• 締切済み

外に出られない・・・。

kubocchiの回答

• kubocchi
回答No.2

大丈夫ですよ!我が家の犬も外に出ることをすごく嫌います。家の前だけには出れるようになりましたが(庭のようなものです)人が歩いて来たり、車の音がするとおびえています。ましてや、動物病院などたくさんの人や、動物が集まるところに行くと震えています。家に、お客様が来て、その方がたまにしか来ない方だとすると家の隅に隠れていますよ。でも、撫でて、話しかけてあげると落着くようです。外の世界に慣れさせるには相当の根気と時間が必要なのは当然です。でも、犬の事を一番に考えてあげてください。散歩も苦痛に感じる犬もいると思いますよ。そのワンちゃんは、飼い主さんと一緒の家にいるのが一番好きなんだと思います。運動する事は大切な事だと思いますが、ご自宅にある広い庭で十分な運動ができるのであればそれでいいのではないでしょうか。予防接種までにどのくらいの期間があるのでしょうか?たぶんそんなに時間はないのでしょうね。人間が焦ると犬もそれを感じて動揺します。まずは、飼い主さんが落着いて犬に接してあげることが大切だと思いますよ。予防接種は動物病院でもやっていると思いますよ。