• 締切済み

パニック障害

パニック障害になったことがあるのですが治っていないのでしょうか? 何かしようとすると体がこわばったり、人と接しようとすると異常に緊張したり、買い物が不安だったり、痙攣を引き起こしたり、幻聴があったり、気絶しそうになったり、人のことが異常に気になったり、会話が気になったり、左肩に突起があるような凝りがあったり(触ってもわかる丸い突起のようものがあるような)ほかいろいろあります。 これらはすべて緊張からくるものなのでしょうか? 薬は数ヶ月飲んでいますが効く気配がありません。肩こりは市販の薬で治るのでしょうか?医師に相談しても薬はだてもらえません。 薬は、デパケンR錠200 (局)アレビアチン100mg リボトリール錠0.5g リスパダール錠1mg ベンザリン錠5 セロクエル25mg錠     アモバン錠10 を飲んでいます。 

noname#180994
noname#180994
  • 病気

みんなの回答

• rinko07
回答No.1

こんにちは。 >>何かしようとすると体がこわばったり、人と接しようとすると異常に緊張したり、買い物が不安だったり、痙攣を引き起こしたり、幻聴があったり、気絶しそうになったり、人のことが異常に気になったり、会話が気になったり、 痙攣と幻聴以外は私にも見られる症状ですが。。 質問文を拝見して感じたのはパニック障害だけの治療にしてはお薬の種類と量が多いように思います。 リボトリールは私も飲んだことがありますが、1錠を1/4に割ったものを寝る前にだけ飲んでいました。 しかしながら質問者様のお薬は、おそらく今まで質問者様の状態を診てこられた主治医の先生が飲む必要があると判断されて処方されていると思います。 精神の不調というものはとても複雑で、おおもとにある病気の二次障害としてさまざまな症状が現れることがあります。 質問者様はパニック障害と書かれておられますが、おおもとの病気の治療をすることでお書きになっている症状が改善されると主治医はみているのではないでしょうか。