・もしあなた様が交通事故などで寝たきりになったりして 国家資格が取れない場合結婚は無かったことになるのでしょうか? また、例えばあなた様がガンなどの病気になって 病気と闘うために資格の勉強が思うようにいかず資格取得が60歳になったら 60歳になってから華々しく(?)結婚して 強靭な体力と生産性を持った家庭を作っていくのでしょうか? それとも彼は資格取得に年齢制限を言っておられますか? また、彼が事故や病気になった場合あなた様の生活の保障はあるのでしょうか? 資格の勉強は続けられるのでしょうか? それとも結婚の話しは無かったことになりあなた様は実家に帰られるのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

試験に受からなかったらいつかは別れると言う事なのでは? 彼に都合が良すぎますし、質問者さんにとってはリスクが高すぎると思います。 やはり彼のもとに行くにあたって結婚が唯一の条件かと思います。 私も別れた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛したい、結婚したい、もしくはしている女性に質問

    私は学生です。 私は来年卒業して就職するのですが とっても収入が少ないです。 1ヶ月皆勤でまじめに働いても 生活できるか分からないくらい安いです。 ボーナスもとても安いです。 資格がないとできない専門職なので 今、国家資格取得のために頑張って勉強しています。 もし私のような男に声かけられて交際しますか? デートとかにほとんどお金がかかることはできません。 出会った当初はかっこよかった服装も しばらくするとユニクロの安い服を着だすかもしれません。 油染みがついた服を着てくるかもしれません。 ラインとか送っても勉強してて返事が返せないかもしれません。 私の仕事は技術の進歩とともにあるので まちがいなく就職後も勉強なのです。 結婚しても給料は安くて共働き必須なのは間違いないです。 子どもは女性の収入がよくないと育てることはできないでしょう。 私はまじめに勉強して働いているおかげで 責任のあるポジションを任せてもらえるようになるかもしれません。 しかし給料はほとんど変わらないでしょう。 しかし私は新たに取得した国家資格を手にウキウキしてるでしょう。 とにかくお金は働けど働けど未来永劫ないのです。 ちなみに私は酒やタバコもギャンブルもやらないし 浪費癖も特にありません。 不衛生なのが嫌いなので部屋の掃除は任せられるかもしれません。 どうですか こんな私と交際したい、結婚したいなんて女性がいますか? あなたはどう思いますか? 苦労するのは間違いないです。お金で。

  • 同棲、結婚

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいます。将来結婚も考えているくらい真剣に交際しています。私が転職する事になり、彼女の住む街でしごとをし同棲しようと決めました。彼女も生活が大変だったみたいで負担が減ると喜んでいました。しかし一緒にいても会話もほとんどなく彼女は寝てばかり、家事もほとんど私が担当しています。疲れてるんだろうと思いゆっくり寝かせてあげていました。しかしセックスについては彼女から誘ってくることはなく、私から誘っても嫌なようです。何でなのか話し合いを持ってもはぐらかしてまともに答えてはくれません。一緒にいてもなんか軽蔑されてるのか、汚いと思われているのか、よくわかりません。彼女にとっては私は都合のいい精神安定剤であればいいと言われてショックでした。話し合いを持とうにも彼女もわかってもらえないといった気持ちから何を話しても頑なに聞く耳を持たない状況です。彼女の中ではどのように考えていると思いますか?結婚までお互い考えているのに同棲すら危ういです。よいアドバイスお願いします。

  • 同棲か結婚したいのですが……

    私の父は古い人間です。仕事が終わったら定時には帰りなさい。とか、遊び行くにも誰とどこに行く、泊まりは相手の親と相談してからとかです。この仕事はダメだとかあります。後、付き合いはダメで見つかったらもう、会うなと言われます。結婚相手は父が見つけると言ってました。私は今の彼と同棲か結婚したいのですがこんな父を説得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚、こえからの生き方、同棲について・・・後悔。

    私には付き合って四年、半同棲暦1年近く、同棲して約一年の彼氏がいます。 半同棲していた頃はアパレルにつとめていまして、一週間の3~4日辺り各日とまる形で交際しておりました。 私の親が厳しいこともあり門限があったりお泊りなんかむりでしたがその時は親にも押し切って、同棲したいとばかりいってました。 怒られたり帰ってきなさいと反対されてまでも一緒にいたかった。 凄く一緒にいるときが幸せで、仕事も頑張れた。 会えないときは早く会いたいっておもえたり、各日にあえるのにうきうきして何着ようかなとか考えたり・・・。凄く幸せだった。 そんな親も日にちがたつにつれてそんなにしつこくいわなくなりました。 そして私はとうとう彼の仕事を手伝うことになり、同棲となりました。 これから毎日ずっと一緒だって思うと幸せでした。 ですが家での仕事で、土曜、日曜以外は家にいるので、外に出ることも少なく凄く疲れます。あれほど好きだったオシャレさえもなくなり、スッピンが普通になりました。化粧しても家での仕事だし・・・可愛い洋服着る意味も無い・・・って思ってきてこんな自分は嫌で嫌で・・・。彼のせいじゃないのかもしれませんが、こんな自分になって辛いです。 そして今凄く後悔しています。 何で同棲したんだろって・・・。同棲しなかったらよかったのにって思います。 今日ないちゃいました。 彼に私は何回も結婚したいねっていってきました。 彼はいつも遠まわし・・・。したいなっていうけど、今は養われへんからとか、自分が社長になってからとか、いつかは結婚したいとか・・・。来年とかやなとか・・・私は何回も聞いてきました。。。 ですが、結局、聞いても聞いても、同じ様に先のような答えばかり・・・今日は聞いても、結婚したいとか結婚したくないとかわから無いといっておりました。私はこの先どうすればいいのかわかりません。 いざ独りになるのは怖くて、どうすればいいのかわかんなくって。 この彼が始めてこんなに付き合って、自分の素もみせれるんです。 でもこのままけじめをつけず同棲しててもきっと、泣いての日々で、先延ばしになるんですよね。結婚できず終わるんでしょうね。。。って思います。 どなたかよいアドバイス下さい。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲 生活費はどのくらい出してもらうか。

    彼40歳、私30歳、同棲話が出ています。 彼は今就業中ですが、同棲を始めたら、国家試験の資格取得の為に、会社を辞め、バイトしながら勉強すると言っています。 私はそのまま働きます。 同棲生活は私のアパートでしようとしています。 家賃は75000円です。 彼にはいくらぐらい生活費を出してもらったらよいのでしょうか。 毎月8万円出すよと今言ってくれてます。 彼の貯金は1千万円ぐらいあるそうです。

  • 婚活して婚約した同棲中の彼との結婚、迷ってます!

