• ベストアンサー

海上保安庁 航空整備士

海上保安庁で航空整備をしたいとします 海上保安学校や大学校に入らないと海上保安官にはなれないと思いますが、整備士志望だろうがなんだろうが全員同じ訓練、同じ授業をするのでしょうか それとも、入学後に希望が聞かれ、整備士希望なら整備士専門の教育などを受けるのでしょうか そこらへんが少しわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

一番確実なルートは、二等航空整備士を取得後に有資格者採用試験に合格することだと思います。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/sentei/nittei.html 航空整備は倍率が低いので、狙い目のようですね。

toybox0828
質問者

お礼

わぁ! 有資格者採用なんてあるんですね 知りませんでした... ありがとうございます! 夢が広がりました!

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

えっと、、、航空整備士はあくまでも「国家資格」の名称なので、民間の専門学校に通っても資格を取得することは可能です。 なので、先に民間で航空整備士の資格を取得している人物の方が優先的に、海上保安庁でも整備士に配属されると思われます。 航空整備士 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A3%AB

toybox0828
質問者

お礼

自分のミスで...すいません 回答ありがとうございました!

toybox0828
質問者

補足

あ、すいません 言い方が悪かったですね 専門学校は行くつもりです 勉強はしまくって一等航空運航整備士コース、あるいは二等航空整備士(ヘリコプター)コースに行きたいと思っています 考えたのは、資格取得後、海上保安庁などで働けたら素晴らしいなと... わかりづらくなってしまいすいませんでした

• poomen
回答No.1
toybox0828
質問者

お礼

ありがとうございます