• ベストアンサー

生きる意味や目的を失っています。

死ねないから生きているだけです。 こんな中途半端な生き方だと何か積極的にやろうとする気持ちが起きません。 結婚して子供を育てることが生き甲斐になるかもしれないと思う気持ちが有りますが、結婚することを諦めている部分も有りますし、それも何か違う気がします。 この世の中に生まれ来たのは修行を積む為と言う人がいますが、私は信じられません。 どう生きたら良いか、何を目的に生きたら良いか、さっぱり解りません。

noname#184433
noname#184433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178825
noname#178825
回答No.4

40代男性です。 あなたは、目も見え、耳も聞こえ、さらに五体満足な人ですか? もしそうだとしたら、とても腹立たしいです。 こんなエピソードをご紹介します。 以前通勤していた最寄の駅で、時々カワイイ服を着て白い杖を突いた盲目の女性を見かけました。 きっと絶望に打ちひしがれたときもあったと思いますが、必至に生きておられます。 あの通勤ラッシュ時間帯に盲目の方が健常者と一緒に通勤するというのは並大抵の苦労ではないと思います。 またカワイイ服も自分で選ぶことはできないと思うので、ご家族が彼女のために少しでも見劣りしないようにと選んでおられるのだと思います。 周囲の人のためにも生きなければならないんですよ。  修行もへったくれもないんです。  生まれたからには生きるしかないんです。   生んでくれた母がいて、育ててくれた父がいて、一緒にあそんだ兄弟がいて、友達がいて、、、その人たちを悲しませてはいけないと思いますよ。 私もその女性に何度勇気をもらったかわかりません。 仕事でも、勉強でも、趣味でもいいから何か見つけて我武者羅に努力されたらいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>生きる意味や目的を失っています。 ということは、今まではあったんですか? 立派ですね。当方アラフォーですが、そんなこと考えたこともなかったな。 >どう生きたら良いか、何を目的に生きたら良いか、さっぱり解りません。 結局はヒマなんだと思いますよ。 考えてもわからないなら、とりあえず脇において今しなければならないことをしましょう。 しなければならないことはしているというのなら、空いた時間で好きなだけ考えればいいと思います。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.5

人生は死ぬまでの暇つぶしと二次元の方々が言ってましたよ。暇つぶし何だから楽しいと思うことを沢山してください。

回答No.3

死ねないから生きているだけです。 ⇒それってすごいことよ?生きるって大変だもの。世の中には  いきたくってもできない人はいるからねえ・・・。 結婚して子供を育てることが生き甲斐になるかもしれないと思う気持ちが有りますが、結婚することを諦めている部分も有りますし、それも何か違う気がします。 ⇒なんで?あきらめなきゃいけないの?それって質問者様の生きる意味なの? う~~~ん 何もしないでぐずぐず言ってるような気がします。 言いわけを考える前に考えたら? 「どうしてこんな気持ちなんだろう?」「いったい私何がしたいのだろう?」って。 必然的にどうしたらいいか解ると思うよ。 ようは気持ち次第。気持ちの持ちようですよ。

回答No.2

元々人生に意味などは御座いません それは貴方が一番良く知っている筈ですね 貴方がそういう風に書いています わたくしもそう思います 人生に意味などあろうがなかろうが如何でも良い事です 貴方は貴方として毎日を過ごされる事こそが重要なのです 昨日は昨日 今日は今日 そして明日は明日なのです たったそれだけの事なのです 人生にありもしない意味など求める方が間違いなのです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

とりあえず、他人の役に立つようにしてみて。些細な事でも感謝される事はとても嬉しいから。 そして単に生かされてる、その内容全て紐解けば、誰かの世話になってる事が解れば感謝しなければいけないと思えるから。 自分はただ生きてるだけ、と思ったら実はみんなに助けてもらって生きているんだ、と気付けば自分も何かする事によって誰かを助けられる事に気付ける。 自分でも人の役に立つ事ができる。人の役に立つために生きれば最高だよ。

noname#184433
質問者

補足

自分一人だけの力で生きているわけでは無いと思いますが、人の役に立つことをしたいと言う気持ちは湧きません。 かと言って自分の為だけに生きるほど自分のことが好きでは無いし、中途半端です。

関連するQ&A

  • 30歳以上で独身主義でパートナーもいない方。

    32歳男性です。 僕は両親もなくなり天蓋孤独なので、結婚したいですが、状況的に少し先になるのでパートナーさえ持てるかわかりません。 結婚願望について考えてみると、 共に生きる人がほしい、 他に生きる目的がないから。ではないかなと思いました。 独身を貫き、パートナーも持つ予定もない方で趣味とか中途半端ではなく、これぞ今の私の生きがい!を持たれてる方、いましたら教えて下さい。

  • 働く目的

    現在、就職活動を終え、来年の4月から社会に出る者です。 働く目的は何ですか? 就職活動中に面接で質問されて、最初、答える事に窮してしまった質問でした。 それからあれやこれやと真面目に考えてみたのですが、どうも自分でしっくりきていません。 この部分をあいまいにしてよく内定がもらえたと自分でも思うのですが、 結局、「お金をかせいで、食っていく為」なんじゃないだろうかと今は思います。 もう少し言えば「よりよく生きて行くために」働くと言うことでしょうか? やっぱりしっくりきません。 結局、人生観を問われていたのだろうと思いますが、 みなさんの働く目的は何でしょうか? 特に働いていらっしゃる方に聞いてみたいのですが。 「家族をやしなっていく」とか以上の目的はあるのでしょうか? 公務員なら、「世の中を良くする」というような目的は必要だとおもいますが。実感としてどうなんでしょうか?

  • 30代 独身 何を目的として生きればよいか?