    結論を今月中に出すことにしているため、急いでいます。 長文ですが人生の分かれ道なので、よろしくお願いします。 婚活で一年前に知り合った彼(今年40歳)と婚約し、3月末から同棲中ですが、彼と本当に結婚したいのかどうか、わからなくなってしまいました。 彼はIT系企業で年収は1000万以上ありますが、仕事が激務過ぎて早朝出社、深夜帰宅の日が多く、毎日さみしくてたまりません。 私は有名大卒で過去仕事もし年収1000万以上稼いでいた時期や、仕事を辞め難関国家資格の勉強をしていた時期もありましたが、数度の病気・手術を経て近年は自宅療養しておりました。 また、受験勉強や病気が重なったことからうつになり、今年初めまで投薬治療をしておりました。 彼とはお見合いで知り合ったものの、相手方にも持病(日常生活には差し支えないものですが)があることからお互いの事情を理解し、婚約まで至ったところです。 彼と同棲し始めた当初、私は無職だったので専業主婦のような状況で家にいましたが、私が朝起きた時にはすでに彼は家を出ており、夜も深夜でタクシーの時もけっこうある(9時から10時くらいに帰宅することもありますが、土日も家で仕事をしていることが多い)ため、寂しくて気がおかしくなりそうでした。一人で家で泣いていたこともよくありました。 おそらく、一度うつ病になったことがあるため、普通の人よりも精神的に滅入りやすいと思います。 このままでは彼と結婚できないと思い、とりあえず9時から4時までのパートをはじめましたが、それでも彼の帰りが遅いことがつらいです。 帰りが遅いだけならまだしも、朝起きた時にいないことがすごく寂しくて、朝家にいると胃が痛くなるくらいです。 ただ、パートをしていなかった頃よりかはだいぶましなので、やはり結婚するなら共働きしようと思っています(以前の資格の勉強も会計系だったので、近々税理士の勉強を開始する予定です)。 しかも、彼に十分に思われているならまだしも、私は彼のことが好きだと言っているのに、 彼に私のことが好きか聞くと、「自分は人をすごく好きになったことがない。誰かを愛したことはない。」といい、なんだかそっけない態度です。(実際は過去に彼女はけっこういたみたいですが、恋こがれるということはなかった、ということだと思います。) 彼に「自分も年だし、持病のことで過去の婚活がうまくいかなかった経験から、私を逃したら結婚できないかもしれないという思いもある。こんなこといわれて普通結婚したい?」と直接言われたこともありました。 婚約したといっても、彼の気持ちも固まりきっておらず、(1)私が寂しがり屋なのに彼の帰りが遅く生活スタイルが合わないこと(2)スキンシップに関してドライな彼にとっては私がスキンシップをしたがるのがストレスであること、を原因に別れようといわれたこともあります(同棲し始めて1カ月すぎくらいに)。 仕事が忙しいせいもあるかと思いますが、SEXも月1度ほどしかなく、スキンシップが好きな私にとってはかなりつらい状況です。 結婚後もこのような状況が続くのかと思うと、本当にに幸せになれるのかしら、と思ってしまします。 結局のところ、私が彼を好きであるほど彼は私のことを好きではない、けれどもせっかく1年間もかけて仲良くなり、お互いの事情を理解し合った仲なので、お互いに手放しがたい、というところなのだと思います。 私も今年で32になったし、子供を産みたい気持ちもあるし、私の状況をよくわかってくれている彼と離れるのは正直惜しいのです。 けれども、彼との相性がよいのかというと??だし、やはり愛するより愛されて結婚した方が幸せになれるのではないか、こんなに忙しい人と結婚してずっと寂しい気持ちを抱えて生きることになるのではないか、という思いがどうしても頭から離れず、同棲し始めてからずっと、結婚するか、別れて新たに婚活を始めるか、悩んでいます。 ちなみに、再び婚活するなら今度は収入が多少減っても、忙しすぎない人で、できることなら私の実家(東京の多摩地域なので都心には電車で40分くらいで通勤可能)の近くに住んでくれたらありがたいと思っていますが、そのような方に会えるかどうかも当たり前ですがわかりません。 私は彼と結婚すべきなのでしょうか? それとも新たに活動を再開して別の人を探すべきなのでしょうか? だらだらつきあってもしょうがないので、今月中に結論を出そうと思っています。 最終的には自分が決めなければならないのは百も承知ですが、 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼が私の家に同棲

    結婚を前提にと言われ、交際しています。 まだ日が浅く1ヶ月経っていませんが、 私が遠距離に耐えられない事を話していたら、東京に上京する、と言ってくれました。 彼は自分の学歴も職も気にしていて、上京してこっちで就職するといい、 また資格もとろうと私と付き合ってから必死に勉強に励んでいます。 彼と交際を始めてからまだ日が浅くはありますが、 私と結婚を考えてからというもの本当に真剣に様々な事努力してくれています。 それで、上京して家で一緒に暮らそうということになったのですが、 それを親に言ったら「付き合ってそんなんで同棲なんて」と物凄い剣幕で非難されました。 彼は一緒に暮らしてできるだけ負担を減らして2人で500万くらい貯まったら結婚しようと言ってくれています。 同棲がそんなにいけない事なのでしょうか。 心配する気持ちもわかりますが、彼を頭ごなしに全否定されて、 正直分からなくなりました。 私は彼と同棲したいですし、結婚もしたいです。 就職も資格も支えていきたいです。どうしたらいいのでしょうか。 長文、乱筆、乱文失礼しました。

  • 同棲中の彼の結婚に対する反応に戸惑っています。

    彼43歳、私28歳、どちらも日本人です。 やや特殊ですが海外で同棲して1年のカップルです。 3年前に付き合ったばかりだった彼が海外で就職となり、 遠距離ながらも年に五回ほど会いながら遠距離をしてきました。 その後私は正社員を辞め、ワーホリのVISAを取得して彼と同棲を開始しました。 大手の会社を辞めることは勇気が入りましたが、このままでも、、という気持ちもあり、海外で勉強や仕事がしてみたくなったり、希望と不安だらけで思い切りました。 ここでも大きな機転となりましたが、 私も彼も一緒に住んでみないとわからないという気持ち&結婚する気がないわけではない気持ちだったので、同棲してお互いを見ようという話でおさまりました。 そして同棲も1年経ったので結婚を前向きに考えれそうか聞いたところ、 「よくわからない」と。 他にも「責任を取らせに来たと思った。」「VISAが当たったのは運命かと思った」 「けど、君の英語が上達していないのが不満」「この話はあと3ヶ月くらい先かと思った」「依存されるのは嫌」と言っていました。 変わりやすい環境だからといって1年経ってもわからないものでしょうか…? 私は彼との生活を楽しくしたいと思う反面、 英語を上達させ、仕事を見つけたい気持ちでこちらに来たのですが、 実際には、家賃生活費を全部まかなうから、全ての家事をしてということになりました。 私としてはいくら生活をまかなってもらっても生活にすら慣れてない状態で家事をしていては、時間が減ってしまって勉強の時間も社会に出れる時間も少なくなるので希望職種じゃないにしてもバイトをして社会に関わり生活費を私からも出して家事の時間を減らしたかったのですが、2、3度相談したものの聞き入れてくれませんでした。 むしろ、家事は簡単でお金もあるんだし、外で働いてる子に比べて時間を作れるだろう。と。。彼と生活したい気持ちもあり、私が生活に慣れれば問題ないのかもしれないと励み、今漸く家事をこなしながら週3回インターンに行きながら合間に勉強している状況です。希望の職種への就職は出来ていません。彼は家事には満足しているようです。 現状として私が就職できていないことは依存していることに変わりないとは思っています。。 ただ、私の自立しようとして考えた意見は取り入れず、彼のやり方で来た結果依存せざるを得ない状況になったというのに、依存されたくないなんて言い方をされてショックです。 彼のやり方に沿いつつ、英語も就職も手に入れて家事も1年で完璧に出来て、女としての魅力も損なわないようにしろということだったのでしょうか。。。 私のVISAもあと1年を切ったので社員としての契約は難しくなり、結婚の話もよくわからないと言われ、とても今虚しい気持ちです。。。 ぶつかり合いを避けることはできなかったかと思いますが、 もっと私から主張をすればよかったのでしょうか? もう少しだけ待ってみようかとは思うのですが、 この方との結婚はどうなんだろう?と、前の発言を聞いて考えるようになりました。 少なくとも会社を辞めて、英語もロクに喋れない私を受け入れるということはノリでは出来ませんし、金銭的に支えるのが彼の好意の示している部分なのかと思うのですが しかし、そうして自分の意見を聞き入れてもらえず彼のやり方で頑張っても、彼にとっても満足できる彼女にはなっていないし、 そんな応えることの出来てない自分にも嫌悪もしてきたりもします。 また期限付きのvisaの件が余計に2人をややこしくもさせて居る気がします。。 そもそもこういうできること、できないことを測っている時点で結婚には合わないのでしょうか? こんな悩みをここに書くこと自体本当に自分の醜態を晒すようで恥ずかしいのですが、 結婚、キャリアを考えて居ると分からなくなってきてしまったので、客観的なご意見を伺いたいです。。私自身、結婚に対する焦りはないのですが、結婚しないで今のままで海外での残り1年を過ごすのはちょっと考え難い状況です。。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。