-PR-
解決済み

『米酢』の読み方って…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80736
  • 閲覧数974
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (61/80)

昨日NHKの『ためしてガッテン』と云う番組を母とふたりで見ていました。
昨日のお題は『ピクルス』でした。
そのピクルスを家庭で作る為の材料や方法を紹介している時に女性アナウンサーが『米酢』を『よねず』と読んでいました。
私の家ではずっと『米酢』を『こめず』と言っていました。
最初は「このアナウンサー間違えてるんじゃないの?」と思っていたのですが、
何度も『こめず』と言うので不安になって広辞苑を引くと『酢』の項目に『こめず』と言う呼び方で載っていました。
ちなみに『こめず』は載っていませんでした。
いままで私達親子が『こめず』って言っていたのは間違いだったのでしょうか?
親子共々気になってしょうがありません。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

gooの大辞林で検索すると、
よねず 【米酢】
米を原料として酢酸発酵を行なってつくる醸造酢。

「よねず」では検索できませんでした。

また、「こめず」は某メーカーの商品名のようです。
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

リンク先を見させていただきました…こんなにいっぱいあるんですか、お酢って(^^ヾビックリしました。
なんか『宅急便』と『宅配便』の違いをほうふつさせる感じです。
『お酢=ミツカン』ですね!!(笑)
母にも説明して納得してもらいました。今後はできるりだけ『よねず』で行こうと思います。
※質問内容の下から4行目の『こめず』の表記は謝りでした。正しくは『よねず』です。間違えてしまってすいませんでした。
投稿日時 - 2001-05-24 23:16:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

『よねず』が正しいようです。 大辞林によると。 よねず 【米酢】 米を原料として酢酸発酵を行なってつくる醸造酢。 と、なっています。 「よねず」でひくと【米酢】と出て、「こめず」でひくと 該当するものがありません。 ...続きを読む
『よねず』が正しいようです。

大辞林によると。

よねず 【米酢】
米を原料として酢酸発酵を行なってつくる醸造酢。

と、なっています。

「よねず」でひくと【米酢】と出て、「こめず」でひくと
該当するものがありません。
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

『米酢』の標準的な呼び方としては『よねず』が正解だという事が分かりました。
それと同時に『こめず』も間違いとは言いきれない事も分かりました。
登録商標されている商品名なども最近では辞書に掲載される事があるので、
もしかしたらどこかの辞書に載っているかも知れませんね。ありがとうございました。
※質問内容の下から4行目の『こめず』の表記は謝りでした。正しくは『よねず』です。間違えてしまってすいませんでした。
投稿日時 - 2001-05-24 23:16:05


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

私は関東に住んでいますがずっと≪よねず≫と言ってました が≪こめず≫でも間違いではないと思います 物の呼び方は地方により色々あるので一概には決められないと思います 日本語って本当に難しいですね! 同じ字でも呼び方が違う者はいくらでも有りますもの ...続きを読む
私は関東に住んでいますがずっと≪よねず≫と言ってました
が≪こめず≫でも間違いではないと思います

物の呼び方は地方により色々あるので一概には決められないと思います
日本語って本当に難しいですね!
同じ字でも呼び方が違う者はいくらでも有りますもの
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

『聞くは一時の恥』とはまさにこの事ですね。勉強になりました。これからは気をつけて買い物をしようと思います。
それにしても、日本語って難しいですね。
※質問内容の下から4行目の『こめず』の表記は謝りでした。正しくは『よねず』です。間違えてしまってすいませんでした。
投稿日時 - 2001-05-24 23:17:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