肺がんの治療方法と生存率について

このQ&Aのポイント
  • 65歳の父の肺がんでの治療方法と生存率について知りたい。
  • CT検査で3cmの腫瘍とリンパ転移の可能性が判明し、手術不可能と診断された。
  • 放射線治療や抗がん剤による治療が決定され、同じような経験をした人の意見や生存率について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がんについて

yahoo知恵袋にて質問中です。 マルチポストですみません。 私の父65歳が先月なかなか止まらない咳と血痰がでたため いつもの病院へいきました。するとX線検査結果、影がある とのことで総合病院へCTを採りに行きました。 すると結果は3cmの腫瘍ありリンパ転移可能性あり と言われてしまったそうです。そのときにCD-ROMもくれたので PCで見ると素人でもわかる腫瘍が確認できました。 CTやMRIなどの検査で脳や骨や他臓器には 転移していませんでした。しかし最後のPETで肋膜にも 移ってしまったようで手術不可能と診断されました。 今後は放射線治療や抗がん剤にての治療方針が決定しました。 他には高血圧、糖尿病です。 過去に急性肝炎になったことがあります。 今現在は食欲もあり全くがんとは思えないほど 元気に見えます。 そこで上記のような結果からかなり重傷なのか まだ5年生存できる可能性はあるのか実際に同じような体験や がんについておわかりの方など教えてください。 ただの延命のためだけの治療方法なのでしょうか? または少しでも完治ではなくともよい状態にまで できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

肺がんについて ご家族の心労お察しします、私は肺がん発見より3年6ケ月になります。 症状、治療法等は私と似ていますので参考までに経緯をお話します。 ガンは大きさよりも発症した部位、種類に拠って治療法が異なるようです。 2009年09月:会社の健康診断にて右肺野に「異常陰影」 2009年同月:大学病院でCT、血液検査の結果「肺がんの疑い濃厚」 2009年10月:国立がんセンターを紹介いただき「精密検査」の結果は、 【右肺野 非小細胞 肺腺癌】「左鎖骨辺 リンパ節に転移」 「胸中央辺 リンパ節に無数の転移」あり、ステージ4です。 遠隔転移の為治療法は手術不可、放射線不可、抗がん剤投与のみ。 2009年11月より抗がん剤治療開始 月1回(二週間程度)の入院で抗がん剤投与、これを1クールとして 4回(4クール・約4ヶ月間)繰り返します。 抗がん剤名「シスプラチン・ナベルビン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3 2009年12月:第2クール終了時の検査で原発巣が縮小(希望が見えてきました) 2010年02月:抗がん剤投与終了時検査結果 原発巣、リンパ節転移部分も大幅に縮小し放射線治療が可能になりました。 2010年3月~4月にかけて計30回に及ぶ放射線治療を終了。 精密検査(PET及び全身CT・血液検査)の結果は 原発巣・リンパ節転移部ほぼ消滅し治療は終了。 その後再発や転移の監視を含めて定期通院となり、最初は毎月、 次は2ケ月毎、今は3ヶ月に1回となりました。 当時勤めていた会社も無事定年を迎え、発症前も、3年半たった現在も元気で 66歳でまだ働いています。私の肺がん発見当時は(2年生存50%・5年生存20%) 5年生存を目指して頑張っています。 私のような例もありますし、抗がん剤も日々進歩しています、希望を捨てずに 頑張りましょう!。 一言申し上げますと病気と闘うという力みではなく、開き直りが必要ではないかと 思います、そして今のお父上に一番大切なのは家族のサポートと思います。 お大事に。 http://ganjoho.jp/public/index.html

ideapad_z575
質問者

お礼

とても詳しくお書きくださいまして、 どうもありがとうございます。 わかりました。手術不可能でも抗がん剤や 放射線治療でも生存できる可能性があるならば 本人にもそう伝えて家族ともども諦めずに 頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 肺がん、CEA値の異常について

    母(50才・喫煙歴なし)がレントゲン、胸部CT、血液検査の結果から肺がんの疑いと診断されました。胸部CTには明らかな3cmほどのがんが、血液検査ではCEA値が258と出ました。しかし、がん細胞がどこからも見つからないということです。現在、骨シンチの結果待ちですが、全身CTでは転移は認められません。また、他の腫瘍マーカー値は正常で、内科的病気もありません。 医師からは腺がんの疑いもあると言われました。CEA値だけに異常が出て、がん細胞が見つからないということはあるのでしょうか?258という数値を見ると、がんは進行し、どこかに転移していてもおかしくないとは思うのですが、がん細胞が見つかっていないので、治療法の確定もできないと言われました。 確定診断にはPETしかないのでしょうか?

  • 肺がん ステージ 2B で手術と抗がん剤治療を行い

    年齢 52のとき 肺がん ステージ 2B で手術と抗がん剤治療を行いました 3カ月に一度病院を受診しています 胸部のCT、レントゲン、腫瘍マーカー検査をしています 質問です 手術前には MRI、CT、RI、PETなどで全身の状態を検査したのですが、 現在、3カ月に一度の受診では胸部のみ検査しています 別の臓器等へ転移していないか心配です 胸部以外を検査したりは通常しないのでしょうか たとえば、6カ月か12カ月に一度、転移しやすい部分の検査をするとか

  • 肺がんの再発について教えてください。

    肺がんの再発について教えてください。 父が2年半ほど前に肺がん(腺がん)のステージ1Bと診断を受けました。 左肺・上葉部(肺全体から言いますとちょうど真ん中あたり)に3cmほどの硬いしこりがあり、ただ他の臓器・リンパ節にも転移なしとの事で、左肺の上部約1/2の摘出手術を行いました。手術後は免疫を高める薬のみが処方されました。 それから丸2年後の検査では、血液・CTなどでは再発が認められず(PET検査は未受診)、安堵していた矢先、2年半後にあたるつい先日、血痰が出ているとのことで内視鏡検査を受けました。 左肺・肺門部~気管支にかけて少しだけ赤くただれており、出血を認めるものの現状ではしこりと思しき像が内視鏡でもCTでも認められなかったのですが、その際に生体検査も受け、 結果『腫大、濃染した偏在性の核を有する異型上皮細胞が小胞巣状・索状あるいは弧在性に増殖し、周囲に線維化や壊死を伴いながら浸潤』との所見、 腺がんの像で再発との診断を受けました。 父いわく担当医師は当初結核を疑い検査を進めていたそうですが、結果論として、そう言われるとそう見える(癌に見える)疑わしいものはあるとおっしゃっていました。 そこで約2週間後、まずはPET検査を受けることになり、すべてはその結果次第ということになりましたが、今後の治療として医師からは抗がん剤(イレッサなど)・放射線・左肺全摘出などの選択肢があり、PETの結果により決定すると言われました。 そこで私が皆さまにお伺いしたいのは ■最初の手術後、放射線治療や抗がん剤投与を受けていないのは妥当か ■今回は、最初の原発癌とは数cmほど離れた場所になるが原発癌の取り残しと見ていいか ■PET検査は1日でも早い方がいいか (PET検査のできる病院が地域に1件しかなく、一番早くて2週間後の予約となりました。それよりも早く検査して頂けるなら隣県の病院に・・・と考えています。) ■いちばん心配なのは、余命です。今の状況で癌を克服できる余地はあるか ■セカンドオピニオンを受けた方が良いか ごめんなさい、情報に欠けていますのでお答えに困るかもしれませんね。。。 気を落としている父を何とかしてあげたい一心で書きました。。。 経験、知識のある方にお答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 肺がんの転移について。急ぎですお願いします!

    叔母が一昨年の8月に肺がん(1b)で手術して、その後経口抗がん剤を服用しておりました。 そして、今年に入ってからPET検査で右副腎に腫瘍が見つかり、転移と言われました。 セカンドオピニオンでも同じ診断です。副腎は右のみで、CT、PET、血液検査のみで細胞診などはしていません。(転移ではなく、原発ガンの可能性はないのでしょうか。良性の可能性はゼロでしょうか。)ほかには転移ありません。ただ、2ヶ月前のCTと比べて腫瘍は大きくなっているそうです。 本人と家族で、抗がん剤の服用をしないですむ方法を毎日捜しています。 セカンドオピニオンの結果、最終的に元の病院に戻されたのですが、そこでは抗がん剤をしないのなら、手遅れになるのでホスピスを紹介すると言われたそうです。 病院が考えさせてくれる猶予は1ヶ月で、とても急いでいます。どうか、宜しくお願い致します。 

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 肺癌の副腎転移について。

    大好きな叔母が、1年半位前に肺癌(他への転移なし)の手術を受け、一番弱い抗がん剤の治療をしていましたが、 この度、PET検査で片方の副腎に転移らしき物が発見されました。まだ転移なのかはっきりしていないのですが、 万が一転移の場合、かなり生存率は減ってしまうものなのでしょうか。とても心配です。 肺癌治療では有名な病院なのですが、2ヶ月に1度CT検査を受けていました。 そもそも、そんなに間を空けずにCTを撮っても大丈夫なものなのでしょうか? 合わせて詳しい方のご回答お願い致します。

  • 肺がんの可能性は考えられますか‥?

    20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

  • 肺がんと喀血

    1日に1回くらい喀血します。レントゲンCTスキャン血液検査などの検査をしていますが、先生が左の肺に気になるところがあるけれど、これが腫瘍か炎症かよくわからないといって、血痰と血液によるがん細胞の検査結果待ちという状態です。すべてが不安で眠れません。夜中に喀血したらと思うと、、、 先生は少しの喀血なら心配いらないから検査の結果が出るまで待ちましょうと言われますが それまで後5日ほどあります薬は炎症を抑えるものを飲んでいます

  • 乳癌の遠隔転移について質問です

    化学療法を経て2014年11月末、左胸の乳癌及びリンパ節郭清手術を受けました。 ステージIIB、T2 T3 N1 aでしたが、術後の検査でリンパ節に転移はありませんでした。 放射線治療後、CTスキャン、マーカー、マモグラフィーの検査を受けました。マーカーはACE 0.6(>3.0)でCA15-3は5(>23)と低い結果でした。ところが、CTスキャンで肺に腫瘍がふたつ(21mm と9mm)と、肝臓に腫瘍がひとつ(12mm)見つかり、驚いています。 レントゲン医はPETスキャンで確認が必要と言っています。 ですが、昨年6月化学治療開始前に既に一度PETスキャンは受けており、肺及び肝臓には問題ありませんでした。 主治医の診察はまだ数週間先で、落ち着きません。 1. 昨年のPETスキャンで見落とした 2. ここ数ヶ月で転移した腫瘍が拡大した 3. 関係ない腫瘍 乳癌で他の臓器に腫瘍が見つかったらほぼ間違いなく遠隔転移なんでしょうか。

専門家に質問してみよう