• 締切済み

親が悪い人間

だった場合どういう風に接していくべきでしょうか? 大人になればなんでも自分でコントロール出来るのでしょうが、それまではどうしてもバカ親の援助なしでは生きれな?と思います。 「利用するだけ利用すればOK」という考え方もあるのでしょうが・・・ さあどういう気持ち、心もちがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#179614
noname#179614
回答No.4

支障?出ないよ、演じてるから

sousoumoutoku
質問者

お礼

と強がってもやはり深ーい所で出てくるような気がしますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179170
noname#179170
回答No.3

質問者さまのいうとおり、利用できるだけ利用すればいいと思います。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sousoumoutoku
質問者

補足

あ まあただ人によっては利用しにくい、さらに倍に返される等のリスクが伴うので注意と器用さが必要になってきますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

あなたの質問文には情報が欠落しているため回答できません。 質問の趣旨は以下のどちらかだと思いますが、どちらですか? 1.自分の親が悪い人間なのだが、どう考えたらいいのか? 2.悪い人間の子供がいるがどう考えどう接したらいいのか? また、「悪い人間」とはどう悪いのかもわかりません。 1.所謂「犯罪者」で、その親と一緒に居ることで子供までもが偏見や差別等の社会的制裁を受けてしまう 2.人格に問題があり、子供を虐待している。 3.犯罪者でも虐待も無いが、倫理的・道徳的に問題があって子供に悪い影響を与えている 考え付くのは大まかに分けて以上の3種ですが、具体的にはどう悪いのですか?

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ1~3全て当てはまってますかね。 ただまあ、ある程度金は稼いでいるようですが、たまに違法行為や、それを隠せとかいうイビリがありますかね。 何を言っても理解出来ませんし、都合が悪くなれば暴れる、物を投げつける、「倍返しや」と言いながらあらさがしを始めるといった所でしょうか。  私としてはまあ飯を食っているのなら平和の心で接しながら、さすがにダメだと思えばイジメ覚悟で通報等の措置をとるしかないと考えますね。 

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179614
noname#179614
回答No.1

道化になるしかない。あたしがそうだから。

sousoumoutoku
質問者

お礼

道化だと人間性に支障が出ますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毒親でも許さなければいけないでしょうか

    母子家庭で育ち、しかも母親から暴力、暴言など虐待されて育ってきて自律神経失調症や摂食障害等で大人になってからもいろいろと苦しい思いをしているとします。 自分は苦しいけれど母親はどんどん歳をとっていくので、自分が面倒をみなければならないとします。親の面倒をみなければならないのはわかっていても、内心、許せない気持ちと、憎む気持ちが入り混じり複雑な感情でいるとします。 親とはもう疎遠でいたい、関わりを一切もちたくないと本心は思っているとします。 自分の感情を押し殺して、苦しいのを我慢して、親を一生懸命許す努力をしていかなければ 親のお世話や面倒なんてとてもじゃないけれどみてやれないと思っているが、どうやって自分の感情をコントロールして親を許せばいいかどうしてもわからなくて悩んでいるとします。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親から援助を受けていますが‥

    20代女です。 私は現在家の都合で一人暮らしをしています。 仕事は給料は低く家賃などもあるせいで毎月ぎりぎりでやっているほどで、そんな私を心配してか親がお金の援助をしてくれるのです。 でも私としては、そんなお金悪くて使えないので、今まで何度も断りました。 でも親は「親孝行だと思ってもらっとけ。」など逆に怒るぐらいです。 それでも使えないので、使わずにとっています。 今まで何度も返そうと思ったのですが、受けとってくれません。 親は「自分も子供が出来ればわかると思うが、親は一番子供のことを心配しているのだから。」と言います。 「困ったときは遠慮せずに言いなさい。」とも言います。 それでもやはり罪悪感があるのと、自立したいのに出来ないという気持ちもあり、受け取りたくないのですが‥。(この気持ちは親にも言いました。) 私としてはもう援助されたくありません。 でも親は聞いてくれないという感じです。 親の気持ちもわかるのですが、どう対応すればいいのでしょうか? とにかく、親に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

  • 彼は親思い?親離れしていないだけ?

