彼との同棲生活について

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活についての相談です。彼の転勤のため、私は仕事を辞めて彼の転居先で同棲を始めました。彼は国家資格の取得を私に求めており、学費は私の貯金から払っていますが、私の父は納得していません。
  • 彼との同棲生活での問題についての相談です。彼は私に仕事を辞めさせてまで連れていったのに、結婚せず勉強をさせていることに納得がいかないと父が言っています。彼は私が国家資格を取ることを求めており、学費は私の貯金から払っています。
  • 同棲生活での問題についての相談です。彼は私に仕事を辞めさせてまで連れていったのに、結婚せず勉強をさせていることに父が納得していません。彼は私に国家資格の取得を求めており、学費は私の貯金から払っています。父は私の人生や人格をなんと思っているのかと怒っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛・結婚・同棲 彼の価値観

はじめまして。お読みいただき、ありがとうございます。 たくさんの方に忌憚のないご意見をいただきたく存じます。宜しくお願いいたします。 付き合い始めて3カ月の彼のことでご相談します。 交際当初より、彼の転勤が決まっており、転居先へついて来てほしいと言われ、 私は職場を退職、一人暮らしのマンションを解約し、この4月から彼の転居先で同棲を開始しております。 彼は生活の面倒(経済)は自分が見るので、家事と自分をサポートして、国家資格にチャレンジしてほしいと言われ、就職せずに専門校(資格の学校です)へ通って勉強と家事に専念しています。 先日実家へ帰った際、勉強をしていたところ、父に何をしているのかと問われ、上記のことを答えました。また、付随して色々と聞かれたため、下記の通り説明しました。 1)就職せず、勉強をして国家資格を取ること。 2)生活費(食費、光熱費、家賃など全て)は彼が出す。私の諸経費(携帯、雑費、交際費等)に5万円払う。 3)学費は私の貯金から払ったこと。 父は激怒し、「同棲をやめて帰ってこい。幸せにはなれない。」と言いました。 同棲にあたり、彼は私の両親に挨拶をして、「結婚を前提に同棲させてください」と言いました。 父の主張は ・私に仕事を辞めさせてまで連れていったのに、結婚せず勉強をさせている点に納得がいかない。 (私の人生、人格をなんと思っているのか。仕事は辞めさせた。仕事はさせないのなら、結婚して私を安心させ、安定させることが当たり前。) ・彼が資格取得を私に強要するなら、100歩譲って、彼が学費を払うのが筋。 ・難関資格なので、勉強で私が身体を壊すことが目に見えている(若い頃ならいいが)。 結婚して幸せになるものと思っていたのに、お金にも不自由し、勉強勉強でやせ細り苦労している。 大切に育ててきたのに、こんな扱いをされるために同棲をゆるしたのではない。 (補足) 彼は私が資格取得したら結婚すると言っています。 国家資格がない以外は私のことは認めてくれているようです(賢く、才能があると言ってくれます) 資格は難関資格で数年かかるような資格です。 学費は100万ほどかかります。 私も彼も30代半ば、未婚同士です。 彼は、自立した経済力のある女性と将来を共にしたいと常々考えていて、私が国家資格をとって、 華々しく?結婚し、二人でより強靭な体力と生産性を持った家庭を作りたいと考えているようです。 私も彼の期待にこたえて勉強を頑張っていましたが、この事実に両親・家族全員が胸を痛めて心配しているところを見て、自分が間違っていたのかもしれないという思いがあり、こちらでご意見をいただきたく投稿させていただきました。 皆さまのお忙しいお時間を頂戴し、恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.7

うまい手を考えたものです。 5万でsex込のハウスキーパー。 さらに、もしかしての、ビッグチャンスつきの’国家資格’ですか? 価値のない’妻’はいらないと、言ってるのに気が付いてる? 【彼は、自立した経済力のある女性と将来を共にしたいと常々考えていて、私が国家資格をとって、 華々しく?結婚し、二人でより強靭な体力と生産性を持った家庭を作りたいと考えているようです】 笑える。 ダメなら、いらないってことでしょう? それなのに、あなたを辞めさせてついて来いって何ですかそれ。 あなたの父様が200%正当です。 もうやめて、ついていって・・・・。 結婚して、そのまま挑戦して何の不都合があるのか、わかりません。 結婚してからあなたがとるなら、まさに糟糠の夫ですが、 取ってから、結婚するなら、それって、持参金代わりにもってこいってことと同じですよ。 親の言うことに、無駄はないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

確かにお父さんが言っている事は理解できます。 転職先について来て欲しいというなら、結婚するべきです。 しかも仕事を辞めさせてるんだったらなおさらでしょう。 それどころか挨拶もなしに大事な仕事を辞めさせて、オレのために国家試験を取れとは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。 まだ付き合いが浅く、相手の事があまり見えてない状態でこのような行動にでるのは考えが足りなかったんじゃないかな、と思えます。 もし国家試験に受からなかったら? 受かるまでやらせるのか、それともすでに持ってる女性を見つけるのか。 取るまでに数年もかかる試験を受けさせて、「受かったら結婚するね」なんて、時間稼ぎのようにしか見えないんですが・・・。

