• ベストアンサー

T型フォードの値段

1910年代のアメリカでは、T型フォードが大量生産されたので、一般市民にも手が届く価格だったそうですが、当時いくらぐらいの値段で販売されていたのでしょうか? また、億万長者が乗っていた車 (ロールスロイス、デューセンバーグなど)はいくらで販売されていたのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>当時いくらぐらいの値段で販売されていたのでしょうか? フォードA型は、当時の価格で850ドルです。(キャデラックは、980ドル) フォードB型は、当時の価格で2000ドルです。 フォードT型(2人乗り)は、当時の価格で825ドルです。 フォードT型(5人乗り)は、当時の価格で850ドルです。 1923年には、一般的にT型フォードは「260ドル」にまで下がっています。 流石、大量生産を実行して製造原価を下げたのですね。^^; >億万長者が乗っていた車 (ロールスロイス、デューセンバーグなど)はいくらで販売されていたのでしょうか。 受注生産に近かった様ですから、ピンキリでしよう。 1923年代を考えると、今のカローラとロールスロイスの価格比だと思いますね。 こちらは、専門家の回答を待ちましよう。

その他の回答 (2)

• paddrink
回答No.3

連続ですいません。 書き忘れていました。 当時のアメリカでは、国内産業保護のために自動車に高い関税をかけていました。 ロールスロイスは、1920年アメリカに工場を建設し、3000台程度を生産しています。 当時の高級車は、現在の観光バスと同じように、メーカーはシャシーのみ生産し、 コーチビルダーがボディを作りました。 シャシーのみの状態で、アメリカ製ロールスロイスは1万ドルだったといわれています。 (T型フォード40台分) コーチビルダーがオーダーメイドでボディを作りますから、アメリカ製でも1万5千ドル以上になったと思います。 しかし、現在同様、富裕層は高い関税を払ってもイギリス製のロールスを望んだといわれています。 T型フォード100台分になったかもしれません。 1930年ごろ、大恐慌の影響と、富裕層がアメリカ製よりもイギリス製のロールスロイスを求めたために、 アメリカの工場は閉鎖されます。 ここからは余談ですが、 ロールスロイスのコーチビルダーのひとつ、ブリュースター社はその後戦闘機の生産を始めます、 ブリュースター社の戦闘機バッファローは、第二次世界大戦初頭、三菱や中島飛行機(スバル)の戦闘機に、ボコボコに撃ち落されました。 戦争後半には、アメリカ製のロールスロイスエンジンを搭載した戦闘機が登場します。 戦争によりアメリカでロールスロイスのエンジンの生産が再開されたのです。 P51ムスタングです。第二次世界大戦最高の戦闘機といわれ、日本の戦闘機もドイツの戦闘機も歯が立たなくなりました。 当時のロールスロイスのエンジンは世界最高のレベルにありましたが、現在自動車部門はドイツの同族企業BMWのものになっています。

• paddrink
回答No.2

1929年のDUESENBERGで6500ドルかららしいです。 1929 Duesenberg  Prices began at $6,500 http://www.squidoo.com/ars-from-the-1930s そのほかの車価格は Cadillac Victoria $4540 に対しFord Runabout $265.00 約17倍の差があります。 Duesenbergは約25倍、 キャデラックは安くなりましたが、 Duesenbergの価格は フィットやヴィッツの25倍とすれば 現在のロールスやフェラーリ並みか? http://thepeoplehistory.blogspot.jp/2007/10/325-new-cases-of-small-pox-canada.html