    はじめまして、micrornaと申します。 初めて相談させていただきますので至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私と彼は23歳と24歳ですが、まだお互いに学生で(彼は来年度に就職です)、二人とも一人暮らしです。 交際期間は2年で、そろそろ3年目に突入です。彼の地元は車で4時間くらい、私は飛行機かフェリーを使わないと帰れないような遠い場所に地元があります。 最近、彼氏は親思いなのか、親離れしていないのかについて悩んでいます。 私が彼氏を親離れしていないのではと疑うのは、 (1)母親から頻繁に連絡がくる その内容は「今日の夜ご飯は何食べた?今何してる?体調は大丈夫?」などといった、さほど重要なことではないことです。 ちなみに、母親との会話を知っているのは、彼にその内容を見てもいいと言われているからであり、決して覗き見しているのではありません。 (2)一年に一度の家族旅行 未だに家族そろって家族旅行です。それは良いとしても、学校を休んでまで行くのはどうかと思います。 (3)会話が恋人同士みたい ご両親が時々、彼の家に遊びに来るのですが、彼の家から帰った後の会話が奇妙に感じました。母親が「○○君(彼の名前)に会えたから、幸せや嬉しさを充電できたよ。ありがとう」というメールを送ってたんです。 恋人に言うような会話だと私は感じます。 (4)経済的援助に加えてさらなる物質援助 彼は学費や生活費など、すべての費用を親に出してもらっています。 それに引き替え、私は奨学金と自分のバイト代でまかなっており、すべてにおいて親からの援助をもらっていません。もちろん物質援助も、もらっていません。親からの申し出があったのですが、私の家は裕福ではないし、自分で切り詰めればまかなっていけるので断りました。 しかし、彼はすべてを出してもらっているのにもかかわらず、さらなる援助をしてもらっています。帰省した時にはお米や野菜を持って帰ってくるし、親が彼の家に来た時には毎月もらっている生活費とは別にお金をもらったり、野菜やお肉を買ってもらっています。 彼が着る洋服も未だに親に買ってもらっています。彼が洋服にこだわりがないからなのかもしれませんが、バイトもしているんだし、服ぐらい自分で買ったら?と思います。 このようなことから、私としては親離れできていないと思ってしまいます(私の家は放任主義なのでこんな風に思うのではないかとも思いますが)。 思い切って彼氏に「ちょっと親離れできていないんじゃない?」と聞いてみました。 そしたら、「親離れも子離れもできてないよ」と言われ、さらには「それのどこが悪いの?」と言われました。 私は、大人になったら親離れをするのは当然だと思っていたので、彼を理解することができません。 私の親は、「もう二十歳も過ぎて一人の大人になったし、好きなようにやらせる。いちいち聞かない、自分の子供を信じてるから」と言います。そんな親に育てられた私はそれが親の姿として正しい姿だと感じてしまいます。 また、彼は自分のことを「親思いなだけだ」と言うときもありますが、家の電気をつけっぱなしだったりします。 本当に親思いなのだとしたら、光熱費も払っている親に負担をかけないように少しでも電気を消したりするのではないのでしょうか? 私は親離れしていないのと、親思いをはき違えているように感じます。 皆様はどっちだと思われますか? もし、親離れしていないと思われたなら、それはなおると思いますか? 知人に相談したところ、「社会人になったら少しは変わるかもよ」とアドバイスを受けました。しかし、本人から「一生治らない」と言われてしまっているので、社会人になっても変わらないような気もします。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。長文で失礼しました。

  • 親・義理親の老後にたいして

    3男・長女(一人っ子)の結婚の場合、嫁親の老後に対して、どのような用意をしておけば良いのか判りません。。。 僕の親は両親とも健在で、貯えもありますから、さほど心配してませんのですが。。。義理親に関しては【あまり裕福では無い】くらいの雰囲気しか判らず、なにかあれば僕が援助しなければならないのかなぁ~と漠然と考えてました。 自分の将来も不安なのに(笑) 義理親への援助(生活や介護など)とか皆様はいかがお考えですか?

