• 締切済み

子供が怪我をし、慰謝料請求

中2の子供ですが、友達と話をしてると別の友達にいきなりスライディングをされ、 当たり所が悪く膝を床に強打し、折れているのか又は靭帯をやったのか、まだMRIの 結果が出ていませんが、松葉杖をついての生活を余儀なくされています。 学校の登校、塾の行き帰り、このGWの間、どこにも行けなくなりました。 もう少しすると修学旅行もあるのに行っても見学で何もできないでしょう。 事故に関する医療費は学校の保険で処理しているのですが、交通費とその他に かかる経費、後々の保証もきっちりしてくださいと相手方には話をしていますが、 事故当時の相手の対応がもう一つ良くなかったもので、慰謝料を請求するとすれば 一日どれぐらいが妥当な金額なのですか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

保険屋をやっています。 もし相手が個人賠償責任保険などに加入されていたら、自動車事故で適用される自賠責保険の支払い基準を準用します。 自賠責保険の慰謝料基準は通院一日につき4,200円で、治療開始から治療終了までの延べ日数を限度に、通院日数を2倍できることになっています。 2日に1回以上通院する人はほとんどいませんので、計算としては通院一日につき8.400円程度が目安となります。 これを基準にすると、通院一日あたり1万円程度の請求が妥当かなと思います。

kai-4416
質問者

お礼

ありがとうございます 知り合いにも相談したところ同じことを 行ってました。 やはり、そのへんが相場みたいですね。 参考になりました。

• i-am-you
回答No.2

とりあえず、 少し落ち着いて検査結果位は待ちましょう。 まだ慰謝料うんぬんの段階じゃないでしょう。

kai-4416
質問者

お礼

そうですね。 検査結果がでてから落ち着いて考えます。 早々にありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

交通事故と同じに考える、学校は休んでいなければ、日当計算はしない、純粋に、通院費、一キロ20円、その他諸々、かかったものを一覧表にしてください。後は、痛みに関して、オウダン、相手が払える程度、2ー3万円程度、上乗せで良いのでは。 診断書、先生に、何と言って受診したかですいヨネ、先生に丸々君にやられた、と伝えたなら、その診断書が、暴力行為の証明になり、 相手がタニ、この診断書を、警察に持ち込み、暴力事件として、訴えたいが良いですかとと。要するに、診断書を警察に持ち込まない、約束料をベットで請求してもいいですけどね。内容によりますよね。 でも、学校で、事故したことの記録は?。 先生に、診断書をかいてもらってみてかんがえれば、私は、両方、別々にやったことありますね。 子供を怪我をした時に、診断書を警察に持ち込まない約束書を買わせたことがあります。もし警察に障害で届けられれば、少年審判になりますからね、向こうの親は嫌でしょう、お金があれば、買い取りたいのが心情でしょうね。

kai-4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書は結果を聞きに行った時に 最悪の事を考え、もらっておきます。 今のところ通院費以外費用はかかっていませんが 送り向かいで時間を取られたり、思い通りに動けない事で イラついたり、休みの予定が狂ったりと精神的苦痛が大きいようです。 その事を考えると2~3万程度では収まらない気がします。 MRIの結果がでてからもう一度考えたいと思います。 その時、もしよろしければ助言頂ければと思います。