• ベストアンサー

市町村合併で自分の母校は・・・。

こんにちは。 (カテ違いだったらスミマセン) この度、私の生まれ育った町が合併されることになり市になることが決まりました。 私の母校は町立だったのですが、当然市立に変わると思います。 合併後に自分が何かの機会に「履歴書」などを書く場合は「●●市立○○学校卒業」と書かなければならないのでしょうか? それとも「旧●●町立○○学校卒業」と書くべきなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3です。返事が遅れて申し訳ありません。「私なら」と前に付けたほうがよかったですね。  私の場合、以前の会社が合併のため社名変更したので、履歴書にA社(現、B社)入社、もしくはA社入社(現、B社)と書くように教わりました。  ですから学校もそういう感じで書くのがいいのではないかとおもった次第です。  卒業証書にも●●町立○○学校卒業となっているでしょうから。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s02060.jsp?l_theme_cd=01&m_theme_cd=04&s_theme_cd=07&q_id=0000000073&l_index=7&l_sc
tkr1977
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。 会社の社名変更に準じると言うことですね。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「●●町立○○学校(現、●●市立○○学校)卒業」と書きます。

tkr1977
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 回答を頂いておいて、大変失礼なのですが、 「自信:なし」で「書きます」と断定調で書かれていると、どこまで信じてよいやら・・・。 もし宜しければ参考サイトなどをご存知でしたらご紹介頂けたらと思います。 不躾で申し訳ございません。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 昔の人で「尋常小学校卒業」うあ「国民学校」と言う人はそのままですから 卒業後に変更でしたら、そのまま旧は付けずに 「●●町立○○学校卒業」で良いと思いますよ。 廃校になった場合でも、卒業時の学校名で良いと思いますよ。

tkr1977
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 3者3様ですねぇ。 今まで市町村合併なんてそんなに無かったわけで、「書き方例」を探しても見かけませんよね。 今全国で市町村合併が推し進められてますので、今後、「書き方例」に載せられることを期待します。

noname#6039
noname#6039
回答No.1

私なら ●●市立○○学校卒業(旧●●町立○○学校) と書きます

tkr1977
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 併記するのが一番無難ですかねぇ。