  • 子供の頃、虐待されていた。親が病気になり連絡しろと

    子供の頃、虐待されていた。親が病気になり、連絡しろと言われました 脳梗塞です。認知症入っていて帰宅は難しいとのことです。 寂しがっていて、せめて帰らずとも電話で声をかけてあげてほしいと。 子供の頃、自分は虐待されていました。 自分が大人になってからも家を出るまで、親とは衝突が有り喧嘩してばかりでした。 今更連絡してほしい~と言われても 可哀想というよりも気持ち悪いという感覚です あんなに「生まれてこなければよかったんだよ!」や「オマエが憎い!」と言っていた親が 「元気にしてる?」「気がかりで」などと弱っている姿を見るのが気色悪いのです。 悲しい気持ちになるのは親が弱くなったからというよりも 自分の人生をメチャクチャにした親がこんなふうに老化するというのは自分も大人になったんだな、もっと幸せな親の元に生まれたかったという感じで 可哀想という気持ちはありません。 それどころか殴られて血が出たことや閉じ込められて泣き叫んだ記憶ばかり出てきます。 親族に連れられ何度か顔を見せに行きましたができれば連絡を取らないようにしたいのですが… 変ですか? どうやって電話したい気持ちに変えていけばいいですか?

  • 生活保護 親に通院を知られず

    以前、私は鬱病で(仕事を辞め)通院していたため、生活保護のもと毎月の援助金も頂いていました。ですが、今は通院をしていないため、(当たり前ですが)毎月の援助金はなくなっています。なのに、病院代などは今まで通り免除してもらっています。これは生活保護をまだ受けているという事ですよね?生活保護を受けさせてもらっているにも関わらず、あまり詳しくなく申し訳ないのですが…。 私は最近、精神的な病気ではないかと自分で思い始めたのですが…親に言えません。自傷行為をするようになり、自分自身のコントロールが出来ないのです。そこで、親に秘密で心療内科に行ってみようかと考えているのですが、もしもまた援助金が出るような病気であった場合に親にバレてしまうのがイヤで…。 誰にもバレずに通院するとなれば、保険証がないと言って保険がきかない料金で病院にかかるしかないですよね? 文才がなく、解りづらかったらすみません…。 何が言いたいのかと言うと、生活保護を受けていても親にバレずに病院にかかる方法が知りたいです。 ちなみに母は糖尿病で腎臓と心臓が悪いため生活保護(?)をいただいてます。 もしかしたら生活保護ではなく、病院代などが免除される援助があるのでしょうか? 私はどうしたら誰にもバレずに病院に行けるのでしょうか…

  • 青春はいろいろあるかもしれないけど、親だって人間なんだけど

    高校生の息子はほとんど会話なしです。 元々おしゃべりではなかったですが、中学生、高校生になるに従って会話が少なく、今はほとんど必要なければしゃべりません。 話しかけても、うるさそうにするだけです。 何か親に不服でもあるのかと、時々やりあうのですが、あまり言うと怒ってしまいます。言っている事をよく考えてみると、私に不満があるようにもとれるけど、きっと、「学校が面白くない」「受験や将来に悩んでいる」のではないかと察しています。 それは、わかるけど・・・親だって人間です。 いい加減いやになってしまいます。 私が悪い事をしたのか、などと悩んでしまいます。 口数少ないのは勝手だけど、「行ってきます」「ただいま」「いただきます」「ご馳走様」ぐらいはいいなさい。 そう、息子に言うのですが、やっぱりだめです。 どうしたらいいですか?という質問ではないです。 そんな息子や娘を持っている(いた)方、 経験談を教えてください。 実際にその息子の立場だった方、 その時の気持ちを教えてください。 いったいいつまでつづくのでしょうか? 30歳ぐらいになったら、笑い話になるのでしょうか? 私は進路や生活に干渉しすぎる親ではないです。 そういえば、私も若い時は親を拒否するような事はしなかったけれど、頭の中に「親」はなかったなあ。自分の事だけ考えていたかも。

  • 親に将来のことなど、どこまで話しますか?

