• ベストアンサー

こんな恋愛をどう思いますか?

第三者の方からの意見を聞いてみたくて質問しました。 かなり長くなるかもしれませんが、読んでいただけたら幸いです。 数日前、2年ほど付き合った年下彼氏と別れました。 直接な原因は、私の気持ちの爆発だと思います。 付き合い始めは彼は専門生(19)で私は社会人(26)です。彼からのアプローチで、私は当時前の人を引きずっている状態で、正直彼の事はなんとも思っておらず、それでもいいとのことで付き合い始めました。 次第に私は前の人の事も吹っ切れ、彼に惹かれて、気がつけば大好きになっていました。 最初の頃はそれこそウザイくらいラブラブで、毎日何通もメールのやりとりをしたり、会わない日を数えた方が早いくらい会っていました。 それから数ヶ月、まず初めに起こったのがデートでの遅刻3時間。 朝7時の約束で、親が早く出かけるからDVDを見てから出かけようという話になり、時間通りに彼の自宅付近へ行って3時間待ちました。朝が早かったということ・もしかしたら親が居るかもという私の勇気の無さで自宅に尋ねることが出来ず、3時間後やっとの思いで自宅に電話をかけ連絡が取れました。 理由は寝坊でした。 その後も、ちょっとした約束を守ってもらえないことが多くなったり、寝坊での遅刻があったり。 朝一緒に行くという本当に小さな約束(毎日じゃありません。私に何も言わずに駅で待っていたり、前の日に行くねと言って来たり)も、少しずつ破られることが増え、私の中で哀しみや辛さが怒りになってしまい、『行くと言われて楽しみにしていたのに、駅について居ないときが辛い。守れないんだったら言わないでほしい』と、つい彼に強く言ってしまいました。 しかしその後もやはり宣言してこないことはあり・・・。半ば諦め状態でした。 それから、上記の事でたまに喧嘩しつつも仲良くすごしていたのですが。 あるときちょっとしたすれ違い(今思えば私のドタキャンが引き金かもしれません・・)で変な空気になり、相手から少し距離を置きたいと言われました。 その時に、『お互い成長しなきゃいけない時』といわれ、正直私は意味が分かりませんでした。 彼はその当時留年していて、色々いっぱいいっぱいだったみたいです。 結局そのまま距離を置くことになりましたが、適度にメールなどはしていました。 しかし、私が頻繁に彼のSNSを見ていることを彼が知り、『監視されてるようで嫌だ。正直冷めた』といわれ、その時一度別れました。 ですが、別れても普通にほぼ毎日最低2-3通程度のメールのやり取りをやったり、なんだかんだで『俺の彼女は○○(私の名前)やろ?』とか『俺の嫁さんは誰っち思っとるん?』とか言われていて。 別れる前も別れた後も結婚の話はしていて、『絶対結婚する!』と彼は言っていました。 別れている間も恋人のような感じで、結局2ヶ月ほどでよりを戻したのですが・・。 彼の誕生日の前日に、バイトと聞いていた時間にゲーセンで女の子と一緒に居るのを目撃してしまいました。その子はメールの受信BOXも個別に名前でファイルを作っている彼曰く『心友』の子で、よりを戻す数日前に二人でプリクラを撮っていたり、そのプリクラをゲーセンに居る時に携帯の待ち受けにしていたり。ゲーセンで私は気付かなかったのですが、彼は普通に私に声を掛けてきて、 『今バイトの1時間休憩で。たまたまゲーセン来たら心友が居た。もうすぐ休憩終わるから戻らなきゃだけど』 と言ってました。そのときに携帯を出して時間を確認している時に、待ち受けにしているのを見てしまいました。それに、バイトが始まっている時間帯にSNSを更新していたり。私には全てが嘘に見えてしまって、ショックでその場を去りました。 彼の当時のバイトの休憩は、それまで1時間貰ったことがなく、その日たまたま1時間だったこと・わざわざ着替えてゲーセンに行ったこと・そこにたまたま彼女が居たこと、全てが『それってどうなの?』と思うことばかりで、信じることが出来ませんでした。彼と話をしても、『俺は嘘はついてない』と言い張るし、私も好きだという気持ちがあったので、そこまで言うなら信じようと思いました。 でも、自分で決めておいて勝手ですが、やはり何かあるとどうしても疑ってしまうこともあり・・・。 その事でたびたび喧嘩することもありました。 日々の言動と行動があまりにも矛盾してることがあったり、数日前に会ったと聞いていた肉親に、1ヶ月以上会ってないとさらっと言ったり。 喧嘩をしても、私と向き合って話そうとせず、いつも何処かに逃げてしまいます。 自宅に帰ると言って帰ってなかったり。連絡を全くしてこなくなったり。 『信用できないなら出来なくていいよ。何を言っても信用してくれないなら、言うだけ無駄』とも言われました。 私の中には、『彼の行動で信用できない部分があるのに・・』という思いや、信用してもらいたいと思うほどの相手ではないのかなど色々考えてしまう部分がありました。 仲がいいときは本当にいいのですが、それでも連絡があったりなかったり、メールをしても返事が1日なかったりなど、連絡頻度の差が激しくて辛い気持ちでした。 今回の喧嘩の原因も、『会えませんか?』というメールに対して何の連絡もなく、深夜になっても何も無いので、期待することにも疲れ『もういいです...』とメールを送り、それでもほぼ1日連絡はなく、やっと来たメールには『受信が出来てなかった。○○(私も知っている男友達)とご飯行ってた』とだけ。 そこからメールで口論になり、時間も遅かったせいで私が寝てしまい、相手も寝ますメールを送ってきて終わりました。 その直後に別SNSで意味深な発言をしていたので、朝意味を聞いても『特に意味は無いよ?』とだけ。 『ならいいけど...』と返事をしたらそれ以降返事はなし。 私も変な意地を張ってしまっていたし、彼から仲直りをしようという感じもないし。 でも意味深発言をしていたSNSで何事も無かったかのように他女子と楽しく会話しているのを見て悲しくなりました。このSNSは私も登録していて、お互いの名前を載せて交際中と表記しているものなのですが、突然彼女としての私の存在を削除されました。 何事も無かったような会話と削除されたことで、私の感情が爆発してしまい、今まで貰ったもの全て返して終わらせようと会いに行きました。 結局彼は仕事終わりで寝ていて会えず、私は荷物の中に手紙を入れて、そのまま別れました。 次の日に彼からメールが来て、彼女の存在を消した理由を聞きましたが到底理解できず。手紙に関しても『迷惑掛けてごめん』とか『こんな俺の事を好きでいてくれてありがとう』等で、引き止められることも、詳しく理由を聞くことも、会って話そうともしません。 その後何度かメールでやり取りしても、彼は自分の悪いと言われている所のみに返事を返してきて、私の気持ちへの返事はなし。ちゃんと話したい・気持ちを聞かせて欲しいと言っても、それ以降返事はありません。 今まで色々と相談をしていた人たちには、『もうやめな。あんたは悪くない。絶対他にも良い人はいる』と言ってくれます。 ですがやはり、ちゃんと話していないせいか、今でも彼の事が気になってしまいます。 自分から半ばキレた状態で別れを伝えてしまいましたが、その事も後悔しているし、2人で過ごした時間を思い出してしまい辛いです。 それに、私が悪くないということもないと思います。 連絡が来ない以上、私からは連絡することは出来ませんし、きっと彼からも来ないと思います。 好き勝手言われてもうどうでも良いとか、めんどくさいとか、所詮そんな奴だったんだとか思ってないかと考えてしまいます。 ただちゃんと、お互いの気持ちを話し合いたいだけなのですが・・・・、上記のように思われてるのが嫌で、ただ自分が悪者になるのが嫌ですっきりしないのではとも思ってしまいます。 皆さんが、彼の事や私の事・今までの出来事の事をどう思うのか聞いてみたいです。 乱文で分かりづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1535
回答No.1

こんばんわ! 不思議なもので、男と女の縁というのは長ーく付き合っているから結ばれるというものではなく、2,3ヶ月付き合っただけで結婚してしまうカップルもいます。 男と女って本当に不思議で、時空間を越えてしまうものかもしれません。 目と目があった瞬間から、そんなものが越えてしまうものかもしれません。 私達夫婦も、タイミングというものが、とても大きいと思います。 お互い、結婚を意識していた時期だったからです。 貴方と彼の恋愛は、どうでしょうか?? タイミング合っていますか?? 合わないようなら、縁がなかったのかもしれません。 無理に合わせ様とすると、貴方の人生が壊れてしまうかもしれません。 それでも、彼に合わせますか?? それでは、彼にも重たいと思わせてしまうかもしれません。 貴方は貴方の人生を闊歩すれば良いのです。 必ず、ピッタリ、タイミングの合う彼に出会いますよ!!! 男はその人、1人ではありません。 幸運を祈っています。

yuki81211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 今思えば、彼のほうは分かりませんが、私はかなり合わせようとしていたかもしれません。 というよりは、彼に嫌われたくないとか、離れたくないという思いが強すぎたのかもです。 一緒に過ごしている時間が幸せで、くだらないことで笑えて、一緒にバカやれることが楽しくて。 色々と辛いことや我慢もいっぱいありましたが、でもやはり今でも好きだという気持ちは変わらず、余計自分から告げたことを後悔していたりもします。 ですが、やはり片方が無理をしたり合わせていると、何処かで歪が出来てしまい、きっと私には今こそがその歪なのかなと思います。 もし彼と本当に縁があって、一緒に歩く運命なのであれば、また何処かで再び出会って一緒に歩くかもしれない。 もし何処かに私とぴったりタイミングの合う方がいるのであれば、いつかきっとその人と出会って歩く。 今はそう思いながら、少しずつ進んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 数日前、2年ほど付き合った年下彼氏と別れました。   > 別れる前も別れた後も結婚の話はしていて、『絶対結婚する!』と彼は言っていました。 彼が結婚すると言っていた時に結婚しなかったのですから質問者様も結婚する気はなかったということでしょう。

yuki81211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 彼の結婚する!と言う言葉は将来という意味です。 付き合い当初は彼はまだ学生だったので、現実的に無理でした。 一度別れてからよりを戻すまでも、よりを戻したあとも将来という意味です。 お恥ずかしいですがこの年で私にはほぼ貯金がなく、彼も中退して社会に出たばかりだったので、やはり現実的に無理でした。 本当にする気があったら、無理をしてでもと言われるとなにも言えませんが…。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5
yuki81211
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見させていただきました。 確かに・・・私もこのようなことをしていたのかもしれません。 自分自身では、彼に気付いてほしいという思いだったのですが。 私自身も、もっと彼のことを思いやるべきだったんだなと反省しています。 ありがとうございました。

• true7true
回答No.4

私の恋愛と、少し似ていますね。 私の場合は お付き合いしてないんですが(苦笑) 寝坊なんてしょっちゅうです。 彼は、寝たい時に寝る人なので 起きてる時間帯も違い 私のメールした時間帯に メールが返ってこないのはいつものことです。 夜中遅くに「寝てた」で終わりです。 友達に話すと 「本当に寝てたのー?」とか 「遊ばれてるんじゃないの?」とか 色々言われますけど 彼のこのを信じてきっているので (それに付き合ってないですし(._.)) 特に腹も立ちません(笑) 寂しい気はしますが 年下だからですかね? でも、こういうのが ぞくにいう………すれ違いなんでしょうか? 話がそれました。 ん~……こういってはなんですが 貴方様自信がある程度の包容力を 持ち合わせていていないと 彼とは難しいかもしれませんね。 私と彼は6つ違いです。 彼は25歳。 まだまだ若いです。 彼の相手は、私じゃないだろうと いつかは、離れていくだろうと 常に思っています。 こんな子持ちのおばさんと 遊んでくれてありがたいという気持ちです。 楽しい時間をくれて それだけでじゅうぶんです。 話はずれてしまいましたが また よりを戻しても 同じことの繰り返しな気がします。 人はそうは変われませんから 今の彼を、ある程度受け入れられなければ またイライラしたり、悲しんだり 繰り返してしまいますよ…きっと。 でも、言いたいことは きちんと伝えた方がいいと思います。

yuki81211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近では遅刻は無かったですが(というより、彼が車を買って迎えに来てくれることが多くなったので自然と減った)、代わりにドタキャンが増えました。 約束をしていても、『今ちょっと動けない。何時になるか分からない。』と言われたり。 ドタキャンをされた埋め合わせでもドタキャンされたり。 我侭だと自分で思っている部分もあったつもりですが、やはりかまってもらえない事が辛かったです。 やはり、私にも包容力が足りなかったのですかね・・。 言いたいことは伝えたつもりでいますが、ちゃんと伝わっているかが分かりません。 ちゃんとあって話をとも思いますが、会うと戻ってしまいそうという思いもあり、なかなか出来ません。 きっと会ってもらえないと思うし。 もうこのまま連絡が来ないのであれば、仕方がないと諦めようと思います。 ありがとうございました。

• syouryou
回答No.3

こんばんは はっきり言って、よくある事だと思いました。 彼氏の、約束した事が守れない事や、他彼女との事について、ごまかす行為は あなたを離したくない為の当然の手段です。 (彼氏はあなたを好きなんだけど、【若い】という事でしょう。) また、あなたのそれに対する不信感や、行動も当然の事かと思います。 人間、思うとおりには行かなくて、自分に甘くなります。 好きだったら、その部分も含めて好きになって欲しいといった所です。 (完全なエゴですが、そんなもんですね、世の中) 恋愛は理想を求めて行けば良いですが、結婚は相手の嫌な部分をどれだけ 許容できるかだと思いますね。

yuki81211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 良くあることなのですね(笑 ちょっとびっくりです(笑 若いと言うのは自分でも思っていました。 自分に都合が悪くなると、黙る・逃げる・怒るでしたから。 今思うと、彼は感覚的には母親に怒られてる様な感じがしていたのではと思います。 私の言い方がヘタだったのもあると思います・・もうちょっと、言い方などがあったのかなーとも思いました。 私ももっと反省したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

色んな恋愛があるけど、楽しんだと思ったらいいんじゃないかな。 「結婚しよう」「ずっと愛してるよ」 ここら辺の言葉は10代後半の男の子からなんて、耳にタコが出来るくらい聞ける言葉ですよ。 毎日メール、電話、無謀と思える行動に出たり、夜中本当にすっとんできたりね。 ある意味、まだ恋愛初心者で怖いもの知らずだから思いっきり出来る部分もあると思う。 学生と社会人じゃ、また環境も違うしね。 色々責任ってあるじゃない? 仕事以外でも、時間厳守や小さいことでもきちんと出来るかどうかっていうのが。当たり前なんだけどすごく大事。 それが社会に出て、「出来る人」「出来ない人」で大きな差が出るし。 あと、それくらいの年齢の男の子って「お姉さん」に憧れる年だから珍しくもないですよ。 遊んでやったくらいに思って、良い経験にしましょうよ。 実際楽しかったこともあったわけだから。

yuki81211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 10代後半の男の子からはいっぱい聞く・・・正直目から鱗です(笑 彼は今すでに社会に出ていますが(学校は中退)、社会人としての責任などに関しては、子供というかそれで良いのかと思う部分は少なからずありました。 私は、この年でまともに付き合うのが初めてということもあったせいなのか、少し彼に対して幻想を抱きすぎていたのかも知れないなとコメントを読んで思いました。 確かに辛く苦しいこともいっぱいありましたが、それでもやっぱり、楽しかったことも嬉しかったこともいっぱいあって、だからこそ気持ちが通じなかったことにショックだったのかもしれません。 まだ時間はかかると思いますが、少しずついい思い出に出来たらと思っています。 ありがとうございました。