• ベストアンサー

フォードマスタング5代目後期の整備に関して

フォードマスタングの購入を検討しています。 現在有力候補は6代目のV8で金額が250-300万円ほどをみています。 しかし5代目後期も好きなので捨てがたいのです。 ここで質問があります。 5代目を購入するのであればGTでオーバーホールなどをしたうえで購入したいですが だいたいの金額はいくらくらいかかるものなのでしょうか。オーバーホールのやる程度にもよるとおもうのですが参考程度でもいいのでしりたいです。 またコブラのAT車というのは販売されているのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び#1です。補足をありがとう。 5代目、6代目もどちらもSVT4.6LのV8ですね。 えっと。。5代目なら「オーバーホールをして。。」と仰っていますが、オーバーホールをする必要なんて全然ないですよ。1999年型だってエンジンは全く問題無し。するとしたらハイ・パフォーマンスのパーツを投入して馬力を上げる。それ以外何の必要もありません。SVTなら元々エンジンにローラーロッカーアームもストックで装備しているのでエンジン自体をいじる必要はありません。ただ、1999年型あたりになると、トランスミッションのリビルトがそろそろ必要になるかもしれません。 前回の回答で、アメリカでマスタングを改造して高価で販売してる会社が多数あると言いましたが、こいつらは結構コレクティブなので、中古で個人輸入は難しいと思います。新車なら簡単に個人輸入できますが。。 私のお勧めは、フォードのディーラーから6代目を中古で購入。購入時にハイ・パフォーマンスのパーツを投入して納車してもらう。フォードはマスタング向けに「フォード・レーシング」というハイ・パフォーマンスのパーツ販売ブランドを持っています。是非、尋ねてみてください。(日本のフォードがこのブランドを提供しているのか私は知らないのです。) 同年代のコブラ並の馬力をお望みなら、必要なのは「スーパー・チャージャー」「インテイク・システム」「ハイ・パフォーマンス・ラジエーター」。これだけで400馬力以上は確実(500馬力以上も可能)。そしてタイアをデブにする。(245以上)。これは安全性の向上のためです。 金額に関しては全くお答え出来ません。アメリカ在住なので日本の金銭感覚が全くありません。御免なさい。日本でマスタングが新車で幾らなのかも知らない私です。 金額的には、フォード・ディーラーの提示した金額と、ご自分でお好きなハイ・パフォーマンスのパーツをネット購入(アメリカには日本人オーナーにもパーツ販売している会社が沢山あります)してメカニック(勿論マスタングに精通してる人)に搭載してもらう、の金額を比較するのがベスト。でも、どっちも高価だと思う。 2005年型GTを所有してしていて、現在は2013年型GTを所有している私としては、2013か2014年型のGTを新車購入する方が、金額的にはお得だと思います。何もしなくても420馬力ってのはバーゲン価格です。私としては新車購入が結果的には一番安価だと思います。 でも、好きなマスタングを改造して愛でるのは理解。私は93年型を捨てる事は出来ないんです。でも、多分中身の改造とかコスメティックなメークアップとかで多分1千万円以上かけていると思う。 あなたが本当にマスタングに求めるモノは何かを考えてみてください。パフォーマンスなのか?見た目なのか?それとももっと個人的な思い入れなのか。それを見極める。。が、どれを購入するかを決める鍵ではないでしょか。 マスタングに関する質問ならいつでもお答えすます。 私の2013年型はポルシェ・ボクスターやBMWZ4程度なら簡単にKillできますぜぃ。こいつらは私からすれば、ただのオモチャ。 暴走専業主婦からのお答え。少しでもお役に立てたら幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。アメリカ在住で、マスタング・オーナー歴約20年です。91年型、93年型が私の本当の愛車。、昨年2005年型を捨てて、2013年型を購入しました。全てV8の5.0です。 私は単なる暴走主婦で、私のマスタング達は夫が全て面倒見ています。メンテだけではなく、修理・改造全て彼一人でこなしています(トランスミッションは除く)。 で、多分少しはあなたを助ける事が出来るかもしれません。 出来れば補足を頂きたいんです。「5代目」「6代目」って、ちょっと私は失念してしまっているので、具体的に年型や愛称(フォックス、とかコヨーテ)を教えて頂ければ、的確な回答が出来るかもしれません。う~ん、やっぱり年型かな。うちには80年代後半から2013年型までの、メカニック用のマニュアルがあるので、いろいろお答え出来るかと思います。 また、コブラにはATはありません。もし、どうしてもコブラ並のハイパフォーマンスでATをご希望なら、 マスタングGTを改造してATで販売している会社がアメリカには多数あります。 2013年型GTはストックで420馬力で楽しいですよ♪でも、現在改造を計画中。目標は800馬力。マスタングは改造するのが楽しい車です。楽しんでくださいね。 是非、補足をください。具体的にご質問にお答え出来るかもしれません。

anemonen
質問者

補足

ありがとうございます。 自分でほとんど整備ができるというのはとてもうらやましいです。 こちらでは個人でできるような環境がないので… 補足分としまして。 五代目後期は1999年から2005年モデルです。 AT改造してある車を輸入、もしくはパーツを輸入して取り付けて貰える会社があれば良いのですが なければ2005年から2010年あたりのV8を狙っていくのが無難なのかもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう