• ベストアンサー

小松菜を茹ですぎました

もうクタクタです(苦笑) なんとかクタクタがあまり気にならないようなレシピがあれば教えてください。

  • mk5151
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.5

茹ですぎた葉野菜は そのままコンソメ等のダシを適度に入れてスープにするか、 レンジでチンしたジャガイモをほぐした所に混ぜ入れて 塩とマヨネーズで味付けしてポテトサラダにしてしまいますが… いずれにせよ短冊切り?したベーコンがいい味出すんですよ。

mk5151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ポテトサラダおいしそうですね。 いつもきゅうり+じゃがいも+ハムというパターンなので、一度作ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

グラタンの上に乗せて、彩りにいかがでしょうか? または味噌汁の具材としてはクタクタでもいいでしょう。がんばってください。

mk5151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり煮込み料理が良さそうですね。 参考にさせていただきます。

  • yasune
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

全然気にしなくていいですよ。 私はさっとゆでたのが好きですが、夫の実家は何でもクタクタ。これが普通のおひたしだと思って普通に食べます。 それがイヤなら、他の方が書いてるように何かに混ぜるといいですね。ハンバーグとか、卵焼きとか、チャーハンとか。

mk5151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえばうちの実家もクタクタでした。 結婚してからは『さっと派』になりました(笑)。 たまにはクタクタもいいかな・・・。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

スープにしちゃってはいかがでしょうか? フードプロセッサーがあればそれで繊維が残らないぐらいにまで細かく(?)して、なかったらすりばちで摺ってこまかく(?)して、コンソメスープでとく。 それに、片栗粉などで少々とろみをつけるといいと思います。 あと、上記のコンソメをホワイトソースにして ご飯に掛けてドリアにするとか。

mk5151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スープもドリアも全く思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

僕料理したことないんですけど、おなかがすいてたもんで、つい投稿してしまいました。 玉子焼きに混ぜて天津丼みたいにするとかどうでしょう。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

mk5151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天津丼おいしそうですねぇ。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小松菜をたっぷり食べたい♪

    緑黄色野菜不足です(汗) 実家ではほとんど食べなかった小松菜を試しに料理してみたら…美味しい!! もっとこの食材にチャレンジしたいと思います。 レシピをご教授下さい!!

  • 小松菜の辛み

    先日小松菜のおひたしを作ったのですが レシピでは出汁に砂糖やしょうゆで味を整え、そこに切った小松菜を入れるとあり、その通りに作ったのですが、小松菜のツーンとした辛みが残ってしまいとても食べづらいです。 この辛味をなるべく取り去る調理法を教えてください。

  • 小松菜のレシピ

    小松菜の美味しいレシピ、おすすめ教えてください! よろしくお願いします。

  • 小松菜を使ったレシピ

    先日、家庭菜園に小松菜を植えました。 今日、畑を見たら、あまりにもたくさん芽が出ていたので、そりゃもうびっくり! 飽きずに食べるために、いろいろとレシピ、教えてください。

  • 茹でた小松菜の使用方法

    小松菜を2束、茹でて水切りしたものが、 冷蔵庫にあります。 もう、「おひたし」「ごまあえ」「味噌汁の具」 は飽きてしまったので、 なにか別のレシピがあれば。。。と思っています。 小松菜の量がけっこう多いので、たくさん使えるレシピが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小松菜レシピ教えて下さい。

    こんにちは。 最近栄養バランスを考えた食事をテーマに色々勉強しています。 その時に小松菜はカルシウム、ビタミンE、ビタミンAが摂取できるとありました。 それからというもの買い物に行くと小松菜は絶対に買うようになったのですが、野菜炒めがメインです。 他に何かおいしいレシピが有りましたら教えて下さい。

  • 小松菜間引き菜のレシピ

    先日小松菜の種をまいたのですが、密集して生えてきたので 間引きをしました。 とりあえず、味噌汁に入れたりサラダにしたりしてるのですが 生では量を食べることができず、消費しきれません。 そこで、間引き菜を消費できるおすすめレシピを教えてください!

  • 小松菜が苦い

    この前家庭科であんかけそばを作りました。 その調理の途中に入れる野菜をすべて炒める工程があるのですが、うっかり小松菜を入れ忘れ、小松菜だけ炒める時間が短くなってしまいました。 そののち出来上がり、食べたのですが小松菜が異常に苦くて残念でした。 加熱時間と苦味には何か関係があるのでしょうか? もし何か分かる人がいたら、出来るだけくわしく教えてください。

  • 小松菜

    を使った簡単な料理を教えてください! 弁当に入れます。 お願いします(* ̄∀ ̄*)

  • 小松菜

    小松菜は買うのと家庭で栽培するのとどちらが安くすみますか?結構食べます。