    30代中盤独身女性です。 彼氏なし、結婚予定無しです。 仕事は派遣社員です。単調でもないし、すごく大変でもありません。 20代のとき遊んでくれた友達は、結婚&子育て中。 打ち込める趣味もこれといってありません。 両親も健在で実家暮らし。生活には困りませんが、母が家事をすべてやっていますので、私はパラサイトの「ババア子供」という感じです。 会社と家の往復の電車の中で乗っている人を見てでふと考えるときがあります。 こんなに朝早くても家族がいれば仕事を頑張れて、目的をもって人生を過ごせるのではないか?一人身の人でも仕事に情熱をもっている。もしくは趣味の為に必死に働くなど。 すぐ、自分と比べてしまい、何の関心もない自分がイヤになってくるときがあります。なんで、何のために生まれてきたんだろうって。 仕事を辞めて海外に行き人生をリセットしたい・・・とか妄想に入ってますが、そんな勇気もないし、海外にいっても何も変わらないことはわかっているのですが。 何かをきっかけに一生懸命、目的をもって生きる自分に生まれ変わりたいです。 なにかのきっかけで、生きがいを見つけた方がいましたら教えてください。人それぞれなので私に該当するかはわかりませんが、参考にお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

    現在22才。社会人1年目の身分です。 「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。 こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)? とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。 失礼がありましたら、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 主人を愛せなくなってしまった私

    結婚して十数年たった夫婦です。今5歳の子供がいます。 結婚して何年もたてば空気にみたいになってしまうのもよく解るのですが、とても寂しくてたまらなくなてきている私です。寂しくなると子供を抱きしめて気持ちを落ち着かせています。世間一般に子供に夢中になる母親や心のよりどころにして生きがいにする気持ちがなんとなくわかります。寂しくなると、主人に抱きしめて欲しくなります。主人は趣味に夢中で、私の気持ちには気がついていない感じです。少し話しをしてみた事があったのですが、よく解らないようでした。「そんなもんだろう・・・」でした。 今の世の中なかなか本音で他人と話しにくくなていますね。いったい誰に話せばよいのでしょうか?また私のこの気持ちはわがままでよわいのでしょうか?

  • 離婚しない愛してる人の愛人になるか、いい人の妻になるか?どちらがいいの?

    私は30歳の中途半端な女です。 同棲中の彼氏に結婚を迫られうれしいはずが、この一年のマンネリ化から男女でなくなり好きな人ができてしまいました。でも、その人には、子供がいて、離婚はできないけど、別れたくないと。私には結婚してほしいけど、近くにいて会っていたいといわれました。 私は、好きな気持ちを貫くべきか、それとも安定した彼と結婚をするべきかどちらなのでしょうか?

  • 彼の中途半端なこととはどういう意味ですか?

    職場の好きな人と飲み会の帰り、送っていったあと車の中でちょっと恥ずかしい行為をしました。ちゃんとしたことではなく、彼の上に寒いから乗ってと言われて乗ったり、首・耳を舐められたくらいなんですが、今までにも二度あり恋愛対象として見てくれてるのかな、という気持ちで嫌ではなかったんです。 ですが三度目の時、彼への気持ちも大きくなり、「誰とでもするのかな、なんでするのかな…」という気持ちが出てきて…。 以前聞いた時は「女友達にはしないが彼女にはする」と言っていて、でも私は彼の後輩でどちらの関係でもありません。それでモヤモヤしてしまって三度目に拒んでしまいました。 その帰り際、彼から反省していると連絡があり、私も好意を持たれていないのにされるのは空しいから、持ってもらってたらいいなと思ってしまう、と返信しました。 翌週からちょっと気まずい感じになっていたんですが彼と気まずくなるのが嫌で、後日こちらから気まずいのは嫌だと電話で伝えました。 その時に「こちらこそあの時は中途半端なことをしてしまって」と言われたんですが、その中途半端なことってどういう意味でしょうか? 気になったんですが、掘り返されたくないかな、と聞くことはできませんでした。 男性の方でもしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 迷いながら子供を作った人に質問

    私は29歳、妻は2つ年上です。結婚4年目になります。今まで子供について考えたことはありませんでしたが、最近妻にそろそろ子供を作らないと、という話をされました。私としてはあと3年くらいは要らないと思っていたので驚きましたが、妻は年齢を気にしているようなので乗り気ではないですが子供を作ろうと思っています。 前向きでないのが良くないのは分かりきったことですが、このような中途半端な気持ちで子供を作った経験のある方、実際子供が生まれてから気持ちの変化があったかどうかお聞かせ願えますでしょうか。

  • 結婚を迷ってます

    結婚を迷ってます 自分は28歳で、3歳年上の彼女と4年ほど付き合っているのですが そろそろ結婚するかどうかはっきりして欲しいと先日言われました。 今から2年後ぐらいでどうだろう、みたいな。 自分なりに考えてみたんですがあまりにも迷い過ぎて どうにも結論が出ないのでアドバイス頂けますでしょうか 良い部分 - 自分の良い理解者、言わなくてもお互いに伝わるものがある - 家庭的 - 今まで付き合った人は全て半年以内には関係が終わってたが今回は長く続いている 良くない部分 - まだしばらくは仕事に集中したい、子供が出来たりして時間と貯金が減っていく不安 - 時々、口調がお姉さんのようでやはり年上なんだなと思う - 結婚は自分の中からこの人としたいと思った時にしたい - 他にもっと良い人がいるかも - そもそも迷ってるような中途半端な気持ちで結婚はするべきじゃない気がする 早く決めないと相手に悪いと思うんですが、 そもそも結婚相手ってなにを基準に考えたら良いんだろう、と。 よろしくお願いいたします