• 締切済み

社内サーバーへのアクセス

社内のサーバーへある特定のPCが急に接続ができなくなりました。 下記に状況を書き込みます。どうぞ、お力を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 サーバー:Windows2003Server PC:windows7 経緯 連休前に急な停電が発生しました。 その際にサーバーをUPS電源から一時シャットダウン 電源復旧後に操作有 ルーターとサーバーにDHCPを設置してあった為、サーバーのIPアドレス下4桁が使えなくなった。 (1)暫定的に下4桁を変更(すべてのPCからサーバーへの接続可能になる) (2)ルーターのDHCP機能を停止 連休後、他のPCは通常通り接続可能 Windows7のPCのみサーバーの1部のフォルダしかみれない(yドライブのみ) IPアドレスを自動取得を再度実施(ipconfig /releaseとipconfig /renew) 状況変わらず。 固定のIPアドレスを直接Windows7のPC設定するとすべてのフォルダがみれる。(O~Yドライブまで) 再起動すると初めの状況に戻る(yドライブのみがみれる) ワークグループもサーバーと同じに変更しました。 pingも戻ってきます。 サーバーの共有も変更してません。 以上

みんなの回答

回答No.1

同じ症状が出ました。色々試してみて、NetBIOS設定を自動&有効変更後 再起動を繰り返すうち治りました。  やりかたは   ネットワーク接続 → ローカルエリア接続 → プロパティ → インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ →詳細設定→ WINSタブのNetBIOSの 設定で、NetBIOSの設定を有効にするにチェックを入れてOKを押し、再起動と、 ネットワーク接続 → ローカルエリア接続 → プロパティ → インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ →詳細設定→ WINSタブのNetBIOSの 設定で、NetBIOSの設定を規定値にするにチェックを入れてOKを押し、再起動を 繰り返すぢみちな作業でしたが、6台中5台は繰り返すことなく回復していました。  試行しても異状はありませんので試してみてください。