• ベストアンサー

生きる意味や目的を失っています。

死ねないから生きているだけです。 こんな中途半端な生き方だと何か積極的にやろうとする気持ちが起きません。 結婚して子供を育てることが生き甲斐になるかもしれないと思う気持ちが有りますが、結婚することを諦めている部分も有りますし、それも何か違う気がします。 この世の中に生まれ来たのは修行を積む為と言う人がいますが、私は信じられません。 どう生きたら良いか、何を目的に生きたら良いか、さっぱり解りません。

noname#184433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178825
noname#178825
回答No.4

40代男性です。 あなたは、目も見え、耳も聞こえ、さらに五体満足な人ですか? もしそうだとしたら、とても腹立たしいです。 こんなエピソードをご紹介します。 以前通勤していた最寄の駅で、時々カワイイ服を着て白い杖を突いた盲目の女性を見かけました。 きっと絶望に打ちひしがれたときもあったと思いますが、必至に生きておられます。 あの通勤ラッシュ時間帯に盲目の方が健常者と一緒に通勤するというのは並大抵の苦労ではないと思います。 またカワイイ服も自分で選ぶことはできないと思うので、ご家族が彼女のために少しでも見劣りしないようにと選んでおられるのだと思います。 周囲の人のためにも生きなければならないんですよ。  修行もへったくれもないんです。  生まれたからには生きるしかないんです。   生んでくれた母がいて、育ててくれた父がいて、一緒にあそんだ兄弟がいて、友達がいて、、、その人たちを悲しませてはいけないと思いますよ。 私もその女性に何度勇気をもらったかわかりません。 仕事でも、勉強でも、趣味でもいいから何か見つけて我武者羅に努力されたらいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

>生きる意味や目的を失っています。 ということは、今まではあったんですか? 立派ですね。当方アラフォーですが、そんなこと考えたこともなかったな。 >どう生きたら良いか、何を目的に生きたら良いか、さっぱり解りません。 結局はヒマなんだと思いますよ。 考えてもわからないなら、とりあえず脇において今しなければならないことをしましょう。 しなければならないことはしているというのなら、空いた時間で好きなだけ考えればいいと思います。

• wagunaria
回答No.5

人生は死ぬまでの暇つぶしと二次元の方々が言ってましたよ。暇つぶし何だから楽しいと思うことを沢山してください。

回答No.3

死ねないから生きているだけです。 ⇒それってすごいことよ?生きるって大変だもの。世の中には  いきたくってもできない人はいるからねえ・・・。 結婚して子供を育てることが生き甲斐になるかもしれないと思う気持ちが有りますが、結婚することを諦めている部分も有りますし、それも何か違う気がします。 ⇒なんで?あきらめなきゃいけないの?それって質問者様の生きる意味なの? う~~~ん 何もしないでぐずぐず言ってるような気がします。 言いわけを考える前に考えたら? 「どうしてこんな気持ちなんだろう?」「いったい私何がしたいのだろう?」って。 必然的にどうしたらいいか解ると思うよ。 ようは気持ち次第。気持ちの持ちようですよ。

回答No.2

元々人生に意味などは御座いません それは貴方が一番良く知っている筈ですね 貴方がそういう風に書いています わたくしもそう思います 人生に意味などあろうがなかろうが如何でも良い事です 貴方は貴方として毎日を過ごされる事こそが重要なのです 昨日は昨日 今日は今日 そして明日は明日なのです たったそれだけの事なのです 人生にありもしない意味など求める方が間違いなのです

• yaasan
回答No.1

とりあえず、他人の役に立つようにしてみて。些細な事でも感謝される事はとても嬉しいから。 そして単に生かされてる、その内容全て紐解けば、誰かの世話になってる事が解れば感謝しなければいけないと思えるから。 自分はただ生きてるだけ、と思ったら実はみんなに助けてもらって生きているんだ、と気付けば自分も何かする事によって誰かを助けられる事に気付ける。 自分でも人の役に立つ事ができる。人の役に立つために生きれば最高だよ。

質問者

補足

自分一人だけの力で生きているわけでは無いと思いますが、人の役に立つことをしたいと言う気持ちは湧きません。 かと言って自分の為だけに生きるほど自分のことが好きでは無いし、中途半端です。