• ベストアンサー

お葬式参列後

来月に家族旅行を計画しており何ヶ月も前から旅行会社で予約もし子供もすごく楽しみにしています。 でも、おじぃちゃんが亡くなりお葬式に参列することになりましたぁ。 この場合は旅行に行くのはやめた方がイィのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

無くなられた方との関係は、あなたから見るとどうなるのでしょうか。 あなたから見て祖父や義祖父なら行かれても構わないと思います。 ただ決めるのは喪主の方ですから、喪主の方が構わないと言われたら、 どうぞ行かれて下さい。もし参列して欲しいと言われたら、キャンセル するか延期をするしかありません。 あなたから見て実父や義父の場合はキャンセルするのが基本です。もし 旅行を優先させると後で大問題になり、場合によっては疎遠状態になる 事もあります。

se10yu27
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(__)m 祖父なんですが行くことにし旅行を延期しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

家族旅行とお葬式が同じ日なんですか? どっちにせよ僕だったら家族旅行を取りやめて葬儀を優先します。

回答No.2

人の最後の儀式が「葬式」です。 何を置いても駆けつけるのが常識 旅行に行けば、貴方の子は貴方が死んでも「予約してるからと言って旅行に行くでしょう」  

• villa36
回答No.1

葬儀には行かなくていいでない こんな孫達が葬式に来る事を あの世からも期待はして無いでしょうから