• inuusagi_8
回答No.6

彼ノーリスクじゃないですか! 月5万のお小遣いで、言い方は失礼ですが、セックス付の家政婦雇ってるんですよ。 あなたが仮に勉強を途中で挫折したとして、 残るものは「職歴の空白」だけなのではないでしょうか。 私なら実家で勉強しますね。 2人分の家事なんてしてたら効率が悪いです。 早く資格を取って結婚したいならそれ位やるでしょう。 実家なら最低限自分だけの自立が出来れいれば問題ないです。 あなたが本気でその国家資格を取る気があれば、 彼と交際していなくても資格取得を目指していたのではないかと思うのですが、 これは本当にあなたの理想とする結婚生活ですか? 彼だけの理想とする結婚生活に付き合わされているだけではないですか? >彼は、自立した経済力のある女性と将来を共にしたいと常々考えていて、 私が国家資格をとって、華々しく?結婚し、 二人でより強靭な体力と生産性を持った家庭を作りたいと考えているようです。 ・・・これってあなたじゃなきゃ駄目なんでしょうか。 あなたにそっくりな国家資格持ちの女性orそれ以上の高収入の女性 がたった今現れたら、そっちに行ってしまうとかは考えませんか? あなたでなきゃ駄目な理由が見当たりません。 仮に資格を取ったとしても、 あなたに「自分のおかげで資格が取れた」とか一生恩を着せそうで怖いです。 あなたの人生はあなたのものです。 優しいのは結構ですが、自己犠牲もほどほどに。 あなたが幸せだと思う結婚生活とはどんなものか、もう一度よく考えてみて下さい。 子供はもうラストチャンスですよ。 彼にしかない良さもきっとあるから付いていったのでしょうが、 家族の意見やここでの回答を見て、 これまでの決意が揺らぐ時点であなたの本意ではなかったんじゃないかと思います。 別れを推進する気はありませんが、もっとよく話し合う必要があります。 この彼にあなたの残りの人生を全てかけるのも一つの決断です。 あなた自身が望んだとこなら、たとえ失敗しても後悔はしないでしょう。 彼の言った通りに貫き通せたらそれはそれで一つの幸せでしょうし。 納得する道を選んで下さいね。

• taka-aki
回答No.5

ま、資格取得に成功すればいいんじゃん。 失敗すればどん底だが、それは自分の判断でしょう。 今彼と別れても次の人が見つかる保証もないし、 人生賭け時というのはあるものです。 でも彼に愛はないよなぁ。 資格取らなきゃ結婚してやらないって・・・ 親の心配ももっともだ。 資格取得に失敗すれば捨てられる。 ま、でもあなたが幸せならいいんじゃない。 親の願いは子が幸せになることですから。

回答No.4

随分と都合の良いことを言う『彼』ですね。 30代半ばで未婚なのは、性格の問題でしょう。 付き合って、3ヶ月程度で、あなたに「仕事を辞めて、一緒に付いてきて欲しい」と言うこと自体、論外です。 お互いに30代半ばなら、自分の会社での立場や、待遇を考えて、軽々しく口に出すようなことでは有りません。 月々5万程度のカネで一人の女性を雇うことができるのは、フィリピン位ですよ。 あなたの給料はそんなに安いのですか? あなたは、今の職場で働いて、その給料で生活していくことが嫌なのですか? 今の自分に満足していないのですか? 彼の生活目標は、DINKS(ダブルインカム、ノーキッズ)なのでしょうね。 もしくは、結婚しても、出産しても仕事は辞めずに働いて、バリバリ稼ぐ。 悪く言えば「金で人生を計る人」です。 カネが有れば幸せというような…。 だから、あなたにはどうしても『金になる資格』を取得してもらいたいのです。 あなたの人生観と彼の人生観が合うなら、それも良いでしょうが、今一度、考え直した方が良いでしょうね。 あなたにはリスクが高すぎます。 「結婚」と「資格」を同列に並べる人間と付き合うのも、結婚するのも…。

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 >>自分が間違っていたのかもしれないという思いがあり いや。。。それ以前に。。。あなたがどうしたいのか。が一切かかれてないので何とも。 それとも、彼の意見と完全一致してるから、「彼の意見」が私の意見だよ。ってことでしょうか? それなら、父親に押されたところで、彼と一緒に説得すべきところじゃないかと思うけれども。 お互いが同意の下、ほぼ一致した意見で一緒にやってってるなら。。。 現状、彼かわいそうですよね。 >>父の主張は 彼「だけ」が悪者っぽく思われてるわけだし。 (どこまでフォロー入れたんでしょうかね。。。) 「私は別の意見を持っている」とかだったら、言ってないのは卑怯だなぁ。とは思いますね。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

素朴な疑問なんですが・・・ >彼は私が資格取得したら結婚すると言っています。 >国家資格がない以外は私のことは認めてくれているようです。 とのことですが・・・もしあなた様が交通事故などで寝たきりになったりして 国家資格が取れない場合結婚は無かったことになるのでしょうか? また、例えばあなた様がガンなどの病気になって 病気と闘うために資格の勉強が思うようにいかず資格取得が60歳になったら 60歳になってから華々しく(?)結婚して 強靭な体力と生産性を持った家庭を作っていくのでしょうか? それとも彼は資格取得に年齢制限を言っておられますか? また、彼が事故や病気になった場合あなた様の生活の保障はあるのでしょうか? 資格の勉強は続けられるのでしょうか? それとも結婚の話しは無かったことになりあなた様は実家に帰られるのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

試験に受からなかったらいつかは別れると言う事なのでは? 彼に都合が良すぎますし、質問者さんにとってはリスクが高すぎると思います。 やはり彼のもとに行くにあたって結婚が唯一の条件かと思います。 私も別れた方が良いと思います。