    こんにちは。 みなさんは、自分の親にどこまで将来のことや自分の考えを話しますか? 私は、親を信頼していなわけでも、よいアドバイスをもらえないとも思いませんが、ほとんどそういうことは話しません。学費を払ってもらっている感謝の気持ちは十分ありますが悩みやこれからの進路のことなどを話す気持ちになれません。今度のことなど、いろいろ話さなくてはいけないのですが、そういう気持ちになれません。前に母にちょっと将来目指している職業のことを話したときに「何バカなこといってるの。」みたいなことを言われたことがあるのもその原因かもしれないです。 みなさんは、どうですか(どうでしたか)?これから、いろいろ親と話さなければいけないので、うまく話せるようなコツなどあったら教えてください(素直に話すのが一番なのでしょうが)。話すことを考えたら、すごく苦痛を感じます。

  • 昔は親のことを許してなかったが、今は許せてるって人いますか?

    私は、親に「お前は出た大学のランクが低い。よその子はいい大学だ」とか言われてきました。受験の歳もぼろくそに言われました。それで受験に関してはすごく怒りでいっぱいだったんです。受験で苦しいときになんでよその子の大学をほめるんだろう?で、私の合格したところはランクが低いだって・・・。 卒業した今もランク低いって言われ、今ではすっかり劣等感でいっぱいの人間になってしまいました(ここまでは以前質問で聞いてもらった内容です) で、親のことそういった意味では私は許せてません。 未だに大学の話で親がランクの話をしてると腹が立ってきます。 バカにされ続けましたからね。 でも親への感謝の気持ちって大切だと思います。受験以外では親に感謝すべきことたくさんあると思ってます。そして親孝行もしないといけないとも思ってます。しかし、親は未だに大学別ランク付けをしてくるのが腹立ちます。「私のことをバカにしてくる親に感謝!」とは到底思えません。 一回「なんでそんなに大学別にバカにしてきたんだ!」って言ってやろうかと思いましたが、やめました。事実だから言ってもいいかなって思ったんです。でも我慢しました。親なんで。 「昔はお前のことを3流大学卒のことでバカにしてきたけど、ごめんよ」とでも言ってきたら許せますが、未だに「お前はランク低い。お隣のお子さんは優秀な大学を・・・」みたいなこと言われてて、感謝の気持ちになれるほうが不思議です。私が自立できてない&甘えてるってところも悪いと思います。できれば親を許して、感謝の気持ちでいたいのです。ですが、感情のコントロールなんてできないです。 親を許せるようにして、感謝の気持ちで生きていきたいけど、 「バカにされ続けてきたこと」「よその子と比べ続けられてきたこと」などを思い出すと怒りでたまりません。本当は感謝したいんです。ってことはわかってください。 Q,親に昔は怒りがあったが、今は許せてるって方どうして許せたんでしょうか?こんなこと言われ続けてちきしょう~ってないですか?

  • 同じ地域に住む同級生の親のお葬式に出席するべきか

    悩んでいます。同級生が亡くなったのであれば当然行くべきと考えていますが 親となると…どれだけの葬式に出なくてはいけないんだ、と言う話になります。 でも…知恵袋とか色んなサイトで同じような質問を見ると「行くべき」とありますが 香典もバカになりません。 でも…お悔やみの言葉を伝えたい気持ちもあります。 マナー的にどうなんでしょう。 でも、むやみに葬儀に出席すると自分の親の時も来て下さいみたいな感じで嫌です。 私は自分の親の葬式に友人から来て欲しいとは思っていません。 地域によって考え方が違うとは思いますが…田舎にお住まいの方で どんな風にお考えか是非、教えていただきたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • クラウドファンディングを活用して認知度を広めるためのリターンについて相談です。
  • 経営系や利益の出ない活動において、どのようなリターンを設定するのが適切か悩んでいます。
  • 資金集めのためのクラウドファンディングにおけるリターンについてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう