• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

M/B上でのIDEでの接続の際の疑問

この度PCを組み立てたのですが、ハードディスクを 2個搭載しました。そこでM/Bを見るとIDEのコネクタ が2個搭載されてます。本によると光メディアドライブとHDDとをIDEフラットケーブルで繋ぐのはよくないと書かれてました。それから考えるとHDDは2個、光メディアドライブと組み合わせても3つが限界ですよね? 私のケースはシャドウベイが4つあるのですが、HDD4つはつめないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

4個すべてに(HDD×3、光学ドライブ×1)でも動作しないと言うことはありませんが、光学ドライブと同じチャンネルに接続されたHDDはパフォーマンスが落ちます IDE HDDがUltraATA133やSerialATAの時代にATAPIドライブはせいぜいUltraATA66相当の速度しか出せません >私のケースはシャドウベイが4つあるのですが、HDD4つはつめないのでしょうか?よろしくお願いいたします PCI ATAボードやSCSIボードがあれば、増設可能ですがPCIバスの下にぶら下がりますので、どんなに高速なドライブでもPCIの転送速度133MB/sを超えることが出来ません また、サーバー/ワークステーション用の大きなケースを使わないとHDDが発する熱を処理できません (できるだけ隣り合ったベイは空ける方がよい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということはわたしの場合ケースとM/Bの状態ではこれ以上増やさない方がいいようですね。サーバー/ワークステーション用のケースを使った方がいいということですね。

関連するQ&A

  • IDEのCDドライブとHDDを一緒に接続するには

    最近のマザーボードはIDEコネクタが1るですが、CDドライブとHDDがIDE接続なので片方挿せません。この2つを1つのIDEケーブルに接続することは可能でしょうか?また方法を教えてください。

  • IDEケーブルと接続するとの電気が落ちてしまいます。

    新しいケースを買ったので、マザーボードをはじめべても引っ越しました。そうしたところ、IDEの関係のハードディスクやdvdドライブなどを、IDEケーブルで、マザーボードを接続すると、ハートディスクやDVDドライブの電気が落ちてしまいます。ケーブルを外すと、すぐに電気が入り、ハードディスクやdvdドライブが動きます。そこで、再びIDEケーブルをつなげると、すぐさま、ドライブの電気が落ちます。ほかの部分の電気は入ったままです。どんな原因が考えられますか。また、どのようにすればよろしいのでしょうか。 もちろん、引っ越し前は、快適に動いていました。よろしくお願いします

  • 自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

    自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Cube型M/BのIDE接続について

    お世話になります。 先日購入したベアボーン、EZ965が本日届きました。 さっそく組み立てて 動かすと、光学ドライブが認識されません。 IDEコネクタが1つしかないので、2又にする延長ケーブルで、IDEコネクタの光学ドライブとHDDをそれぞれケーブルスイッチで接続しているのですが、BIOSの画面を見ると、 IDEchannel0 Master/Slave none IDEchannel1 Master/Slave none IDEchannel2 Master none IDEchannel3 Master <接続してるHDD> と表示されます。 まるでchannel3には1つしか接続できないように見えるのですが、ご存知の方はいないでしょうか?

  • IDE接続機器について

    5年ぶりに自作PCの組み立てを考えています。 使えるパーツは流用したいのですが、最近のマザーボードはIDEコネクターがひとつしかないものが多いです。 DVDドライブ、3台の内蔵HDDがIDE機器なのですが、どうやって接続したらよいのでしょうか? コネクター変換方法や費用をお教えください。

  • HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について

    HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E5220」を使用しています。 マザーボードにはIDEコネクタ1基とSATAコネクタ1基があります。 現在、P-ATAのHDDとIDE接続のDVDマルチは1本のフラットケーブルで マザーボードのIDEコネクタに接続しています。 HDDのジャンパーピンはプライマリ・マスター、DVDマルチはプライマリ・スレーブです。 この接続状態をBIOSで確認すると・・・ プライマリ・マスターがHDD。プライマリ・スレーブがDVDマルチと認識されてます。 現在、搭載のHDDは1台で、80GBと容量が少なく、WindowsXPがインストール されている起動用C:とは別に、デター保存用のSATA・HDDを増設したいと思っています。 手持のSATA-HDD:WD2500AAJS/250GBをSATAコネクタに挿し BIOSで確認すると・・・ SATA Port 1 WD2500AAJS-(PO)と認識されています。 ご質問したい事は、 1)IDE接続で1本のフラットケーブル上にHDDと光学ドライブの様な 転送速度が異なるドライブを接続しても問題が起こらないですか? (元々メーカーの標準接続で、一般的なM/Bの様にIDEコネクタが2基あれば 接続変更出来ますが、1基ではこれしか無いです。) 2)WindowsXPがインストールされている起動ドライブがIDE接続で、 データー保存用に増設するHDDがSATA接続(SATA150)となりますが、 転送速度は体感できるほど違いますか? パソコン構成 概略 ●OS:windows XP Professional SP3 ●CPU:Pentium4 660 3.6GHz/2M/800/LGA775 プレスコ ●M/B:Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel945G+ICH7 ●メモリ:2GB 1GBX2 DDR2/PC2-4200 ●HDD:80GB 7200rpm、U-ATA ●薄型コンボドライブ U-ATA ●電源ユニット Max250W

  • HDD接続 IDE接続について

    IDE接続のHDDなのですが、 マザーボード(インテル DG965SS)にIDEコネクターが 1つしかなく、 マスターHDDはシリアルATA接続です。 ついては、DVDドライブに接続しているIDEケーブルに、 HDDを接続しても問題ないものなのでしょうか?

  • IDEケーブル接続について

    SATAのHDDの接続がうまくいかなかったため、IDE接続のHDDを購入しましたが、IDEのケーブルを上下逆にHDDに取り付けてしまい電源を入れてしまいました。 ずっとHDDランプが点きっぱなしでドライブもずっとカタカタ動いているみたいでエジェクトを押してもでてきません。おまけにPOWERスイッチで電源も切れなくなってしまいました。 その後ちゃんとつなぎなおしましたが症状は、変わりませんでした。 もうマザーボードだめなんでしょうか? ドライブ類のIDEケーブルをはずして電源を入れてもモニターに何も映りませんしピッと言う音も出ません 配線を間違える前までは、大丈夫でしたが(ピッと言う音がして画像も出ました) わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • IDEコネクターについて

    自分のパソコンですが、SATAIIが4つ付いていて そこに1づつHDDとDVDドライブを付けているのですが IDEタイプ?のHDDとDVDドライブがあるので 追加しようと思うのですが、IDEコネクターが1つしかありません。 ケーブルは2つ追加できるので、そこにHDDとDVDドライブを付けるのですが認識しません。 DVDドライブ2つは認識するのですが、HDDとはダメなのでしょうか? パソコン初心者のためわかりません。 宜しくお願いします。

  • IDE接続について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も一件出来たら、急ぎでご回答お願いいたします。 今日の質問は、IDE接続についてです。 質問の内容は、以下の通りです。 質問1)IDE接続の規格では、IDEのソケットが1つマザーボードに存在すれば、IDE接続のプライマリーとセカンダリーという2つの接続先が有るケーブルを1本用意すれば、IDEの規格としては必ず1つのマザーボードにあるIDEのソケットから2つのIDE接続のデバイスを動かすことできますか? 質問2)それとも、マザーボード等の規格に依っては、一つのマザーボードにおけるIDEソケットから、プライマリーとセカンダリーの両方のソケットの有るIDEケーブルを使用して2つのIDEデバイスを接続したとしても1つのIDEデバイスしか動作しないという規格も存在するのでしょうか? 質問3)それとも、換言すると、IDEの規格では、マザーボード側にIDEのソケットが一つ有る場合、そこにセカンダリーソケットまである2又のIDEケーブルを接続した場合、必ず2つのIDEデバイスを動かすことができる規格になっているのですか? 是非早急に教えてください。宜しくお願いします。 この質問の背景は、デルのスリム型パソコンのハードディスクが壊れてしまった関係で、新しいハードディスクの導入を検討しているのですが、近所の店には年末ということもあり、IDE仕様のハードディスクしか在庫が無いのです。しかし、そのパソコンのマザーボードにはIDEソケットが一つしか無く、しかもその先に接続されている既存のIDEケーブルがプライマリーのソケットしかついておらず、そのソケットがCDドライブにつながっています。 そこで、このパソコンの早期復旧のために、IDEケーブルをセカンダリーソケットまで有る物を使用し(これも近所で入手可能)、そのうちの一つのソケットをIDEタイプのハードディスクに使用して、このパソコンの早期復旧を図りたいのです。 この場合、パソコンはデルのOptiplexGX520という物ですが、ハードディスクのデータ接続がIDEで対応できたとしても、ハードディスクの電源ケーブルとかにも問題が出るのでしょうか?このパソコンはデルのスリムタイプのパソコンなので電源ユニットからIDE電源のソケットの余りのソケットが無いと思います。その場合、フロッピードライブ向けの電源をIDE仕様のハードディスクの電源に流用出来るでしょうか? それとも、SATAの電源ケーブルを何らかの方法でIDEの電源形式に変換する必要が有るのでしょうか? それとも、DCドライブ用のIDE電源のソケットを増やす方法等が有るのでしょうか? 済みませんが、お分りの方、何らかの助言を頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう